携帯電話ポケベル打ち

携帯電話の文字入力方式に、ツータッチとかポケベル打ちというモードが存在する機種があります。 やっていて分かっている人にはわかるのですが、PCのローマ字入力と同じタイミングでうてるので、なれるとかなり気持ちよく打つことができます。 今回はぼくの入力しているところを録画してみました。

しかし!(笑)

マクロ撮影に失敗したため、

何打ってるのかわかんね

というわけで、hiromasa.another 読者の方に若干名いらっしゃる、ただの指フェチ動画とあいなりました。

・・・おたのしみください。(笑)

足にデジカメはさんで録画するという暴挙をやっているため、自分で携帯がよく見えずあまり速くうててなかったりするのですが、タッチタイプが可能というのもツータッチの利点の一つかもしれません。

と、これだけでは申し訳ないので関連動画で見つけた、別な方のポケベル打ち動画。 どうやら通常入力モードの携帯早打ち選手権の記録をはるかに凌駕しているようです。

これ覚えると、携帯で文字を打つのがなんの苦でもなくなります。 たぶん、慣れたら携帯にミニキーボードつけられるよりずっとストレスが少ないと思われます。

ぼくはたぶん、いままでで一番速くうてたのは SO504i。 ジョグ付で、まだ mova のころだったので機械の反応もよくいまでも使いたいくらいの携帯電話です。

so504i

では最後に、全然関係ない指芸を。 指といえば連射! ひろまさの連射風景とってみたぜ!

・・・おたのしみください(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • image21.png
    WordPress で動画投稿を行う
    動画, youtube, タグ, 挿入, 投稿, 最近, tegaki, デジカメ, 便利, 札幌, 2008, 240, 32, 320, Live, Masayan, URL, WP, Windows, WordPress
  • mobile02.jpg
    昔はモバイラーだった
    機, 覚え, PC, iPod, touch, データ, 電車, CF, PHS, Palm, Pocket, Web, いま, アダプタ, キーボード, ジョグ, ソフト, ドコモ, ニュース, メール
  • 200806030046000.jpg
    あなたのマニアック度
    RPG, コンピュータ, 人, テーブル, ぼく, ゲーム, マニアック, 分野, トーク, 度, みんな, ケーブル, ブログ, ルール, 世界, 何, 引き出し, 本, 道, 006
  • image1.png
    Eclipse + DoJa で iアプリ制作環境をつくる
    DoJa, CLDC, Java, XML, ドコモ, javadoc, アプリ, 実行, ME, jar, kXML, クラス, プロジェクト, 携帯, 電話, Eclipse, くらい, ソース, ダウンロード, ファイル
  • apad-01.png
    中華パッド – onda Vi30 精英版購入
    USB, 充電, 感じ, 最初, 30, Android, Vi, onda, タブレット, パッド, フリック, 中華, 動画, 操作, 普通, 機械, 精, 英, 購入, 通販

携帯電話ポケベル打ち” への9件のコメント

  1. (*´Д`)ハァハァ(挨拶

    私の世代だと今でもベル打ちの方が使いやすいという人が多いのですが、私自身はポケベル持ってた時期が何故か極端に短いので全然覚えてないんですよね。
    なので、先日ベル打ち可能な機種に変えたにもかかわらず、通常入力でぽちぽちやっとります。

    でも高校時代、ポケベルの変換表は必死に覚えたなぁ。
    間違えずに公衆電話のボタンを押したつもりでも何故か相手のポケベルでは上手く文章になってなくて、そのカタカナと数字交じりの謎の文章を必死で解読したのも今はいい思い出ですね。

  2. (*´Д`)ハァハァ(挨拶

    >そのカタカナと数字交じりの謎の文章を必死で解読したのも今はいい思い出ですね。

    なつかしすですね~。 どこで数字抜けたのか、解析して。。 ちょっとハッカー気分になれました(笑

    速さは T9 ですね!

    同僚の人と T9 vs ポケやって負けました。。いままで入力速度で負けたことなかったのに。。(笑

  3. わたしもベル打ち基本ですが、難関は記号入力と大文字小文字変換ですね。これが端末メーカーによって実装がまるで違うので、そこで入力が止まってしまいます。優れていると思うのは、P のニコタッチで、「22」でドット (.) が、「33」でアットマーク(@)が出ます。
    au のカシオは、カナモードのみベル打ちで、英数字モードはポケベル入力にならない (「2」でAが、「22」で B が出る) のは、ある意味便利です。カナモードでも「16」で A が打てるのですから、英数字モードは従来の入力方式に割り当てるという設計は妥当です。

    逆にふざけているのは H11T (東芝製イー・モバイル) で、英数字モードでは「69」で半角ハイフンが出ません!! 場合によっては半角長音が出ます。「80」で大文字/小文字モードの切り替えもできないし、東芝はベル打ちの実装が中途半端に思いました。

    京セラはいまだポケベル入力を実装してないですが、対応していた三洋の吸収で今後は期待できるかもしれません。

  4. ポ・ケ・ベ・ルが鳴らなくて~♪(挨拶)

    ポケベル打ちってなんだぁぁぁ!
    「了解」とか「今日あいてる?」で十分な僕は、ひろまささんが神に見えます。

  5. yuriko さん

    さすがお詳しい…。 😀

    >英数字モードは従来の入力方式に割り当てるという設計は妥当です。

    これは良いですね! ぼくは英数字の入力はあまり得意じゃないので、こうなってくれていると非常に助かります。 P902i ですが、こちらはボタン長押しでポケ/標準が切り替えられるのでなんとかしのいでいます(笑)

    東芝さんのは、だめですねー。 作っている担当者の人に一人ぐらい熱意がある人がいるといいのですが。。

    naoki さん

    あはは。 いや実はぼくも、こっちが読んだことが分かればいいだけのメールは「ほげ」とか「おう」2文字だけだったりします。。 ひどいときは、「あ」とか。 鳴ればいいみたいな。(笑)

    >ポ・ケ・ベ・ルが鳴らなくて~♪(挨拶)

    ず、ずいぶん古い曲をご存知で・・・。 この曲、好きです。 😀

  6. 師匠、指が蟹の足に見えるのは気のせいでしょうか?w

    指、長いっすね。私らの業界だと関節や指が太くなって「短足胴長」で見栄えがよくないっす。(涙

  7. 蟹じゃねっすw 海老です(誤

    >私らの業界だと関節や指が太くなって「短足胴長」で見栄えがよくないっす。(涙

    あ、いや~。 😀

    ぼく、「そういうのより、わたしはお父さんの手みたいなほうが好き」って言われることが多いです。 女子にお父さん系は人気があります!

    まちがいねっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。