少しお休みします

えー、業務連絡っていうわけでもないのですが、少しの間ブログの更新をお休みしようと思います。 といってもここはそれほど更新頻度が高いわけではないので、それほど変わらないかもしれません。 オープンソース系の活動のほうも必要最低限にはなりますが、生きてますのでご心配なさらぬようにです。 🙂

ちょっと家族が入院していたりしていまして、どうも常に妙な心拍数で生活していることに気がついたため、落ち着くまでお休みを・・・ということです。 メールなどはみていますので、何かあればご連絡いただければと思います!

さて、話は変わって結構あちこちにでていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本ファルコムのゲーム音楽がフリー宣言されました!

ファルコム音楽フリー宣言

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言です。※1

当社は今まで、20年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。

2009年6月5日現在、当社が販売している楽曲は3,453曲となり、現在も曲数は増え続けています。

これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたい、という想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

日本ファルコムのゲームミュージックは、ぼくか少し上くらいの年齢の方で PC ゲームをしていた方は、ほぼ間違いなく耳にしているんではないかと思います。

ぼくももれなく、当時の FM音源の曲には相当影響をうけていて、たぶん泣きメロ好きの原点はここであると思われます。 自分で当時の音源を FM音源エミュレータで鳴らしてリマスタとかしたのが手持ちにありますが、たまにしみじみ聴いてしまいます。 🙂

「ファルコム音楽フリー宣言」はオープンソースでいうところのフリーではありませんので、もちろんある程度制限はありますが、youtube ビデオや、ポッドキャスト、イベント会場などの BGM に音源を使うことができるようです。

ゲームだけあってさまざまなシチュエーションに向けた音楽がそろっていますし、後期のものはピコピコ音ではないので、一般的にも使いやすいのではないかと思います。

というわけで、 .another も第一部エンディング(?)というわけで、そんなファルコム音源から弾いてみました。

ソーサリアン エンディング1/Copyright© Nihon Falcom Corporation

へただけど。。(笑) 前奏は景気づけのなんちゃってですので、念のため。。

ちゃんとピアノ弾ける人に、指の使い方がおかしいとよくいわれます。。 動く指しか使わないのね…。 まぁ完全我流なのでご勘弁。

というわけで、

I’ll be back!

sor01

🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

少しお休みします” への8件のコメント

  1. びっくりしました・・・というのが正直なところです。
    まさかボクより先にお休みするなんて・・・。(苦笑

    ちょっと家族が入院していたりしていまして・・・

    ご心配ですね。お見舞い申し上げます。

    では、復帰する日をお待ちしておりますです。:D

  2. すいません、すいません。

    弟ブログが先に休むとはこしゃくですが、また少ししたら再開しますっ! あちらのほう遅れていてすいません。。

    もちろんみなさんのブログは、今もかかさず見ております!

    Masayan さんも、お体大切にです。 何はなくても元気が何よりです 🙂

  3. あらら・・・大変ですね。
    ご家族の方には、お見舞い申し上げます。
    ひろまささんも、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
    健康第一!

    >誰でもできるソーサリアンのエンディング
    自分にゃできねぇっす(w

  4. ありがとうございます!! わざわざすいません。。

    > 自分にゃできねぇっす(w

    いやいや、いけます、いけます。
    DS の KORG のシンセとかでメルヘンメイズお願いします(w

  5. 私が風邪で倒れてる間に…(涙)
    ご家族の方へ、お見舞い申し上げます。
    一日も早く良くなられますように、お祈りしてますね。

    ひろまささん、指、長っ!奇麗っ!!
    もっと拝聴したい〜。復帰の際は、もっとUploadぷり〜ず!

  6. めぐみさん、ありがと〜 🙂 きっと大丈夫だとおもいます!
    風邪、大丈夫でしょうか。 あまり無理しないでくださいね。。

    指は、、どうでしょう、関節があるので指タレにはなれなそうです。。

    復帰の際はうまく弾けるようににレッスンしてきますっ。
    ・・・それではいつになるかわからんですね。。適当なところでご勘弁ください(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。