古のオペレーティングシステムとブラウザ

といってもそんなに古くないんですが。

いろいろな都合上今回、XP/2000 にしか対応していないソフトを使わなくてはいけなくなりました。 うちには、Vista と Linux しかなくちょっと困る。 セキュリティ系のかなり特殊な部類のアプリのため、Vista だと本気で動作できずで、考えた末に仮想ソフトで Linux 上で Windows を動かすことにしました。

Windows 2000 があまっていたので、これを VMware にいれれば楽勝だと思っていたのですが、数々の苦難が待ち受けておりました。。

はじまりは、入れようとした Windows 2000 がアップグレード版だったことです。。

VMware ってのは、PC エミュレータで OS 上にさらに好きなゲスト OS をインストールすることができる仮想化ソフトの草分けです。 実は、かなり昔に有料版の正規ユーザだったりしたのですが、最近はフリー版がでていたりします。 すごい世の中っす。

で、このフリー版。 マウントした CD を途中で変更することができないみたいで・・・。 要は Windows 2000 インストール中にアップグレード用の前バージョンの CD を指定できないという罠がありました。

…それならまずはいれてやるぜ。 Windows 2000 の前のバージョン。 Windows NT 4.0 Workstation。

NT 4.0 は割と愛用していた OS でした。 ぼくは 9x 系ってあんまり使ってなかったかも。

vmware10

うーん、なつかしすなー。 もーいっちょ。

vmware11 

UI に半角カナがあるのが古めかしい(笑) そして、このころのバージョンの InternetExplorer は 3.0 である。 みてやるぜ、Yahoo。

vmware12

ははは、ばけばけ。(笑) エンコード指定もみつからなかったり。

IE 3.0はまだ、Netscape が圧倒的優位にあった時代のブラウザです。 まぁまぁこのころのネスケさんは、HTML をツリーで解釈できないという恐るべき実装だったりしたので、CSS に対応するすべもなく、その後消えていくことになります。(これを直そうとして発足したのが、Mozilla であり Gecko でした)

ひとしきり、なつかしい NT 4.0 を堪能したところで次に Windows 2000を。 2000 の初期ブラウザは IE 5.0 です。

vmware13

Yahoo さんは割とみれるよです。(たぶん古いブラウザように切り替えているのでしょう) んじゃ、 うちのサイトをみてみよう。。

vmware14

うけます。 本文がきれいにでていません。(笑)

どーも、ボックス要素の縦判定がおかしくなっているようで、1行だけでてスクロールバーがでているという。。 まぁまぁ、いまどき IE 5 のひともいないし、いても分かって使ってると思うのでよいですが。。

てなわけで、Windows 2000 on Linux。 途中で仮想ディスクのパーティション足りなくなるなどのトラブルにも見回れ半日以上かかりました。。 とりあえず、目的のソフトはうまくうごいたので満足です。 2000 が無理なくさくさくうごく様子はさすが老舗仮想マシンといったところでしょう、 🙂

vmware15 

2000 は .NET Framework 2.0 もまだ動くので Linux で動かしとけば Windows Live Writer とかも使えて便利ですね。

さて、今回媒体をいろいろあさっていたら、古めかしいソフトがいろいろでてきたので最後にぱちり。

vmware16

右上は、Visual J++。 Java に勝手に delegate つけて Sun におこられたやつっすね。 あれってどーなったんだっけ? クラスライブラリは WFC だったかな。 なにげに今思うと、フォームの部分は .NET のWindows Forms にかなり似ていた気がします。 ちなみに、ぼくはしるかぎり J++ 製のソフトってみたことがないです。。

というわけで、仮想化ソフトで昔の OS やアプリを楽しむのもまた一興かもしれません。(ライセンスにはご注意を)

このエントリーをはてなブックマークに追加

古のオペレーティングシステムとブラウザ” への2件のコメント

  1. hiromasa さん、どもです。

    我が家のPCでも VMWare Player 上で、WinXP, Win2K, WinNT4, Win98 が動作しています。
    なんか、たまに起動したくなるのです。
    インストール媒体だったら、懐かしの Novell Netware なんかもありますよ。
    # VMWare にインストール試しましたが、失敗した過去アリ。

  2. をかもとさん、こんばんは。 🙂

    > なんか、たまに起動したくなるのです。

    なんかすごく分かります。(笑)
    クリーンインストールとっておけるので便利ですよね〜。

    そして、Netware あるんですか! なつかしーですねー。 95 の時代でも会社の LAN は netware が少し生きていた記憶があります。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。