公衆無線LAN を使ってみる

iPod touch には無線LAN がついているのですが、つい面白くて出先でどっかにアクセスポイントないかな、、とサーチしてしまうことが結構あります。 で、まぁちょっと外に出て、ぽちっとするとあるはあるわ無線 LAN。 🙂

基本的にどこから漏れてきている電波をうけているだけで、いわば鍵付き。 ほぼ WEP の認証がかかっていますが、中には bbuser なんてどうみても Yahoo!BB ユーザ無線 LAN が認証なしででていたり・・・。

ちなみに、 WEP の暗号はいまや割と簡単に解けてしまうみたいなので、まぁまぁご注意ください。 中には Linux Zaurus 用につくられたモバイル可能、実践的なドライバとデコーダまであるようですね。。 (暗号を解いて通信を傍受できるのと、そのネットワークに参加できるかはまた別な話ですが)

で、そんな話はおいておいて(←いいかげん)、今日なんとなくお昼にコーヒーをのみにロッテリアにはいって、ぽちっとしてみたら、なんとなく公衆 LAN っぽい名前が見えたので参加してみる。

でけた!

ブラウザあげてみたらポータルにとばされ、そこを読んでみると、なんと 12 月からはじまった、iPod touch 用の試験的公衆無線 LAN サービスらしい。

ワイファイン│Wi-Fi体験キャンペーン

Pod(R) touchといつも一緒なら、Wi-Fiを使わないのはもったいない!外出先でネットにつながる楽しさを、まずは「Wi-Fine」で体験しませんか?駅・カフェ・ファーストフード店などから「Wi-Fine」にアクセスして、この機会に、ぜひiPod(R) touchの本当の魅力をエンジョイしよう!

2末で終了してしまうようですが、せっかく無料なので登録してみました。

東京はアクセスポイントもかなりあるみたいですね。 京急とゆりかもめつかえるのかー。 前東京住んでいた頃なら、ずばりだった。。 札幌はロッテリアとプロントと空港かな。

いくつか接続に制限あるみたいですが、お昼に RSS とメールとるには十分です。 あした早速やってみたいと思います。

これで携帯のパケット量少し減るかな? ドコモさんごめんなさい、、まぁ NTT-BP だからいいっしょ。 え、Mzone つかえって? 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

公衆無線LAN を使ってみる” への2件のコメント

  1. 今日はちょっとずるしてロッテリアの前でやってみました。

    エビバーガおいしいよね。 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。