akismet-multibyteview をリリースしました

あまりねらってなかったのですが、Akismet にマルチバイト文字を含むコメントだけを表示させる修正は結構人気で皆さん使われているようなので、これを Akismet のコアファイル修正なしで動くようにプラグイン化してみました。 よければつかってください。。 🙂

WordPress Plugins/JSeries » akismet-multibyteview

WordPress 標準添付スパム対策プラグイン Akismet の管理画面に日本語(マルチバイト文字)を含むコメントだけを表示するモードを追加するプラグインです。

2.0.11 と 2.2.3 / 2.3-trunk でちらっと動作することを確認しています。 今後、akismet が大幅に変更されない限り動き続けるハズです。。 😛

ひとのプラグインを、別のプラグインでのっとるという大技(!?)を使っていますので、一応、他に影響でないように気をつかってはいますが、何かあるかもしれませんので、WP がおかしな動作したらこのプラグインをうたがってください。

やっていることは quary というフィルターで、WP の発行する SQL をのっとって、それが Akismet のものだったら例のマルチバイト抽出 SQL をいれかえるようなことをしています。

ちなわけで、Akismet が大量にスパムを捕まえるが、数が多すぎて正規のコメントを探しきれない方は、検索条件の一つとして使ってみてください。 🙂

aka さん 試験のご協力ありがとうございました!。

おちがないな。。 まぁいいか。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

akismet-multibyteview をリリースしました” への5件のコメント

  1. 津田さん、こんばんは。

    実は、Fedora Legacy Watch はお世話になっておりまして、こういう形でお話しできると思っていませんでした。 🙂
    こちらこそ、どうもありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします!

  2. おお!なんだかとても便利そうなプラグインですね!
    僕は wp-comments-post.php に書き込んでマルチバイトを含まないものは、データベースにも入れさせないようにしました。
    でもこのプラグインはコアファイルに書き込まなくていいのでよさげですね~。

    あと、ME2.2.3アップグレードしました。何事も無く動いてますよ~。
    お忙しいところありがとうございました。

    また、WP2.3がすぐにリリースされますが、どうぞお体を無理なさらないようにしてくださいね。

    それでは~。

  3. naoki さん、こんばんは!

    ME 動作確認、どうもありがとうございます。
    はじめてだったので、ドキドキでした。 🙂

    コメントスパムは、悩ましいですよね。。
    .another は、まだ URL が割れてなくてきていないようです。
    平和が続くといいな~。

  4. ピンバック: power source*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。