たのしい環境構築 (秘密基地)

子供のころ、秘密基地とかつくりませんでしたか? 🙂

OS の環境構築もしかり、お部屋の模様替えもしかり、人間にはなにかテリトリーを整えることで得られる快楽があるのかもしれません。

てなことで、今度は Ubuntu に続きお部屋の環境構築を・・・! なんといままで PC はコタツ机だったりしたのですが、やっぱり作業スペースがほしくって机といすを買ってまいりました。

IMG_0621

これでようやく腕をおいたままキーボードがうてます! とてもうれしい。 140*60 の机を2ついれました。

シンセサイザーがかわいそうなことになってしまいましたが、2段スタンドを買うまでちょっとがまんです。 ちなみに、上に載っているシンセは 20Kg くらいあるのかな、かなりみためより重いです。(といってもシンセサイザーの中では軽いほう)

ついでに我が家の心臓部、Linux のローカルサーバも撮影。

IMG_0622 

なんだか、合体ロボみたいになってしまっています。。 これの OS は CentOS くんです。

うちの OS の内訳は・・・

  • Windows XP – 自作デスクトップ
  • Windows Vista Home – ThinkPad X61
  • CentOS – 自作デスクトップ
  • Ubuntu – Cube のベアボーン
  • Fedora  – NEC のノート

ということになりました。 Linux 率が高いですね。

とりあえず、Thinkpad の Windows と、cube の Ubuntu の2台構成はかなり強力でいろいろさくさくできます。 大満足 🙂

4日連休でいろいろがんばりましょう。

コメントを残す