iPod touch キタ!

久しぶりに物欲をかき立てられ、ポチっと買ってしまった iPod touch が今日届きました~。 Apple Store で買ったので、月末くらいになるかなと思ったのですが意外に早く届いてびっくり。 黒にゃんこさんがしずしずと持ってきてくれました。 🙂

Img_0673

実はこの手の音楽聴くデバイスで、マスストレージで音楽転送できないものは、融通が利かなそうであんまり好きじゃなかったのですが、今回は物のかっこよさと、なにか感じる将来性に負けてしまいました。

事前に気になっていたのは以下の点。

  • 今回の iPod から、本体が iTunes DB をハッシュでベリファイするようになってしまい、サードパーティーのツールが使えなくなっている。
  • 勝手アプリのインストールハックが難航していた。

特に1番目の iTunes 以外のソフトで転送できなくなった点については、UNIX 界隈から非難囂々だったようでしたが、2日後にハックされ転送できるように。 また、勝手アプリも “監獄破り” にてハックされ無事、iPod touch はぼくらの自由になったわけであります。 ありがとう、ハッカーのみなさま。

でもって昨日ニュースサイトを見ていたらなんと、来年になりますが Apple から公式 SDK (software development kit) がでるそうで、なお面白くなりそうですね。 CLIE の代わりになってくれるといいのですが。 🙂

さて、我が家に届いた touch ですが、無線 LAN の設定も早々に音楽も転送する前に、 jailbreak して早速 telnet 。。(笑) (あんまり聞きませんが、 jailbreak は iPod 壊すかもしれませので自己責任で…)

iPod

良いじゃないですか~。

Darwin iPod 9.0.0d1 Darwin Kernel Version 9.0.0d1: Thu Sep 20 00:27:53 PDT 2007; root:xnu-933.0.0.203.obj~24/RELEASE_ARM_S5L8900XRB iPod1,1 Darwin

我が家初めての MAC OS X ? 🙂

まだ、サードパーティーツールからのファイル転送 / iTunesDB 更新がうまくいっていないですが、かなり遊べそうです。

標準搭載の機能もできが良く、しばらく youtube みて遊んでいました。。 ブラウザも素早く直感的に動いて良い感じです。 寝ながらインターネットに十分耐えられます。 これで携帯のパケット代減るかも。

最後に Apple Store で買った理由を。

Img_0672

ちょっと時間かかるようですが、無料でレーザー刻印してくれます。 🙂

# フラッシュたいたらキーボードほこりだらけだった。。 orz

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touch キタ!” への2件のコメント

  1. こんな報告見ると、何に使うのか意味もわからずポチっと押して刻印だけしたものを日々眺めて眠ることになるかも?外で音楽も聴かないし、何に使うかなぁ?って、私の場合きっと買ってから考えるんだ。でも、まず買うと自分の世界が変わるよね。揺れる想い。

  2. 無線LAN使えるなら、これでねながらインターネットできるどー 😀

    なにを刻印するのかが気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。