.another ブログ用アイテム

みなさんブログを書くときに何をお使いですか?。 というわけで、ひかげさんのところよりトラックバックで、お題は「春なので「ブログ用アイテム(機材)」を、ちょっとだけ公開してみませんか?」。 はりきっていってみましょう。 🙂

ひかげ的ブログ用アイテム – ひかげStyle

ブログを継続するために、普段使っているひかげのアイテムを、ちょっとだけ公開してみます。

もしかしてぼくはソフトが多い!? 機材じゃない気がしてきてしまいましたが、いっちゃいます。(笑

まずは何はなくても、Windows Live Writer。

Writer – Windows Live

Writer なら、オフラインでもブログを編集することができます。楽しかった出来事や、思いついたアイディアはすぐに書きとめて、好きな時に投稿できます。

ホントの話このためだけに Windows を起動することもしばしばあります。 WYSIWYG でスタイルそのままでかけるのはやはり直感的。 この見ながら感は、書く内容にすら影響を与えるように思います。 あと、IE コンポーネント使ってるので IE の確認にもなって一石二鳥?(笑

blog02

うちの RSS は、全文ださずにあたまのセンテンス3文(「。」3つ数えている)抜粋で、画像は全部だすという他にはないような変則形式。 地味に「。」3つは何の記事かわかりやすいように毎回調整して書いていたりします。。

この形式は、うちのぐだぐだの長文は全文だしていても興味がなかったらくるくるとばされるだけであろう、という考えのもと、毎回くるくるしてもらうのも申し訳ないので興味があったら押してねという意味から考案されました(笑)

抜粋でも内容が分かりやすいようにと、最近いつも画像はいれるようにしているのですが、それをを撮っているのは手元の携帯電話が多いであります。

blog04

最後の 90x シリーズとなった SH906i さんです。

何を隠そう昔は生粋のモバイラーでしたので、携帯 * 2、PHS * 2、エクシーレ、テガッキー、ポケベル(当然漢字対応)と、いったい何回線契約してたんだか、、という状態でした。。 飛行場で手荷物検査でだすと、かなりアレゲな空気がながれたものです。 🙂 いまはおとなしく1台になってしまいました。。

さて、話がそれたところでブログかき。 かきものといえば ThinkPad くん。

blog03

X61 は B5 のやつですが、これの 7段キーボード + トラックポインタはすごいですね。 サイズが B5 なだけあって、ほぼすべてのあまり手を動かさずに届くですし押し心地もよい。 特に Home と End キーはよく使いますが、これがぱっととどくのは慣れてしまうと困るくらいです。

トラックポインタは、キーボード 8割、マウス 2割くらいのイメージでコンピュータを使い人にはこれ以上はないインターフェースではないかと思います。 ブログかくときなんかは、ちょうどそういう感じですね。 画像リサイズとそれをはるのに WLW にドラッグするときくらいでしょうか。

画像処理系は Paint.NET を使っています。 Paint Shop 好きだったのですが、どこかのバージョンで買い損ねてからこちらになりました。 リサイズと簡単な切り出しくらいできればよいので必要十分です。

www.paint.net

Paint.NET is free image and photo editing software for computers that run Windows. It  features an intuitive and innovative user interface with support for layers, unlimited undo, special effects, and a wide variety of useful and powerful tools. An active and growing online community provides friendly help,  tutorials, and plugins.

blog01

で、いま書いていて違和感があったのですが、そうそう ATOK もなくてはなりません。 実は先日 Windows 再インストールしてしまって今、入っていないことが発覚しました。

ぼくは ATOK 6 (一太郎3) からのユーザなので、いったい何年? 15才くらいのときにはもう使っていた気がします。 …驚愕の 20年弱!?(笑

実は手持ちは ATOK 2006 なのでそろそろ新しいの買ったほうがよさそうですね。 2009 はいろいろ辞書がついてくるのもあるようです。 便利そう。

 

というわけで、ここまで書いて目新しいものがないことが発覚!

なんてこった

じゃーということで、家の中の写真にたまにうつるシンセはいったい何か。 たまにここに音楽のせたりしますが、これが発声しているものもあります。

blog05

ヤマハ・EOSシリーズ – Wikipedia

1998年3月発売。SU10相当のサンプリング機能や、鍵盤を押すと分散和音を自動演奏するアルペジエイター、音色を変化させられるノブを搭載し、最大同時発音数を64にしたEOSの最高峰とも言える機種。ディスプレイのサイズはヤマハシンセサイザー中、最大のものを装備し、シーケンサーはQY700直系のものを搭載しており、1台で作曲・編曲やオケ作りがしやすくできている。

もう 10 年以上前なんですね。 2007年までは現役モデルでした。 …90x シリーズに続きまたも最後をひいたようです(笑

まぁまぁ .another はともかく、ぼくはメイキングオブ大好きなのでみなさんのところもみてみたい、と思った次第です。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

.another ブログ用アイテム” への3件のコメント

  1. こんばんは、ひかげです。

    トラックバックをありがとうございます。

    今回は、初スルーで御用になっていませんでした。
    何かのヒントになればと思います。

    さて、1日に3回の投稿は、某左利き女性アイドルに
    触発されたのではないか?と
    ささやかにニラんでおりますw

    春は、いろんなことが起こりますね。

    iPhone・・・。

  2. うぉ! そ、それは…、97 回足りません(笑

    何を隠そう、ひかげさんのギターに対抗しようとしているのですがなかなかできません。。 今年中にはなんとか。。

  3. ピンバック: M's Life 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。