新しい PC 買いました (1)

今使っている cube (3年くらいまえの Athlon64 3000) が、あまりにファンはいつもフル回転状態でふと不憫に思ってしまったので、これを期に新しい PC を買ってきました! 新 cube くんですが、とりあえず組み上がりハードは順調に動いているようです。 🙂

かれこれ 10年以上 AMD を使っている身としては、今回も CPU は AMD というわけで Phenom X4 であります。 4コア~、いっこでよっつの CPU 入り。

DVC00057

を、なぜか2つ購入。 ・・・8コア(笑)

といっても2台分であります。 ほんとは、9350e の低電圧版を2つ買おうと思いましたが、在庫切れのため 9750 がひとつ。 9750 のほうが性能いいのに不思議と値段は下でした。  9350e は 19800円、9750 は 17800円でした。

次、HDD。 ローカルには全然データいれないので、正直、容量とかどうでもいいのですが 320G のを。 でかいよ。。 4980円の 240G だか買おうとしたらこれまた在庫切れのため、5280円だったかの 320G を 2つ。 HITACHI さんのです。

DVC00058

つぎは、驚愕のメモリ。

DVC00059

2G *4 で 8G。 なんと1枚 2980円だか(たしかもうちょっと安い)。 8G かって 12,000円以下とはどーなってるんだ! 😛

最後は本体。 Shuttle の Phenom がのる cube です。

DVC00055

cube はやっぱりかわゆすなぁ。 こいつに買ってきた部品をぽこぽこつければ完成です。

DVC00053

う~ん、CPU ってかっこいいですよねぇ。

自作は、ひきの勝負。 自分のひきを信じて、電源が立ち上がることを祈ります 😛

新旧 cube。 (ラップ風)

DVC00054

てなわけで、新 cube のほうはうまく立ち上がって Ubuntu 8.10 のインストールが完了しました。 ソフトの不具合はいくつかみつけましたが、これからぼちぼち直していくことにしましょう。(どーも、GeForce チップセットとの相性か、Microsoft の USB キーボードが"とぶ"ときがあるみたいです。 オーディオ USB が関係している模様)

cube の総額は、7万円台。 4コア CPU + 4G メモリが7万円なんて昔は考えられなかったですよね。 組み立ては部品の時価で買えるのが良いところ。

CPU がもーいっこのこっていますが、こちらのマザーボードも購入しています。 続きは明日にでもゆっくりと。

新しい PC 買いました (1)」への6件のフィードバック

  1. 新PCいいっすね~。
    4コアでも安いし。

    ちなみに、9750は癖があるから少し安いみたいですよ~。

  2. おお~ できあがりましたねぇ。どちらもかわいいが、こうして二台並ぶと
    デザインが新しく洗練されてきてるのがわかりますねぇ~
    4コア二個とは。。。ほ~こあ~(汗

  3. ああ、やっぱりケースはキューブがかわいいなぁ。
    今のPCって性能が良いのにも関わらず本当に安いですよね。
    特にQuaの性能が必要ない僕はそれでもQuadに憧れがあります(笑)。
    ああ、欲しい・・。

  4. コメントはお久しぶりのひかげです。

    右側のキューブに妖精さんが出現したようなのでマウスの妖精さんとの関連を調査中です。

    たぶん、妖精さんの出現なので「当たり」だと思います。

    晩ごはんは、お赤飯で決まりっスね。

  5. > kohaku さん

    9750は癖があるんですね~。なんか在庫がなかったので適当に買ってしまったのですが(笑)

    > yutaka さん

    Ubuntu 8.10 + GeForce 8200 でどーにも VMWare のキーボードマップがおかしくなって泣きそうです。。がんばります。

    > shiorica さん

    激安PCには値段はまけちゃいますが、やっぱり性能はいいですよね。実はもう一台分同じようなスペックのを買っているのですが、こちらは 4万円台。いろいろ部品つかいまわしています 😀

    > naoki さん

    cube はハマるかわいさがありますね! 😀
    クワッドは瞬間速度はそんなにかわりませんが、処理落ちがしない感じがしますね~。ながら族のぼくには良いかもしれません。

    > ひかげさん

    cube の妖精がうつってしまいました。。 なんか悪魔っぽいですが。。(笑)

コメントを残す