Ubuntu 9.04 インストールしました

Ubuntu 9.04 がでたのでメインマシンにクリーンインストールをしてみました。 🙂 長らく alpha –> beta と使っていたのでだいたい分かっていましたが、なかなか良いです!。 8.10 がうちの PC ではいろいろ不具合あったので悲しい期間が長かったのですが、今回はロングサポート版が調子よいのでうれしいです。

いつものように、いくつか地域パッチがあたっている日本語 Remix 版のインストールイメージを使わせていただいています。 ありがたやです。

Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CD リリース | Ubuntu

Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CD (x86用)をリリースしました。

日本語Remix CDについては、こちらをご覧ください。

技術概要の日本語訳はこちらをご覧ください。

リリースノートの日本語訳はこちらをご覧ください。

8.10からのアップグレード方法はこちらをご覧ください。

alpha から使っていたので不具合もなく、するっとインストールできました。 ほんのたまに 1分くらいフリーズするような動きになるのですが、これはおそらく nVidia のドライバかうちの GeForce の BIOS がおかしいせいだとおもわれます。。(Compiz いれないとちゃんと動くもんね)

こちらはカードの BIOS のアップデートがでているので、後日あげてみます。 何か changelog に怪しげなアップデートがかいているのです。。(笑

ubuntu904-0

まぁ、いつもどおりですね。 🙂

Windows XP on Ubuntu 9.04。 VMWare Player による Windows XP の動作です。 ThinkPad の Windows 壊しちゃったので緊急避難中であります。 ブログは WLW なのです。。

ubuntu904-1

ほぼ実用上も問題ないスピードで動作するのがすごいところ。 ほんのちょっと画面描画が遅いくらいかな~。 ちなみにやったことないですが DirectX 系もうごくらしい。 恐るべし VMWare。

今回スクリーンショットをとるのに、あたらしいソフトを導入してみました。

独学Linux:Shutter:高機能なスクリーンキャプチャー – livedoor Blog(ブログ)

スクリーンキャプチャーのGScrotが「Shutter」という名前で生まれ変わりました。
早速,5日付けで公開されたバージョン0.70を試してみました。すでに,Getdebでも入手できます。

これがなかなか良いです。 Windows のキャプチャでよくあるような、コントロールだけ指定して取得も可能です。 標準パッケージにもそのうち入るといいなと思いました。

090426_02

ということで、最後にぼくのデスクトップの動画をとってみました。 いつも使っている感じでとっています。 🙂 フルフレームでとれなかったので、ちょっとぎこちないですが本当はスムーズにうごきます。

まだ、MonoDevelop 2.0 のデバッガがうまく動かなかったりちょっと課題はあるのですが、ちょっとずつみていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。