サイトに歴史あり Since 2000 ~

ここ hiromasa.anoter の前身サイト hiromasa.zone は、2000年から存在するサイトです。 8歳年下のぼくは、なにをやっていたのか! Internet Archive を使ってプレイバック! タイムカプセルを掘り起こす並に面白い。 🙂

まずは、2000 年のぼくから・・・。

2000hiromasazone

・・・。 table レイアウトで角丸をつくりたかっただけのサイトに違いない(笑 ちなみに、トップをつくって満足。 その後更新されることはありませんでした。。 裏で、Perl のスクリプトがいくつか存在していただけのサーバでありました。

時は流れて 2002年。 2歳育ちました。

2003.hiromasazone

どうやら、W3C に目覚めたことが画面下のリンクやら、お知らせの文言から分かります。 ちなみに、このとき不定期日記というのが存在。 自分で書いた Perl の掲示板スクリプトを改造した物で、携帯からの投稿とかもできるようにしたにもかかわらず、ほとんど更新されることはありませんでした。。 orz

免責事項の文言とか、むかしっぽい記述もみうけられ若干ハズカシイ。。

続けて、2003 年を見てみましょう。

2004.hiromasazone

微妙に更新されています。 Fedora CORE 1 と Eclipse に目覚めているようです。 ってことは、もうこいつらとは 5年の付き合い?。 Redhat9 が無償化した Fedora 1 は結構良くできていたので、1年くらい使っていた覚えがあります。 Firefox の名前は、まだ Phoenix だったか、Firebird だったか。

で、ほぼこのままで 2005年。

200501.hiromasazone 

閉鎖(笑)。 というのも、サーバのディスクがとんだんですね~。 まぁ、うらでいろいろファイルおいていたりしたので、きれーさっぱり、すっきり。

で、その後なぜか 2005 年に geocites に移行。 このサイトはまだあります。 たしか、geocites が Yahoo! geociteis になって、むっかしとったアカウントを思い出して、そこに動きました。

わりと geocities にいろいろ書いているうちに調子が出てきて、hiromasa.zone を復活させようかと思い立つ。 で、できた。 なんか世間ではブログが流行っているらしい。 サイトに組み込んでみたいけど、いいのあるのかな。。

PHP MySQL ブログ

ってやったら WordPress に出会う。 🙂 なんか、PHP いじればデザインいろいろ変更できそうだ・・・、PHP とかよーわからんかったけど、適当にいじったらできたのでした。(ちなみに 1.2 のころなので、まだテーマの考え方がなかった)

2005 年、WordPress がはいった hiromasa.zone 完成。 🙂

200502.hiromasazone 

このころの hiromasa.zone を知っている人はレアかもしれません。 いまと基本は変わっていませんが、リキッドデザインでした。 たぶん、kohaku さんとか yutaka さんとか、Masayan さんがご存じかと思います。

WP はいんちきして適当にやっても動くので、ひろまさ向きで気に入ったのでありました。 で、しばらくしてリキッドデザインだと自分で使いにくいという、衝撃の事実に気づく。

2006 年。 デザイン変更。

2006.hiromasazone

ほぼ現在とかわらぬ hiromasa.zone が完成。 Otsukare さんからリンクもらったりして調子に乗り現在に至る。(笑

う~ん、おもしろいですね。 みなさんも記念にやってみてください。 🙂

これからも hiromasa.zone & hiromasa.another よろしくお願いいたします。 ちなみに、いまは .zone 、MySQL の関係で落ちています。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトに歴史あり Since 2000 ~” への8件のコメント

  1. 下から二番目のテーマは覚えがありますね。今のテーマから三代前になるんだね。こうやってみると懐かしいねぇ。今になって消失した二年分のログは惜しまれるわ〜

  2. >今になって消失した二年分のログは惜しまれるわ〜

    ですね~。。

    ぼくローカルサーバで RSS リーダ動かしていて、全文出している方はエントリがうちの MySQL がバックアップされている形になっていますので、今後何かあったら言ってください(笑

  3. ひろまささんは、意外と右メニュー派なんですね?

    ひかげは、2年前に右メニューやめましたけどw
    たしか、W3Cを知ったのも2年ほど前でした。

  4. ひかげさん、こんばんは! 🙂

    そういえば昔、サイドバーどっちにするか悩んだような気がします。 その時はなにか理由があった気がするのですが、忘れてしまいました(笑)

  5. おはようございます?ひかげです。

    サイドバーの理由は、多分ひかげも同じ理由のような気がします。

    最近はモニターのサイズも大きくなってきたので、
    横幅760ピクセル以内の固定幅なら
    サイドバーが右でも左でも似たような結果のようですね。

  6. ワイド液晶も増えてきたので、横を気にすることも少なくなってきましたね~。 逆にあまったくらいになって。 🙂

  7. 右利きですと、ほとんどの場合マウスカーソルは画面の右側にある方が多いんですね、したがってサイドバーは右側の方がアクセスしやすいと思うんですけどねぇ

  8. うわー、ほんとですね! カーソル右にいつもいます。。 すごい、気が付きませんでした!

    なるほど感動 🙂

    ツリーの表示があるときとかは、左ってイメージがなぜかありますね。 なんでだろう…。 でも、事務所に Eclipse のツリー右にしている人います。 ためしてみます! 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。