ふとですね、インターネットをあまり知らない人にその"実体"を教えるにはどうしらたいいのかを考えたことがあるのです。 ブラウザあげて、URL をいれるとなにかしらの画面がでる。 そこまでの理解はある人。 ネットワークとかサーバとか聞いたことはあるけど、よくわからん人。
ネットワークとかサーバなんか普段普通の人は見れないから、想像もつくわけもないですよね。 ってことで、ぼくは写真を見せるところから始めることにしています。
サーバやネットワーク機器があるデータセンター。 これが世界中にあって、相互に接続可能な状態になっているのがインターネットです。 Web だけの話をすれば、分散された各会社が運営するサーバに Yahoo! とか Google とかが入っているイメージです。
また、このネットワークにはいわゆるサーバだけでなく、ぼくらが家庭からつなぐようなコンピュータも参加でき、ISP と呼ばれる会社がネットワークにつないでくれています。
自分の使っているサーバや接続先が、どこのデータセンターなのか調べるのも楽しかったりするんですが、そうこうしているうちにインターネットの実体が見えてきます。 みなさんの使われているサーバははたしでどこでしょうか? ちなみに、hiromasa.zone は池袋のサンシャイン60ビルに入っています。 コアサバはどこなんだろ?
いまのインターネットの使われ方のメインストリームは Web と呼ばれる、http というプロトコルを使った、HTML ページの閲覧です。 最近はアプリケーション的なものも増えてきています。
この動作を理解するには、TCP/IP 系のいくつかの知識、http プロトコル、httpd と呼ばれる Webサーバの動作。 楽しく遊ぶくらいならそれほど多くの知識はいりません。
IPアドレスとか、DNS とか、Apache とか、バーチャルホストとか、GET とか POST とか。 ぼくも仕事ではなく、インターネットで遊んでいて覚えた知識です。 UG 時代は勉強になることが多かったですね(笑)
少し覚えれば、ちょいちょいやって、抜粋 RSS しかだしてないニュースサイトの全文 RSS を生成したり、ね。 こんなの公開したらたたきつぶされるので、自分でつくるしかないんですよ。 🙂
自由は自分の手で。 ってなんかに書いてありましたが、せっかくなので Web 系のお遊び知識をひろまさが書いていきたいと思います。(今時、知っている人はわざわざかかないのよね)
続く。
hiromasa.another :o) » Blog Archive » Web で楽しく遊ぶための知識(2) – IPアドレスとDNSとバーチャルホストと
インターネットの基幹となるネットワーク技術は、TCP/IP と呼ばれる通信プロトコルです。 インターネットに接続されている全世界のホスト(サーバとかPC)は、この TCP/IP の約束に従うことにより通信ができています。
かなり面白いエントリーですね~!
確かにインターネットと言ってもその実態ってわかりにくいです。
僕もWebサイトを製作していても、DNS?Apache?ですからね・・。知らなくてもWebサイトの作成くらいはできちゃいますし。
>抜粋 RSS しかだしてないニュースサイトの全文 RSS を生成したり、ね。
こんなこともできちゃうんですか?
今はRSSを配信していないサイトでもRSSを作ってくれるサイトもありますし・・、僕も勉強してみようかな~。
naoki さん、こんにちは~。
最近はインフラ屋さんとWeb屋さん、うまく兼業できるようになってきたので、意識することも少なくなってきましたようね。
WP に限らずこの手の知識があると、結構遊べますので書いてみたいと思います!。
>こんなこともできちゃうんですか?
実は RSS 全文は WP のソースきったりはったりだけでできていたりするのです。 簡単なんですよ~。 🙂
コアとXrea、IPだけで辿ると佐倉になってた気がしますけど、
これたぶん上位のサクラを表示しているだけですよねー。
位置的にはおそらく近いんだとは思うんですが。
UG時代は本当に勉強になりましたね。
あの頃の知識が結構仕事でも役立っています(笑)
おでさん、こんにちは。 🙂
>これたぶん上位のサクラを表示しているだけですよねー。
>位置的にはおそらく近いんだとは思うんですが。
おお、as37907-osdrt2.bb.sakura.ad.jp ってでてきた。 同じデータセンタ使っているのかも知れないですね。 意外と、WP サイト同士は、物理的にも隣り合っている可能性が高いのか(笑)
>あの頃の知識が結構仕事でも役立っています(笑)
ですよねぇ!。 遊びに勝る勉強はなしといったところでしょうか。 🙂