昔はモバイラーだった

実は昔は回線契約数いくつだったかも分からないくらいのモバイラーでした。

この世に一人になっても携帯電話で遊んでいられる自信がありましたヨ(笑)。 今日、家の中で捜し物していたら、そんなころのモバイルグッズがでてきたので記念撮影してみました。 🙂

まずは、ドコモ エクシーレ。 パケット専用機。 これだけで通信できます。

mobile01

電話だけにちゃんとアンテナ伸びます。 ちなみに N 製。 縦にまっぷたつにしたら、二つ折りの N になりますね。

mobile02

POP/SMTP に対応していたのでこれでメールを読んでいました。 なんちゃってでしたが Web ブラウザもついていました。 なんだったかは失念。

文字入力は記憶が正しければ、MS-DOS の FEP だった WX 系のがのっていたと思いました。 キーボードも押しやすく、インラインでちゃんと漢字入力できた覚えがあります。

mobile03

なかのデータ取り出す方法があればベスト機でしたが、それでもなかなか活躍してくれた名機でした。(メンテナンスモードいれてごにょごにょとかやろうとはした覚えがあります。。(笑

次、Sony CLIE。 Palm 機ですね。 iPod touch と並べてパチリ。

clie01

一回り大きいらしい。 ひょっとして iPhone と同じくらいでしょっか?

モノクロ液晶ながら、Palm のシンクロ性の良さも生かされデータビューアーとしてだいぶ使っていました。

RSS、、は当時まだなかったですが、PiloWeb という Web 切り出しソフトをつかって、ニュースサイトを朝出社前にきりだして、電車の中で読むのが日課でした。 あと予定表、、というか日記。。

ソニーさんお得意のジョグダイアル装備。 これのおかげで電車の中で立ったままニュース読むのが楽でした。 いまも iPod touch で同じことやっていますが、こと電車読みだとジョグの操作にはかなわないですね。

clie02

赤外線アダプタを持っていて、それと mova を接続することでインターネット接続も可能でした。 あんまりやらなかったですが、こちらでもメール読めました。

最後、ドコモ musea。 Pocket PC 機。 こちらも、iPod touch といっしょにパチリ。 さらに一回り大きい?

musea01

CF スロットがあるので、まぁ P-in 機ですね。 CF の PHS さしてデータ通信させるタイプです。 正直それはあんまりやらなかった。。

なにはなくても Pocket PC。 開発キットでているのでいろいろソフトいれていた覚えがあります。 注目すべきは、ボタン形状。 十時キーがあるので完全ゲーム仕様。 半ばゲームボーイの代わりになっていた覚えがあります。。(笑)

musea02

ほかにも、いまでいうネットブック形状、シャープのTelios とかも持っていました。 これは今回でてこなかったので古い写真。。 ちなみに電池がいってしまって今は現現アダプタなしでは起動しません・・・。

emacs_telios

800g くらいだったかなぁ。 DDI の PHS カードいれていました。 Windows CE だったので、2秒で電源つくフルキーボード機ということでなかなか良かったです。 でも 12万くらいした覚えがあります。

teraterm 動くので UNIX 系のエンジニアさんもよく持たれているのを見かけました。 COM ポートもあったので、お客さん先のサーバコンソールにするわけですね。 こちらも名機でした。

というわけで、最近はあんまりしなくなっちゃったのですが好きは好きなのでありました。 このまえ WordCamp にいったときに、本当は FOMA のブルートゥースを PC に DUN 設定していこうと思っていたのですが時間ができなくて実践できずに残念でした。。

次回はがんばります(笑)

昔はモバイラーだった」への2件のフィードバック

  1. >今は現現アダプタなしでは起動しません・・・。
    新製品でっかこれ!
    ぶふぁ〜〜 これ繋いでも無理っしょ(爆×10)

コメントを残す