Web で楽しく遊ぶための知識(1)

ふとですね、インターネットをあまり知らない人にその"実体"を教えるにはどうしらたいいのかを考えたことがあるのです。 ブラウザあげて、URL をいれるとなにかしらの画面がでる。 そこまでの理解はある人。 ネットワークとかサーバとか聞いたことはあるけど、よくわからん人。

ネットワークとかサーバなんか普段普通の人は見れないから、想像もつくわけもないですよね。 ってことで、ぼくは写真を見せるところから始めることにしています。

Datacenter-telecom

サーバやネットワーク機器があるデータセンター。 これが世界中にあって、相互に接続可能な状態になっているのがインターネットです。 Web だけの話をすれば、分散された各会社が運営するサーバに Yahoo! とか Google とかが入っているイメージです。

また、このネットワークにはいわゆるサーバだけでなく、ぼくらが家庭からつなぐようなコンピュータも参加でき、ISP と呼ばれる会社がネットワークにつないでくれています。

自分の使っているサーバや接続先が、どこのデータセンターなのか調べるのも楽しかったりするんですが、そうこうしているうちにインターネットの実体が見えてきます。 みなさんの使われているサーバははたしでどこでしょうか? ちなみに、hiromasa.zone は池袋のサンシャイン60ビルに入っています。 コアサバはどこなんだろ?

いまのインターネットの使われ方のメインストリームは Web と呼ばれる、http というプロトコルを使った、HTML ページの閲覧です。 最近はアプリケーション的なものも増えてきています。

この動作を理解するには、TCP/IP 系のいくつかの知識、http プロトコル、httpd と呼ばれる Webサーバの動作。 楽しく遊ぶくらいならそれほど多くの知識はいりません。

IPアドレスとか、DNS とか、Apache とか、バーチャルホストとか、GET とか POST とか。 ぼくも仕事ではなく、インターネットで遊んでいて覚えた知識です。 UG 時代は勉強になることが多かったですね(笑)

少し覚えれば、ちょいちょいやって、抜粋 RSS しかだしてないニュースサイトの全文 RSS を生成したり、ね。 こんなの公開したらたたきつぶされるので、自分でつくるしかないんですよ。 🙂

Image7

自由は自分の手で。 ってなんかに書いてありましたが、せっかくなので Web 系のお遊び知識をひろまさが書いていきたいと思います。(今時、知っている人はわざわざかかないのよね)

続く。

hiromasa.another :o) » Blog Archive » Web で楽しく遊ぶための知識(2) – IPアドレスとDNSとバーチャルホストと

インターネットの基幹となるネットワーク技術は、TCP/IP と呼ばれる通信プロトコルです。 インターネットに接続されている全世界のホスト(サーバとかPC)は、この TCP/IP の約束に従うことにより通信ができています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Web で楽しく遊ぶための知識(1)” への4件のコメント

  1. かなり面白いエントリーですね~!
    確かにインターネットと言ってもその実態ってわかりにくいです。
    僕もWebサイトを製作していても、DNS?Apache?ですからね・・。知らなくてもWebサイトの作成くらいはできちゃいますし。

    >抜粋 RSS しかだしてないニュースサイトの全文 RSS を生成したり、ね。
    こんなこともできちゃうんですか?
    今はRSSを配信していないサイトでもRSSを作ってくれるサイトもありますし・・、僕も勉強してみようかな~。

  2. naoki さん、こんにちは~。

    最近はインフラ屋さんとWeb屋さん、うまく兼業できるようになってきたので、意識することも少なくなってきましたようね。

    WP に限らずこの手の知識があると、結構遊べますので書いてみたいと思います!。

    >こんなこともできちゃうんですか?

    実は RSS 全文は WP のソースきったりはったりだけでできていたりするのです。 簡単なんですよ~。 🙂

  3. コアとXrea、IPだけで辿ると佐倉になってた気がしますけど、
    これたぶん上位のサクラを表示しているだけですよねー。
    位置的にはおそらく近いんだとは思うんですが。

    UG時代は本当に勉強になりましたね。
    あの頃の知識が結構仕事でも役立っています(笑)

  4. おでさん、こんにちは。 🙂

    >これたぶん上位のサクラを表示しているだけですよねー。
    >位置的にはおそらく近いんだとは思うんですが。

    おお、as37907-osdrt2.bb.sakura.ad.jp ってでてきた。 同じデータセンタ使っているのかも知れないですね。 意外と、WP サイト同士は、物理的にも隣り合っている可能性が高いのか(笑)

    >あの頃の知識が結構仕事でも役立っています(笑)

    ですよねぇ!。 遊びに勝る勉強はなしといったところでしょうか。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。