WordPress 2.3 の新機能

もうすぐでるらしい WordPress 2.3 の新機能を、いつものように trac からひろってみました。 enhance と task しかひろっていませんので他にもいろいろ変わっているはずです。 また、これはどこかの翻訳ではなく、ソースの diff をみて反射的に書いているだけなので、間違いはご容赦!。

■コア、プラグインのアップデート通知関連。

  • WordPress のアップデート通知が管理画面の下部に表示されるようになりました。(これ init ごとにバージョンチェックしているみたいだけど、大丈夫なんだろうか。。)
  • プラグインがアップデートされたときに通知されるようになりました。 (extends からひっぱってるのかな。 個人的にはここにアップデートサーバ URL 追加 のフィルターがほしい。。)
  • update 通知の英文が変更になりました。

■タグ関連。

  • タグ関連の機能追加いろいろ。(伴ってカテゴリのテーブル関連が大幅に変わっているので注意)
  • タグクラウドの Widget が追加されました。
  • Simple Tagging 1.6.2 のインポータが実装されました。
  • Jerome’s Keywords のインポータが実装されました。
  • Bunny’s Technorati Tags のインポータが実装されました。
  • 既存のカテゴリをタグに変換する機能が、インポート部分に追加されました。
  • xmlrpc で mt_keywords コマンドが使えるようになりました。(タグにはいるハズ)
  • カテゴリ・タグ系の実装により不要になったテーブルのドロップがアップデートに追加されました。
  • タグ入力欄にCSS が追加されました。
  • タグベースのパーマリンクを使えなくしました。

■今後 xmlrpc の代わりになるかもしれない、Atom Publishing Protocol。

  • Atom Publishing Protocol がサポートされました。(WordPress が実装第1号らしい~)

■各種ライブラリアップデート

  • Jquery が 1.1.3 になりました。 1.1.4 にもなりました。
  • tinyMCE が 2.1.1.1 になりました。
  • prototype.js が Prototype 1.5.1.1 (bugfix release). になりました。
  • Scriptaculous が scriptaculous 1.7.1_beta3. になりました。

■ソースコードのクリーンアップ。

  • ユーザデータの取得を共通化しました。
  • get_links_list() and get_links() が deprecate.php に移りました。
  • テンプレートタグの引数の解析を wp_parse_args で共通化しました。
  • wp-config.php へのパスの指定を共通にしました。
  • get_pagenum_link() がひどかったので修正しました。(?)
  • p タグと div タグで lang 、xml:lang 属性がつかえるようになりました。
  • wp_list_categories() に echo 引数が追加されました。
  • remove_action() と remove_filter() が、それぞれを除去できたかどうかを返値するようになりました。
  • wp-comments-post.php のコーディングスタイルがあってなかったので修正しました。
  • ABSPATH は最初から / がはいっっているので、include パスがおかしかったところを修正しました。
  • JavaScript ローダのクリーンアップと、print_scripts_array フィルターが追加になりました。
  • Trackback 機能のクリーンアップを行いました。
  • テーブル wp_options から option_can_override, option_type, option_width, option_height, option_description, and option_admin_level を取り除きました。(たしかに、、これは思い切ったね)

■CSS 等、画面表示の改善。

  • プラグイン管理画面で URL を trim しました。
  • プレビューリンクの CSS がへんだったのでなおしました。 (enhancementなんだろうか…)
  • プロフィール編集画面にのいくつかの fieldset に id 属性をつけました。
  • 右から左に流れる言語のため CSS が改善されました。
  • 管理画面の >h2< タグの CSS のフォント指定を変更しました。
  • カテゴリ系のテンプレートタグの出力に、CSS 用の class が追加されました。
  • 管理画面でポストステータスが見やすいように CSS の指定を改良しました。

■プラグイン関連。 

  • get_nested_categories フィルターが追加されました。
  • has_excerpt() という抜粋があるかどうかを判定するコンデショナルタグが追加になりました。
  • ポストメタを削除する delete_post_meta_by_key() が追加されました。
  • cat_row フィルターが追加になりました。
  • get_lastpostdate 、get_lastpostmodified フィルターが追加されました。
  • impoter で使われる、http ファイルアップロード制限値に import_upload_size_limit フィルターがかぶりました。
  • あるエントリにコメントがついたとき(カウントアップ)に発動する、wp_update_comment_count アクションが追加されました。
  • インポータプラグインをつくれるようになりました。(wp-admin/import/ を呼び出すのかな)

■i18n 関連。

  • xmrpc のエラーメッセージが i18n 対象になりました。
  • 数字の表示形式を i18n 対応できるようになりました。

■管理画面の改善

  • ダッシュボードの RSS にフィルターがかぶりました。
  • commentsrss2_head アクションが追加されました。
  • ビジュアルエディタにアドバンスメニューの表示ボタンが追加されました。
  • 投稿・ページの管理画面に、ステータス等の検索条件が付きました。
  • アップロード可能なファイルに opendocument が加わりました。 また administrator はファイルタイプに関係なくファイルをアップロードできるようになりました。
  • wordpress のインポータで、auther の選択がアルファベット順になりました。(かな)
  • MT からのインポートで、FTP でアップロードしたファイルからのインポートをサポートしました。(http ファイルアップロードの制限がかかるときに便利ですね)
  • 新しい投稿ステータス pending が加わりました。 たとえば Contributer が「レビュー待ち」にして、これを administraotr が閲覧後、公開するような運用ができます。
  • プラグインを有効化して fatal error がでたときに、その内容がユーザに通知されるようになりました。(そうそう、、これプラグイン作ってるときにエラー表示がにぎりつぶされるから困ってたのよ。。)
  • アップロードしたファイルのサイズが表示されるようになりました。
  • wp-config.php が存在しないときのインストールプロセスが改善されました。(たぶん)
  • 日付選択に jcalendar がはいるも、その後消え去りました。(ちょっと笑ってしまった)

とりあえずひろえたのは以上です。 🙂

アップデート通知、タグ、AtomPub 関連が目玉でしょうか。 また、記事の投稿のワークフローを行える、pending 機能は面白そうです。(レビュアーに通知がいきます)

9/24 現在まだ active チケットが 60 くらいあるみたいなので、他にも修正はいるのか、そもそもいつリリースされるのかちょっと分かりませんが、楽しみに待ちましょう。 🙂

9/25 リリースされたようです!!。

WordPress 2.3 | わーどぷれすっ!

いや〜、直前になってTracがスパムまみれになってびっくりしたんですが、すんなり予定通りリリースしましたねえ。

リリースノート@ぼの。 おー!

Version 2.3 – ps*wiki

2007年9月24日(月)(米国時間)、WordPress バージョン 2.3 がリリースされました。新バージョンの変更点・改良点については 変更履歴 2.3 をご覧ください。

やるべきことリスト@ぼのの。 おーー!

power source* » WP: WordPress 2.3 へアップグレードする前にしておきたいこと

WordPress 2.3 “Dexter” がリリースされましたね。 :-)
今回は、人気のあるタグ付け機能が本体に組み込まれることや、開発版の各段階のリリースが公式ブログで告知され、日本語ユーザでも β版の記事を書く人が何人もいたりして、いつも以上にリリースが待ち遠しかった気がします。

WordPress 2.3 の新機能」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: WordPress 2.3 リリース! at orioa

  2. ピンバック: power source*

  3. ピンバック: タクログ » Blog Archive » links for 2007-09-26

  4. ピンバック: WordPress 2.3 関連情報リンク « detlog.org

コメントを残す