最近の衝撃事件

うーん、どうも忙しいとだめっすね。 無理にブログのネタとか考えちゃうわけですが、こういうときは自然体で行くのが一番、ていうことでテーマもなくつらつらと。 ええと、じゃー最近起こった衝撃的なことを。 🙂

うちのアパートの下には、住民用の駐車場があります。 事件の時間は、4:50。早朝。

ぷーーー

けたたましいクラクションの音が。 なんぞそれ、とねぼけながらおもいつつ、「あ~、だれか変な車のとめかたして、車でれなくなったんだな、、とうつらうつら。

5分経過。 ・・・鳴りっぱなし。 ねばるなー。

10分経過。 ・・・鳴りっぱなし。 何かおかしい。。

なにか常識を逸している早朝の騒音に、アパート中の住民が起き出す音がきこえました。

ベランダから顔をだして下をのぞいてみると、既に不審に思い駐車場までいっているひとが。 こいつだ、こいつ。 と車をさして、ベランダから顔をだしている人たちにアピール。 なんと、その車、無人。

どーも、クラクションが壊れたらしく鳴りっぱなしに。。 イモビライザーっていうんですか? ぼくは車のことがまるで分からないのであれですが(なんたって免許をとったのが30すぎてからだ)、どーもその手の警報ではなくって、単純に壊れたようです。

ややしばらく鳴り続け、持ち主現れ、JAF の人が到着した模様。 ボンネット開けるも解消されず。

お客様の中に、自動車整備士の免許をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

と、お医者さまを探すスッチーさんのまねをしてみたかったですが、みんな殺気立っている中で言う勇気はありませんでした(笑)

結局、鳴りっぱなしでレッカーされていったようでした。。 早朝 50分間クラクション鳴りっぱなしの悲劇的な事件、。

自分って無力だなぁとおもいましたが、きっと専門家ならすぐなおしちゃうんだろーなー。 後日談で原因は「接触」とのことでしたが(なんの接触だったかまでは不明)、素人かんがえだと、バッテリーを抜くとか、ハンドルをはずすとか? ・・・まったくわからんす。。

PHP のちょいなおしなんて比じゃない、高度な知識と手先をつかう難しい作業に違いありません。

なんもしらないひとの、分からないなりの知識って笑えると思うので、ぼくの車について知っていることをいっぱいかいてみます。 200% 間違っている確信がある。(笑)

車といえばエンジン。 ピストンがついてるやつっすね。。 ピストンの数が気筒数?その中にはいる容量が排気量? 昔、F1 は V12 っていってた気がする。

4サイクルってのが、吸入圧縮膨張排気で、ガソリンを圧縮してプラグで点火? これは技術家庭の時間にならったなー。 でもって、この発火点とかがマイコン制御になっていて、ROM 書き換えるとなんかかえれるって友達がいってた。

おでこのくるまは、オデッセーではない。 間違えがちなので要注意。(←関係ない

エムズライフ by みなみ、のくるまはライフである。(←豆知識

ターボは、走っている速度で空気をすいこんで、強制的にエンジンに酸素をいっぱいとりいれて、大爆発?

2サイクルは、YAMAHA のバイクで、えっと、後ろにオイルをかけれたりする?(←わけわかんない昔の記憶) バイクといえば TRX である。(←Masayan さんのところで覚えた

バイクで知っている車種は、、TRX と、ハヤブサ?(なんか速い?)、ZZR?(絶対違いそう)、ハーレー(ぼぼぼぼって鳴る)、ベンリー50(誰か乗ってた)、えっとあとなんだっけ、50cc のクラッチついてるほんだのやつ。。

うーんと、殿様スタイル。 ちょっぱー。 (←急に出てきた言葉を言ってみた

・・・きっとめちゃあほやな。 まいっか、笑ってください。(笑)

ええと、、、気を取り直して。 PC ねたでも。。

なにかいろいろつくりたいものがあるのですが、お疲れ気味でひとさまに使っていただけるようなものはありません。。

ぴこん、と突如思いつき、実質1時間くらいでできたのが「しょこたんぶろぐ screenlets」。

syokotan

しょこたんぶろぐの RSS を定期観測して、その中から画像を抽出してデスクトップがジェットとして表示するものです。 画面右、はちゅねさんの上のねこちゃんがそれで、左の画像達は取得してきて順次表示用にキャッシュしているものです。 最新の RSS に含まれる画像の中でぱたぱた1分おきに変わっていきます。

画像ぴこっとおしたら、その URL にとんでくとか、こういう Vista とか Google ガジェット芸能人とかの公式ブログで配布したらおもしろいのかな~と思いついてつくりました。 まぁこれは勝手に作っているもので(おまけに UNIX 用だ)、配布なんかできませんが、しょこたんみたいな更新が多いブログではなかなかいいかもです。 🙂

あと関係ないですが衝撃的だったのが、オープンソースメディアプレイヤーの Songbird がアップデートされ「白く」なったことです。。

songbird30

う~、黒い鳥さんが好きだったのにしろくなっちまいました。。 もちろんテーマでかえれるのは知っていますが、サイトのトレードカラーも白くなってしまい、ちょっとしょんぼり。 なんかクローズトソースの商用メディアプレイアーに対する挑戦ぽいソフトで、ダークカラーがお似合いだったのですが、ちょっと残念です(笑)

しかしながらパフォーマンスもチューニングされてきて速くなってきているので、なかなか良いですね!

てなわけで、つれずれでした。。 おしまい、。 🙂

あ、もーいっこあった! このブルーチーズがやばいくらい強烈だった!! ぼくはだいじょうぶだけど、ふつーのひとはだめにちがいない。。

DVC00045

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の衝撃事件” への3件のコメント

  1. 付き合うならむしろ免許を持ってない男がいいです(挨拶

    極度の乗り物酔いのために、免許取得どころか車に近づくのすら恐怖に感じる私には、
    「何故4tもの重量がある車が走るの?」
    と問われても、
    「運転者の願いと気合いで」
    としか答えられません。

    免許を取ると乗り物酔いが改善されるとか言いますが(動きが予測できるようになるかららしい)、同じ乗り物酔い持ちの母親によると
    「そんなことで片付くレベルの問題じゃない」
    と言っていました。
    なので、多分一生免許は取らないと思います。

    あ、遅れました、お久しぶりです。

  2. ご無沙汰しておりました。

    「ブルーチーズがやばいくらい強烈だった!!」について
    「味」か「におい」か気になるひかげです。

    ビールのラベルで
    恵比寿様が鯛2匹という最近の衝撃事件というオチ…
    ではなかったようだ。。。

    最強のWP2.5を
    1ヶ月くらいかかって読み終わりました。

    ありがとうございます!

  3. 返信遅れましてすいません…。

    > いつきたん

    車酔いつらいっすね。。 あれって、酔うなと思った瞬間、精神的に負けますよね(笑)
    何度か船系でつらかったことがあるっす。。

    > ひかげさん

    なんと本、読破していただきましてありがとうございます。
    380ページ全部読んでいただけるなんて幸せです。 😀

    ブルーチーズはですねー、その両方でした。。 やばかったす! 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。