ThinkPad X200s がきました

といってもぼくのじゃなくて実家用なのですが、たのんでいた ThinkPad X200s が到着しました。 わたくしは前の機種 X61 を使っているので、並べて比べてみることにしましょう。。 🙂

X200s /X61 ともに B5 のモバイル系ノートです。

X61 の 1028 x 768 の 4:3 に対して、X200s は 1280×800 の 12.1 インチワイド液晶です。 とりあえず、X200s の閉じた姿。

IMG_0055

ちなみに、実家でちょっと特殊なソフトを使わなければいけない事情があり、OS はダウングレード版 Windows XP を選択。

IMG_0056

キーボードは X61 と変わらなそうです。

あいかわらずプログラマ御用達、7段キーボードとトラックポインタは強い魅力。

IMG_0058

X61 を上にのせてみました。 解像度ワイド分の大きさの差な感じですね。 🙂

IMG_0059

厚さは変わらなそうです。

IMG_0060

端子は若干配置が違い、あと無線 LAN を切るスイッチかな、、があります。 ハードキーできれるのは便利ですね。

IMG_0062

電源アダプタは小さめ。 X61 と大きさ同じっぽい。(電圧はみてないす)

IMG_0063

いいなと思ったのが、リカバリ DVD が標準添付なことです。 X61 は別売、、でわたしゃ 7000 円だして買いました。。 とほ。(笑)

ダウングレード版 XP の Windows XP リカバリメディアは、自分でつくることができるようです。

おそらくこの DVD は Windows Vista だと思われます。 といっても実はメディアは基本的には使うことはないです。 マシンについている ThinkVantage ボタンを押すだけでメディアなしでリカバリできる機能が備わっています。(メディアはぼくのように誤ってリカバリの HDD エリアを壊してしまった人用です。。)

 IMG_0064

さて、実は注文した2日後くらいに、IdeaPad の新シリーズの発表があり、、トラックポインタとか不要であろう実家用には IdeaPad シリーズの方が安くて良かったかもなのですが、まぁよしとするです。

ThinkPad シリーズって、なんというか狙ってない格好の良さというか、戦闘機的な頑丈で機能性を求めていたらこうなっちゃった的なデザインがお気に入りです。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • thinkpad12.jpg
    ThinkPad T530 登場
    ThinkPad, 200, 530, HDD, Windows, メモリ, 感じ, 420, キーボード, ファン, 前, 原因, 実家, 正常, 登場, 若干, 15, 20, 2000, 3.1
  • xbmc05.png
    ThinkPad T420s + Ubuntu 11.10 + xbmc 導入
    420, 61, Ubuntu, シリーズ, 液晶, 設定, ThinkPad, キーボード, 感じ, 11.04, 11.10, Windows, apt-get, xbmc, スピーカ, ドライバ, 16, Core, Japanese, Microsoft
  • win710.png
    Windows 7 をインストール (IdeaPad S10e 編)
    XP, Windows, メモリ, インストール, device, your, Aero, IdeaPad, Synaptics, driver, 新規, 200, ATOK, Drivers, system, ほど, アップ, ウイルス, オン, グレード
  • img-0025.jpg
    ThinkPad のリカバリーCD
    メディア, Windows, リカバリー, 領域, ThinkPad, ブート, DVD, 場合, CD, サービス, ハードディスク, パーティション, 修復, 必要, 破損, Access, Disk, IBM, Recovery, Rescue
  • edge03.jpg
    ThinkPad Edge E525 キタ!
    ThinkPad, 起動, Edge, Fn, 61, BIOS, HDD, Ubuntu, 525, AMD, GHz, RADEON, キー, キーボード, クアッド, コア, デフォルト, ファンクション, ランプ, 万

ThinkPad X200s がきました” への5件のコメント

  1. ご無沙汰しておりました、ひかげです。

    この記事を見て、そろそろネットブック買うかなぁという気分になったのでDELLっちゃいました。

    IdeaPad S10-2 の1280×720で長時間駆動も候補でしたが、赤色がなかったために脱落してしまいました。

    僕のほうも到着したので、Mini10からコメントです。

  2. こんばんはぁぁ!

    実はブログで大画面と拝見していて、DELL か DELL かと待っておりました。 🙂

    USB 起動なかなかいい感じでした。 ネットブック、いろいろ使えて頼もしいやつですねぇ。 さらなるレポート楽しみにしています。

  3. はじめてまして。
    「とらもく」と申します。

    ちょこちょこブログを拝見させていただいておりまして、またwordpresプラグインを使わさせて頂いています。
    大変有用なプラグインをありがとうございます。

    wordpressの話題でなくて恐縮なのですがThinkPadについて宜しかったらお聞きしたいな~と思い、書き込みさせて頂きました。

    phpでのプログラミング用にノートPCが欲しく、なかでもThinkPad X200sに魅力を感じています。自宅でも外出先でも快適に使えそうというのとThinkPadの隠れファンだからです。(^^;
    環境はXAMPPと、あとEclipseを使ったことがないので試したいと思っています。

    ただ、X200sはB5ノートなので縦方向が狭くプログラミングは苦しいのかな~という不安もあり、なかなか踏み切れずにおります。店頭で確認できれば良いですが、最近ではX200sを展示しているお店もなく・・・。(申し遅れましたが、プログラミングの腕は日曜プログラマー程度です。)

    もし宜しければ、X200sやX61等での使用感などをお聞きできれば嬉しいです。(画面サイズですとかキーボードの打ちやすさですとか速度ですとか、無理せず使えるものでしょうか。)

    図々しい書き込みですみません。お時間のあるときに教えて頂けますと嬉しいです。

  4. とらもくさん、こんにちは!
    ブログ読んでくださいまして、ありがとうございます。 😀

    ThinkPad 良いですよね〜。ぼくもファンです。
    プログラミング用という一面では、トラックポインタと7段キーボードはかなり良いと思います。ぼくはプログラムするときは ThinkPad がいちばん使いやすいです(笑)

    特に Web のプログラミングだとブラウザ操作にマウスを使うことが多いですが、マウスの代替えでトラックポインタが使えるため、キーボードから手を離さずに効率よく進めることができますね。 🙂

    X61/X200s に関してはご指摘通り解像度が小さいという問題があります。 ぼくは Eclipse 動かしてもちょっと小さいかなくらい(エディタを最大化できます)で慣れているせいもありますが、大丈夫そうです。とはいえちょっと慣れというか、使い方は大きな解像度とは違う感覚はうけます。

    自分は仮想デスクトップのソフトを入れていまして、ひとつを Eclipse、ひとつをブラウザというふうにして切り替えて使ったりしています。 Windows でもいくつかソフトがありますので入れてみるといいかもしれません。

    というわけで、長くなってすいません。。
    今後ともよろしくお願いいたします。 🙂

  5. ひろまささん、こんばんは。
    こんなに早くお返事を頂けると思っていませんでした。ありがとうございます。

    ThinkPad、やはり使いやすそうですね。キーボードも打ちやすそうですし。実際に使われている方から心強いご意見を聞けて参考になります。ありがとうございます。

    恐らく、近いうちにlenovoサイトでポチっと押しちゃうと思います。貧乏なのに(^^;

    仮想デストップも、使用したことがないのでその際には是非体験してみたいと思います。

    お忙しいところありがとうございました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。