Lightweight Sitemap Generator リリース。

WordPress 用の Google Sitemap を生成するプラグイン、Lightweight Sitemap Generator をリリースしました。

WordPress Plugins/JSeries » Lightweight Sitemap Generator

WordPress 用の Google Sitemap を作成するプラグインです。 

同様のプラグインにGoogle Sitemap Generator for WordPress がありますが、サーバによっては、エントリが多いと再構築に時間がかかったり、プログラムがメモリ不足等で途中で落ちる可能性があるため、これを改善し Lightweight としています。

ただし、ソースコードはフルスクラッチしているので、機能はGoogle Sitemap Generator for WordPress (及びそのβ) の2割も満たしていません。作成に問題ない方は Google Sitemap Generator を使うことを強くお勧めします。

Google Sitemap Generator と完全に機能がかぶっているのですが、日本サーバ向け仕様で低リソースで動作するようになっています。 また、WordPress 2.2 の wp-cron を利用しているので、投稿時や編集時に再構築の時間が一切かからないのが特徴です。

lwSitemap

貧乏性なので、仕組みは、少しずつ情報持ってきてあまりメモリためずにそのまま直接ファイルに出力しています。 なので Yahoo! に対応させる等拡張性に乏しいのですが、ミニマムスペックの上 800 近くエントリがある hiromasa.zone でも正常にサイトマップを出力できています。(ちなみにこのへんは、wp-mosqute と同じ実装をつかっています)

aka さんが海外サーバに移ると言うことで、ぼくもいろいろ見ていたのですが海外サーバのスペックは強力なところがおおいため、海外ではリソースについてはあまり問題にならないのかもしれませんね。 🙂

てなわけで、sitemap 再構築で時間がかかってタイムアウトしたり、画面が真っ白になってしまっているかたは、よければ使ってみてください。

ひさしぶりのプラグインなので、ぼけている可能性大です。 なにかあったらコメントでも。 ちなみに機能拡張はあんまり考えてないです。 😛

さぁ今日は、もう一仕事あるのだ。 がんがろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Lightweight Sitemap Generator リリース。” への5件のコメント

  1. はじめましてですが、あけましておめでとうございます。
    新年早々、このプラグインをWorldPress2.3.2に
    インストールしました。
    で、不思議に思いましたのが、子ページのURIが何故か親ページの
    URIを飛ばして作成されるようです。

    http://www.hoge.hoge/A/   親ページ
    http://www.hoge.hoge/A/b/  子ページ

    となるはずが

    http://www.hoge.hoge/A/   親ページ
    http://www.hoge.hoge/b/  子ページ

    として作成されています。
    これは仕様なのでしょうか?
    Google ウエブマスターツールのサイトマップの詳細を見ても
    特にエラーが出ていないのが不思議です。

    新年早々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  2. Pearl さん、こんにちは。
    あけましておめでとうございます。 😀

    すいません、メールをみていなくてコメントに気づくのが遅れてしまいました。 申し訳ないです。

    実は URL は WP 標準のものを使って生成しているのですが、なるほど、、子ページですね。。 ちょっと思い当たる節はあるのですが、コアのコードを読みほどくまでに時間がかかりそうです。

    ちなみに、”飛ばした” URL でアクセスするとどのページが表示されていますでしょうか? not found だとまずいですね。

  3. > メールをみていなくてコメントに気づくのが遅れてしまいました。

    いえいえとんでもないです。

    > ちなみに、”飛ばした” URL でアクセスすると

    404が返ります。と言いたいのですが
    現在Google Sitemap Generatorに逃げてまして(^^;
    検証できません、すいません。
    ローカルに環境作ろうかなとも思いましたが
    お湯割が旨くてそこまで辿り着けません。 😛

  4. Pearl さん、こんばんは。 🙂

    了解しました、コメントありがとうございます!

    ぼくもビールが旨くて、本格的にまだ追っていなくて(笑)
    何か分かったらアナウンスしてみますね!

  5. ピンバック: Wordpress 2.2.3 « roid in TW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。