おれが小さいときはなんでも自分で作ったもんだ

「おれが小さいときはなんでも自分で作ったもんだ」 そう父親に小さい頃よくいわれた気がします。 スキー(竹スキー?)とか、竹馬とか遊び道具系のことだと思うんですが、いろいろつくって遊んでいたそうです。 たしかになんでも器用につくり、そして直す世代の気もします。

ものは壊れない限り使い続けるというのを信条としているようで、うちの実家のインターネットは ISDN です。。 なんと ISDN 専用電話という世にも珍しいものを購入しているためこれが壊れるまでは ISDN でいくことになりでしょう。。 orz

そんなこんなで、ここまで頑固ではないにせよ、たしかにぼくも壊れているものをみたら直そうとしてみたりする気持ちは人よりはあるかもしれません。 また、無いものはつくる、ということはできるかぎりします。

「おれが小さいときはなんでも自分で作ったもんだ」

小学生だったぼくも、ジャンルは違えど遊ぶゲームがなければ自分でつくったし、ツールがなければ自分でかきました。 今の子たちみると、父親がぼくをみて言ったように「ものがあふれているな」と思ってしまったりします。

資源がない国で、ものをつくる興味を失ったらおしまいだとおもうんですよね。 もちろん、形のあるもの、ないものいろいろあると思うのですが、何かを生み出す力というのは小さい頃からの積み重ねで培われる気もします。

さてぼくはちょっと前にかきました。

画像ぴこっとおしたら、その URL にとんでくとか、こういう Vista とか Google ガジェット芸能人とかの公式ブログで配布したらおもしろいのかな~と思いついてつくりました。 まぁこれは勝手に作っているもので(おまけに UNIX 用だ)、配布なんかできませんが、しょこたんみたいな更新が多いブログではなかなかいいかもです。 :-)

ないものはつくる。 そして完成したしょこたんブログガジェット。

syokotan02

その数日後の出来事でした。

syokotan01

ひ~~

エキサイト、しょこたんといつも一緒!「しょこたんAIR」の配布開始 | パソコン | マイコミジャーナル

エキサイトは、タレント中川翔子のブログ「しょこたんブログ」と連動したAdobe AIRガジェット「しょこたんAIR」の無償配布を開始した。ガジェットは、コミュニティサイト「しょこらんど」からダウンロード可能。

・・・オフィシャルにはかないません。 ごめんなさい。。 orz (←おち

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • syokotan1.png
    最近の衝撃事件
    車, 中, 50, 画像, しょこたん, ぼく, クラクション, バイク, ブログ, 事件, 早朝, RSS, TRX, tegaki, くるま, こいつ, どーも, ぶろぐ, アパート, エンジン
  • screenlets01.png
    Ubuntu 10.04 と デスクトップガジェット Screenlets
    Impluse, Python, Screenlets, Ubuntu, スクリーン, レット, 10.04, are, org, screenlets, your, しょこたん, ガジェット, グライコ, サンプリング, ショー, スライド, デスクトップ, パッケージ, 気
  • image6.png
    WordPress で動画投稿を行う
    動画, youtube, タグ, 挿入, 投稿, 最近, tegaki, デジカメ, 便利, 札幌, 2008, 240, 32, 320, Live, Masayan, URL, WP, Windows, WordPress
  • gnome01.png
    カスタマイズの楽しさ
    Linux, テーマ, ファイル, 環境, 自分, Eclipse, GNOME, Ubuntu, コントロール, タスク, バー, 画面, Firefox, gtkrc, tegaki, かー, ぼく, カスタマイズ, ソフト, デスクトップ
  • jseries.png
    Re: [TB] WP2.5に入れるプラグイン10選
    イン, プラグ, 依存, 自分, 10, 表示, 2.5, コメント, JSeries, TB, WP, WordPress, another, php, plugins, wp-config, wp-content, wp-hatena, おなじみ, ぼく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。