プレステ2のジョイスティック破損

ひさしぶりにプレステ2のゲームなどをやってみたら、どーもジョイスティックの調子が悪いことに気がつきました。 斜め右下の入りが悪い。 とりあえず、開けてみることにしました。 🙂

ぼくはアーケードゲーム(ゲームセンターの)が好きだった関係で、実はどーも家庭用のジョイパットってやつが苦手なのです。 あと小さいんだよねぇ。 初代 XBOX のときコントローラがでかい! ってさんざんいわれていましたが、ぼくにはちょうどよかったり。(笑)

他はボタンっすね。 ゲームセンターでゲームやっている人みるとわかるとおもいますが、パンパンたたくあの感じが好きです。 やっぱり、メカニカルボタン最高です。 😛

joy1

てなわけでジョイスティック分解。 これは HORI さんのやつっすね。 なんだかスクウェアのゲームタイアップ品なんだろうか? 素性は不明。。

基盤一枚。 PS2 のコントローラチップはカスタム品で HORI とかいています。あとはボタンの配線だけですね。 シンプル。

joy2

で、ジョイスティックの心臓部マイクロスイッチ。 あの独特のカチカチはこのスイッチのおかげです。 ちなみに、マイクロスイッチは OMRON 製。

joy3

えーと、右下だけ調子がおかしいのでスイッチ自体は大丈夫と仮定するに、きっと原因は位置ずれですね。 ジョイスティックはスティックのてこの原理で4方向のスイッチを押しています。

joy4

ちょっとずれているように思えたので、修正してねじも締め直す。 ゆるくなっていました。

てーなわけで、元に戻してゲームしたらいい感じに。 🙂

もうちょっといけるかな。。 PS2 のジョイスティックはたぶんもう新製品がでないので、大事にしておかないと・・・!

joy5

ぱくっ! (←関係ない

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ubuntu91004.png
    Ubuntu 9.10 のインストールと GNOME Shell
    パッケージ, インストール, Ubuntu, アプリ, 画面, 9.10, Firefox, VMWare, ぼく, アップ, バージョン, 標準, 起動, 9.04, GNOME, NVIDIA, Notify, OSD, PulseAudio, シェル
  • st401.jpg
    XBOX 360 ストリートファイター4 買った!
    スト, 360, XBOX, ゲーム, 人, 周り, Live, アーケード, ギルティギア, コンボ, ジョイスティック, ストリート, ファイター, ファイト, ファイナル, 元祖, 対戦, 後, 12, PS
  • 20120427_220722.jpg
    onda Vi30 精英版その後
    フォント, ゲーム, Mobile, Opera, HDMI, USB, スタンド, ヒント, 設定, Android, CSS, Firefox, VPlayer, fonts, iPad, コントローラ, パッド, ミニ, 可能, 変換
  • win705.png
    Windows 7 を導入
    Windows, Poderosa, 起動, Linux, 導入, Ubuntu, tmux, トピック, 漢字, 相性, Eclipse, IMAP, PC, USB, インターネット, エスケープ, コア, サーバ, シーケンス, 不具合
  • xbmc02.png
    XBMC を使ってリビングでマルチメディア再生
    XBMC, XBOX, STB, Linux, PC, UI, ファイル, 再生, 動画, 対応, Media, Windows, テレビ, 他, 初代, 移植, 16, Center, Mac, NAS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。