きっとやると思ってたでしょう…。

まぁまぁ、きっとネタにすると思われたに違いないので、やります。 ボーカロイド、初音ミクやります。

今日、買い物していたら、なんだかビックカメラで豪快にデモをしていたので、おもわず体験版付きの本を買ってしまいました。 実は開発元さんは札幌だったりするのです。 🙂

初音ミク – Wikipedia

初音ミクは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ(ボーカル音源)」の一つである。ヤマハの『VOCALOID 2』を採用した「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。音階歌詞を入力することで、ボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。

バックエンドは YAMAHA の VOCALOID2 というライブラリで、それにクリンプトン・フューチャーが音声を乗せてパッケージしている感じのソフトです。 実は VOCALOID 自体は 2003年からあるソフトウェアなので、4、5年越しの大ヒットといったところでしょうか。(YAMAHA は音声合成に昔から結構熱心である)

Img_0700

デモコーナーでは普段 DTM になじみのなさそうな人も足を止めていたり、結構な注目度の模様。

インストールしてみる。

VSTi とか ReWire にも対応しているんだ・・・。 すごいな。。 CUBASE4 と連携できるようです。 残念ながらぼくのもってる CUBASE AI4 は ReWire 経由でつながらない。。 まーでも、なんとかなりそうではありました。

つくってみる。

ボーカル入り。。 すぐできるやつ。。 なにつくろ。。

ぴこん!

本当にすいませんでした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • cubase.png
    YAMAHA のデモに行ってきました
    ソフト, デモ, YAMAHA, mp, シーケンサー, 操作, AI, CG, CUBASE, DTM, another, audio, etc, ever, http, kanon, maple, net, uploads, wp-content
  • img-0669.jpg
    ミキサー買いました
    PC, YAMAHA, ソフト, ミキサー, Cubase, USB, インターフェース, オーディオ, シンセ, シーケンサー, 感じ, 楽器, 発売, 購入, 録音, 音, 10, 23, 000, AI
  • videof7d5bee22422.jpg
    PC 操作を録画して youtube にのせてみる。
    録画, 窓, youtube, 操作, Windows, 動画, 480, 640, PC, ffmpeg, mp, mpeg, tegaki, ほど, ぼく, アップロード, ウインドウ, エリア, ソフト, デスクトップ
  • wordpress36-02.png
    WordPress 3.6 リリースとメディアプレーヤー
    記事, 3.6, WordPress, リビジョン, ササミ, メディアプレーヤー, 場合, 管理, 10, php, ひろ, リリース, 作曲, 投稿, 編曲, 08, 2013, Ghost, Moon, another
  • memory.png
    メモリと描画支援とFirefoxと
    描画, Firefox, グラフィック, Mac, Quartz, cairo, チップ, メモリ, 支援, OpenGL, アップ, サポート, デュアル, 機能, 購入, 899, 3.0, OS, PDF, PostScript

きっとやると思ってたでしょう…。” への7件のコメント

  1.  たぶん改名してからは初めてこちらに書き込む、Sa・Ga改めテルミナです。

     こんなことされるとアプリ買いたくなってしまうじゃないですか!(ぉぃ)
     あ、でもその前に、私に作曲技能を授けてください(ぉぃ)。

     心なしかワンテンポ声が遅いような気もしますが、いやはや、すごい技術ですねぇ。
     バリアフリー対策としてメールアドレスを読み上げさせるとか出来そうですね(笑)。

  2. テルミナさん、こんばんは。 😀

    おもしろいですね~。 ワンテンポ遅れは、ぼくのいんちき録音のせいかもしれません(笑)

    これで京急のあれを歌わせてみてください。 😛

  3. ピンバック: hiromasa.another :o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。