WordPress 2.5 アップグレードと Gallery

WordPress 2.5 がついにリリースされました。

2.2/3 は経過感がありましたが、2.5 は 2 系の集大成といった感じで、うまくパッケージされたというのが第一印象です。 実装仕掛中的機能がブラッシュアップされ、また面白そうな機能も追加されています。

WordPress | 日本語 » WordPress 2.5

6ヶ月間のコミュニティによる努力が、WordPress 2.5 というすばらしい成果になりました。バージョン 2.5 の数えきれないほどある改善点は、ほぼすべてが皆さんのフィードバックによるものです。例えば、複数ファイルアップロード、プラグインの簡単アップグレード、ビルトインギャラリー、カスタマイズ可能なダッシュボード、パスワードの salt 使用および Cookie の暗号化、メディアライブラリー、コードに干渉しないリッチテキストエディター、同時編集保護、フルスクリーンの投稿画面、投稿記事およびページ検索機能などです。

まず目をひくのが管理画面のデザイン変更です。

wp2.5-01

2.3 までの管理画面はシステム的で無機質なものでしたが、今回は角丸などをつかい温かみのある感じにリニューアルされています。 また、メニューも整理され分かりやすくなったと思います。

うわさのカラースキームは、上記、ユーザ->あなたのプロフィールからクラシックにも変更できます。

 wp2.5-02

初めての人に、WordPress をすすめるときにはやや使い方の説明が大変でしたが、今回のユーザインターフェース変更でかなりよくなったような気がします。 🙂

新機能のチケットについては、おでさんがひろってくださっています。

WP 2.5の新機能 – チケット拾い読み « Odysseygate.com

というわけで、WordPress 2.5の新機能をチケットから拾い上げて見ます。細かい改善とか意味不明なものとかもいっぱいあるので、わりと興味のあるところ中心で(笑)。間違い等あったら教えてください!

ぼくがいいなと思ったのは、エントリにつけたメディアファイルを WordPress からうまいこと管理できるようになったことです。 実は構造的には前からできていたのですが、ユーザインターフェースが改善され、また API も使いやすいものになっています。

wp2.5-03 

コアチームにからユーザに対して画像ギャラリー実装が提供されています。

Using the gallery shortcode « WordPress Codex

In WordPress 2.5, the Gallery feature allows the option to add an image gallery to a Post or Page on your WordPress blog.

The 【gallery】 shortcode is used in a Post or Page to display a thumbnail gallery of images attached to that post. It can be used in its simplest form like this:

これはぼくも昔からやってみたかったことなので、早速 .another にもつけてみました。 メディアとエントリの対応がとれているという部分にいろいろな可能性を感じます。 🙂

hiromasa.another :o) » Gallery

画像リンクからその画像が使われている記事に飛びます。 :-)

[tegaki]面白い![/tegaki]

よければご覧ください~。

tegaki もショートコードだなと、ふとおもった。。。

WordPress 2.5 アップグレードと Gallery」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Slashcolon /:

  2. ピンバック: hiromasa.another :o)

  3. ピンバック: NetSphere

コメントを残す