今日のデスクトップと notify-send

お部屋の模様替えよろしく、気分を変えたいときは OS のデスクトップをいじると心機一転、開発も進むというものです(本当か?)。 🙂

ぼくは GNOME なので、こういうときは gnome-look。 もちろん GNOME のテーマから始まり、フリーの壁紙からアイコンまでありますのでほかの OS の人も見てみるとインスピレーション向上に一役買うかもしれません!。

Eyecandy for your GNOME-Desktop – GNOME-Look.org

desktop11

みてたら、screenlets でよさそうなのをみつけたので、入れてみました。 右下のフォルダ一覧です。

desktop10 

Folderview Screenlet GNOME-Look.org

要は Nautilus ショートカットなんですが、グループ化できてごっそり移動できるのが便利かもです。 もちろんいくつでもつくれて、背景色とかも変更できます。

desktop12

一番操作があると思われる、Apache の htdocs を設定しておきました。 screenlets らしく背景も透過していておしゃれであります。 🙂

透過といえば Ubuntu 9.04 で搭載された通知システム。 Pidgin とかいくつかのソフトが対応した状態で出荷されているようです。

Ubuntu のパッケージでありませんが、 ぼくの大好きな twitter クライアントの twitte.rb さんもオプション入れるとこの通知ができます。

desktop20

その前に、notify-send コマンドをインストールしておきます。

$ sudo apt-get install libnotify-send

これで $ notify-send ほげ とかやって右上に表示されれば成功です。

で、オプション設定。

desktop21

Use notufy-send にチェックを入れれば良いかと思います。

desktop22 

にょきっとな。 いいでしょ。 🙂

songbird もこれに対応できないかなと思いました。 ・・・ songbird のプラグイン、、作り方分からない。。(笑)

今日のデスクトップと notify-send」への2件のフィードバック

  1. これでると、自分のデスクトップ見直して
    アイコンとか作りたくなるんだよねー。
    WPカップがまた現れてうれしいす。
    しかし、ついったでヘタレてておでこんに
    活入れられるエビとられたーー!!

コメントを残す