[USO]WordPress 検定試験

好きこそもののあわれなり。 学校の勉強はきらいでしたが、WordPress 検定試験とかあったらなんとなくうけてみたい今日この頃。 誰か作ってくれないかなと、いいだしっぺの法則で出題してみることとします。 🙂

初級編

Q1.

プラグインファイルの格納場所を WordPress のルートディレクトリからのパスで答えなさい。 そらで書いてね。

s のつく位置がポイントか!? そうでもないか。

Q2.

テーマファイル内で CSS や JS、イメージファイルをリンクする場合に使われる、テーマディレクトリまでのパスを自動で生成してくれるテンプレートタグは何? リファレンスみていいです。。

・・・なぜならぼくも忘れました(笑)

中級編

Q3.

管理画面からパーマリンクを設定してみてから、ブログのサイト内リンクをクリックしてみたらあちこちで 404 not found とでてしまいました。 この理由で考えられるのは、 .htaccess ファイルが生成できなかった以外で、もうひとつは何?

サーバの環境問題は難しいですな~。

Q4.

WordPress のマイナーアップグレードがありました。 その差分ファイルは、wp-atom.php、template-loader.php、wp-db.php の3つでした。 このバージョンアップは matt が何か間違いをやらかしています。 なんでしょう?

ぼのさんには一瞬で答えられた問題。 🙂

上級編

Q5.

WordPress の管理画面系以外のプログラムエントリ(スタート)ポイントは、index.php と RSS フィード系と、あとひとつは何系?

紛れがありそうな問題ですが、そこはのりで。

Q6.

index.php に入っている、define(‘WP_USE_THEMES’, true); って何のためにある?

何っていわれても困るか。(笑)

歴史編

Q7.

WordPress 1.2 -> 1.5 のときに搭載された、近代 WP 動作はなんでしょうか?

移行は大変だったけど、いまやこれがなきゃ困る。

番外編

Q8.

MMRT Diary Life の Masayan さんがたまにおみまいしてくる、うそかまことかわからない記事は何通信社から発布されている?

このエントリもそうだったりする。

以上、8問。 いまいちいい問題がつくれなかった。。 誰か本気でつくってください!

上級編はわけわからんですが、ネタで答えてもらえると幸いです。

さぁ、答えをみんなでトラックバック。 解答は CM のあと。

Web に続く! 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

[USO]WordPress 検定試験” への5件のコメント

  1. 問題の難易度が高すぎてボケられんなぁ。(苦笑)
    なんとかトラックバックしてみたいなぁ。悲しいなぁ。

  2. ピンバック: MMRT daily life

  3. ピンバック: hiromasa.another :o)

  4. Masayan先輩の模範解答をカンニングして、おもしろ回答をしなくちゃ・・・と右往左往しているうちに、もう解答編が。。。!CM 短スギス(^-^;)

  5. トラックバックうけして、誰も来ないとさびしいので、自ら自爆してしまいました。。

    早まった!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。