WordPress の流れをくんだフォーラムアプリ bbPress

WordPress の公式フォーラムでも使われている bbPress といういわゆるスレッド式のフォーラムアプリがあります。 ぼのさんのところで紹介が開始されたので、僭越ながら .another でも続いてみます。 🙂

bbPress は、RSS やタグ等いまどきのユーザーインターフェースを取り入れたログイン制のフォーラムを構築するアプリケーションです。 WordPress との親和性も高く(実際に運用したことはないですが)、WP のユーザ情報を共有するような使い方もできるようです。

あれは1年前。 aka さんkohaku さんで一時期 bbPress で遊んでいたのですが、実はまだそのときローカライズがうまく動作していなくて、bbPress のフォーラムをみたら、同じように困っている人が多数。

やってやるぜ

といったかどうかは忘れましたが、ごにょごにょパッチして本家に突撃。

Are there any localization files? « bbPress support forums

aka

Hi. A few japanese users and I are trying to localize.

というわけで、無事ローカライズされたのでありました。 🙂

これがそのときの、おそらく日本で初めてのローカライズされた bbPress の画面です。

image

実は、WP と bbPress のプログラムの内容は似通っているので、WP をいじっているひとであれば、このように容易にハック可能です。(gettext とかも同じソースが include されていたため、簡単にロジックが追えたのです)

またプラグインのロジックも同じようにフィルターとかアクションの考えがそっくりそのまま持ち込まれているので、フィルター系のプラグインであれば WP のものが簡単に移植できるでしょう。

現在はパッチが本体に取り込まれ、また tai さんが言語ファイルをつくられていていますので、すぐに日本語化も可能です。

インストールについては、ぼのさんのところで非常に詳しく説明されています。

power source* » bbpress: XREA サーバへの設置 1) インストール編

フォーラムシステム bbPress を XREA s206 サーバにインストールしてみた。現時点での最新版は 0.8.3.1。

まだ、1.0 になっていないアプリですが、WordPress 本家で使われているフォーラムシステムですので、まぁまぁうまく動くのではないかと思います。

好きなスレッドの RSS をつくれたり、ログイン別にお気に入りをつくれたり、少し大きめなフォーラムでは便利な機能も多いですので、そういう場合はみてみるといいかもしれません。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress の流れをくんだフォーラムアプリ bbPress” への2件のコメント

  1. 突然の書き込み失礼します。
    実は「wordpress2.2で作る!最強のブログサイト」を先週手に入れ、早速wordpressをやりだしました。
    動きもスムーズで実に気分爽快です。実にいいです。
    ところで一つ気になる点は、5種類のユーザー権限で、ちょうど真ん中の「投稿者」に、「コメント承認・削除権」がないのですが、この権利を付け加えられるといいなと思いました。
    P86の表の題は「初期設定におけるユーザー権限」となっているところをみると、本には書かれてないですが、「投稿者」に「コメント承認・削除権」を付け加えるということはできるのでしょうか。

  2. こんにちは。 😀
    返信遅くなりまして、すいません。

    WordPress スムーズに動いているということで、良かったです!。

    ご質問の件ですが、残念ながら標準ではユーザ権限に対する、権限変更を管理画面から行うことはできないようです。

    もしかするとプラグインでそういったことをするのがあるかもしれませんので、捜してみると良いかもしれません!

    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。