hiromasa.another はじめました

てなわけで、まだ全然できていない見切り発車ですが .another です。

遊んでいるところいっぱいあって、お見苦しいですが WordPress でサイトができていく姿をみるには丁度いいかもしれません。 🙂

WP 歴2年半。 テーマ変更歴、これで3回目。 はじめて人のつくったテーマを使わせて頂いております。 英語ベースのテーマだったので、日本語にあわせてチューニング。 した結果、もとのおしゃれさが失われてしまった模様。。

とりあえず、目標を。

  • blogger クライアントで手軽に投稿できるようにすること。
  • 携帯電話からの閲覧、投稿を整備したい。
  • 昔からの念願の関連エントリを表示したい。
  • 今度はちゃんと、タグとかカテゴリとかつけようかな・・・。

てな感じです。

全般的に仕組み的なところにとらわれず、気分良くブログを書くというのが大きなところです。 また、hiromasa.zone からの教訓でもあります。 よりブログっぽく。

blogger クライアントのほうは、Windows Live Writer で大丈夫そうです。 タグとかカテゴリも、WLW 用のプラグインでいけそうですね。

さて、携帯電話投稿のほうですが、やっぱり投稿だけじゃなくて、編集とかもしてみたい。 ということで、あれを作るしかないかな。。 なぜか、つくりそうでつくらない携帯電話用 xmlrpc クライアント。 実はひとつあるんですが、ちょっと古くなってしまいました。 計画中。

はてさて、いつできるのかって話ですが、ねちねちとやっていきたいと思います。 🙂

また、いつも通りのあほねたもやっていきますので、好きだった人はそちらもよろしくです。(←いない

では、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

hiromasa.another はじめました」への13件のフィードバック

  1.  引っ越しお疲れ様でした。
     こちらでもよろしくお願いいたします。

     携帯電話向けクライアント、期待しています!(プレッシャー)

  2. おおー、ひろまささんも引越しとは思いませんでした。
    そうか、流行ってるのかぁ。オレも引越ししようかなぁ。(違

    携帯電話向けクライアント、お願いします!(強制的)

  3. Sa・Gaさん、Masayan さん、今後ともよろしくお願いします。 🙂
    まだ、ちょっと CSS に不備がありますな~、直していきますです。

    > 携帯電話向けクライアント

    うぉ、ごめんなさい。 実は考えてたのってドコモ向けなのです。。(iアプリ) 携帯ブラウザ版は yuriko さん、つくってくれそうですね!。 🙂

  4. こんにちは。
    乗り換え御疲れさまです。

    んじゃ便乗して・・・
    関連エントリ日本語専用を御願いします. 🙂

  5. 編集対応の携帯電話閲覧プラグインは構想中ですが、まだ何ーんもできていません……。ドコモ端末ではクッキーが使えないので、認証管理は GET メソッドにセッション ID を入れる方式になるわけで、上手に作らないとセキュリティホールだらけになります。そこをきっちり作り込めれば、エントリーの編集、コメントの管理ぐらいは実装できるかも。

  6. サーバーの移行、ご苦労様です。

    いつもhiromasa.zoneを拝見していたのですが、
    hiromasa.zoneの裏側には色々大変なことがあったんですね~。
    (そう言えば、今年の初めのほう(だったかな?)に数日ページが真っ白っていうのもありましたね。)

    これからもhiromasaさんのブログ読ませていただきますね。
    それでは~。

  7. 引っ越しご苦労様〜
    僕も随分前からテストしているんだけど、どうやっても、こうやっても、あんなことしても、こんなことしても、文字化けします(悲)データベースは化けてないのにサイトだけ文字化け? なぜじゃ?もう怒ったぞ〜

  8. 引っ越しおめでとうございます。
    新しい鯖の使い心地はいかがでしょうか?

    WP2.13までは大丈夫だったのに、WP2.2になってから重くなって、
    ウィルコムのフルブラウザ機でも殆ど投稿や修正が不可能になったのでMT4iみたいな携帯のプラグインが欲しいですねー(他力本願^^;)

  9. みなさん、ありがとうございます!! 🙂

    > kohaku さん

    Yahoo! の形態素使おうと思っているのですが、なにかライセンスがよく分からなくて頓挫中です。。 orz

    > yuriko さん

    coockie 使えないといろいろ面倒ですよね。。 ぼくは、xmlrpc のプロキシを PHP でつくろうかと思っています。 これなら、セッションレスでいけるので楽かもしれません…

    > naoki さん

    いつも読んでくださってどうもありがとうございます。 いろいろおもしろことかけるといいんですが! 🙂

    > yutaka さん

    あれ、coreserver ですか? おかしーですねー、DB 作るとき UNICODE にしてあとは、そのまんま入れたら動きました。。

    > moo さん

    JavaScript がますます高度化したようなので、フルブラウザでもなかなか難しそうですね。。 携帯用結構需要がありそうなので、研究してみます。

  10. こんばんは。いまさらながらのひかげです。

    こちらのサイトにもおじゃまさせていただきますが、
    よろしくお願いいたします。

  11. ピンバック: matopc :: computing » Windows Live Writer

  12. サイト移転オメデトウございます!
    http://hiromasa.zone.ne.jp/blog/?p=294
    こちらからリンクを飛んできました。
    現在はこちらのプラグインの制作はしてないのでしょうか?
    wordpressme2.2.3で設置したのですがwordpress内検索の時だけハイライト表示してくれません;;

    アドバイスしてもらえることがありましたらご教授お願いしますm(_ _”m)ペコリ
    サイト運営頑張ってください。
    シンプルで軽いくていいですね!

  13. 大木さん、こんにちは。 🙂

    返信遅くなりまして誠に申し訳ないです。。
    おー、検索時にハイライトされないのですね。。

    hiromasa.zone のほうでは動いているようなので、おそらく URL 引数の違いかなにかだと思うのですが、ちょっと心当たりみてみます。

    もしわかったら、こちらのサイトでエントリおこしますので、気長にお待ち頂ければと思います。 🙂

コメントを残す