iPod touch がお気に入っている

一昨年くらいにかったものですが、iPod touch が今もお気に入りです。 最初は jailbreak してアプリいれていましたが、最近は公式が充実してきているので監獄に入ったままになっています。 本来音楽プレイヤーのはずですが、なにか昔持っていた CLIE (Palm) みたいなイメージで使っています。

CLIE と圧倒的に違うのが、無線LANを装備していてある程度の CPU パワーと、PowerVR 由来の強力な描画エンジンを持っているので、PC に頼らずともこの機械自らいろいろできることです。 Palm は母艦ありきなので、そこにはやはり電源をいれなきゃいけないおっくうさがあったのです。

関係ないですが実はうちの無線 LAN は、10b。 iPod 専用 🙂

友達からいただきものを使っていたのですが、どうもパワーが弱いのか近くでもアンテナ 1本。 あと、ノートPCも NintendoDS も繋がらないというまか不思議。

最近は iPod touch も面白いので、ちゃんとしてみようということで 10g のを新調してきました。 今買って 10n じゃないのがあほですが、うちの中は基本有線なのでいいのです(笑)

実はこれはモバイル用で、主にホテルとかでさして使うものです。 出張行くときとかにもいいかなと思って買ってみました。 某電気屋さんで2980円でした。(定価かっ。。)

ホテルってわけわからないところに、LANケーブルでてたりするので、こういうの持っていると便利かもしれません。

てなわけで、iPod touch も、いままで繋がらなかった ThinkPad くんもつながって大満足です。

DVC00104

わけわからんことになっていますが、つけっぱなしで熱くなるような気がしたので 余っていたCPU のヒートシンクを上にのっけています。 これって本気で結構有効ですよ(笑) うつってませんが、青色LED ぴかぴかしていてきれいです。

さて、この無線LAN を活用する iPod touch のアプリ達。

touch01

まずは標準アプリ、お天気。。 意外と使えます。

touch02

あと標準では「メール」も IMAP の対応が良くて、家の IMAP サーバみるのに便利です。

 touch12

次は、RSS リーダ「Free RSS Reader」。 なんか名前が怪しいですが、App Store に確認され登録されているものなので大丈夫でしょう。。 良くできています。

touch03

当然、オフ読みにも対応。 朝起きたときにリロードしておくだけで電車の中でニュースが読めます。

ぼくはいろんなニュースサイトの全文 RSS を強引に1つ生成して、それを読ませる形にしています。 ページ送りボタンが右上なのが片手操作でちょっとつらいですが、Palm の PiloWeb みたいに使えます。(この辺はジョグダイアル装備の CLIE に一日の長ありか?!

touch04

次はまえもかきました、「Files Lite」 PDF、HTML などのドキュメントを、無線LAN 経由で iPod touch 内部に PC から WebDav 経由で転送でき、それを閲覧できます。

touch06

お客さん先でインターネットつなげないことが多いので、メモをいっぱいいれておくと便利です。 Palm の Pico みたいなデータベース系もあるといいのですが、まぁテキスト入るだけでも十分。 iPod touch の操作感が目次、検索のできなさを補ってくれます。

touch07

次はそのまんま「テレビ番組表」 テレビの近くに iPod があるときに便利であります。

touch08

最後、無線LAN がついててよかったと思わせるネットラジオプレイアー、SHOUTCast アプリ。 nullsoft さん純正。 こりゃ、いいよ。

touch09

ストリーミングでネットラジオがかかります。 本体に曲いれなくていいんじゃ、みたいな。(笑)

touch10

使ってないときは置き時計に。 数字が並んだので記念に。。

touch11

というわけで、こんなにいろんなことができて 27,800円とは意外とやります。 もう一声 19,800 円だと手放しにお勧め。。 もうちょっと開発系がオープンだとなおいいのですが、まぁそもそもぼく C できないしいいか~(笑)

あ、そうそう KONAMI の Dance Dance Revolution もめちゃめちゃできがいいので遊んでみるといいかもです。 とりあえず何はなくても音がよい。 まだ体験版なので無料です。

寝ながら twitter とか、寝ながらメールとか、寝ながら Web とか、寝ながらラジオとか、寝ながらゲームとか、寝ながら俗に最適なガジェットだと思います。。 無線 LAN の環境が整っている方は買ったらいいかもしれません。 touch もカラーバリエーションあればいいのにね。 🙂

iPod touch がお気に入っている」への2件のフィードバック

  1. おもしろいっす、買いましょう! 😀

    touch もカラーバリエーションあればいいんですけどね〜。
    体の色とあわせて紫を購入します。

コメントを残す