ローカルサーバのお掃除

うちの PC の中心的な存在、CentOS で動いているローカルサーバのお掃除をしました。 ワークステーションの PC 2台を Phenom にしたらすごく静かになったのですが、今度はサーバ機がうるさく感じるようになりました。 なんか変な音がするので、ファンの掃除であります。

Windows ファイル共有(samba) + fetchmail & IMAP (メール) + RSS リーダが主な働きで、あと Subversion とかのリポジトリがたっていたり、PHP とか MySQL の枯れた系の動作環境でもあります。

パカッ

DVC00073

ほこりまみれ(笑)

VGA がファンレスじゃないので、たぶんこいつの羽音がうるさいのだとおもわれます。 こういう寡黙なことしかしない機械にはオンボードがよいですね。

ワークステーションのほうで余ったお古の HDD はこの機械についていきます。 現在 5台。 あと 1台しかはいらんかー。  🙂

DVC00072

てなわけで、エアブロアーなどを駆使しきれいきれい。

DVC00071

Athlon XP を 1G 稼働の機械です。 もう5年くらいものでしょうか。 今後もがんばってくださいであります。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。