XBMC を使ってリビングでマルチメディア再生

NAS やら PC やらにいれた MP3 や動画ファイルを、リビングのコンポやテレビにもってくることを昔からやっていて、PC を直接テレビにつないで見たり、MediaWiz 買ってみたりしてみていたのですが、数年前からは "初代"XBOX の XBMC を使っています。

いろいろ使ってみましたが、XBMC はどう考えてもこの手の STB 中最強性能。 さきほど久しぶりにオフィシャルのページをみたら、なんと Windows / Mac / Linux に移植開始の模様! Linux に関しては既に動作始めているようです。 🙂

XBMC //

XBMC (formerly named "XBox Media Center") is a free and open source (GPL) media-player and entertainment hub. XBMC can play a very complete spectrum of of multimedia formats, and featuring playlist, audio visualizations, slideshow, and weather forecast functions, together with a multitude of third-party plugins. Originally developed as XBox Media Player (XBMP) for the first-generation Xbox game console in 2002, XBMC have eventually become a complete graphical user interface replacement for the original Xbox Dashboard, and it is currently also being ported to run natively under Linux, Mac OS X, and Microsoft Windows operating-system. This, The XBMC Project is also known as "XBMC Media Center" or simply "XBMC").

STB として、XBOX で動作させる XBMC は、

  • 元はゲーム機なので、テレビに映すことに関しては一流。 超高級RAMDACと、フリッカーフィルターは他の STB の追随を許さない高品質。
  • PentiumIII、GeForece 搭載という STB らしからぬ高スペックハード。
  • なんといっても、2秒で起動する。 🙂

という感じなのですが、この高級なプラットフォーム上で作られた UI は華麗で、またちゃんと実用している人がつくっているため、使い勝手もすばらしいです。

正直、これをみてしまうと他の STB とか 360/PS3 のメディア再生機能なんか、ほんと使って作っているのか?ってかんぐるくらい貧弱だと思ってしまいます。。

てなかんじで、UI も機能もすごいので、他のプラットフォームに移植されるというのはとても面白そうです。 メーカ製のメディアセンターって商売っけがありすぎて、どうもすきになれず、なのです。

まずは、起動画面。 当然 16:9 対応であります。 ちなみに、初代XBOX は当時から 16:9 対応ゲームがおおいっす。 PS2 もグランツーとか一部は対応でしたか。

画面はスキンでいろいろかえれるのですが、とりあえずデフォルト。

xbmc01

XBMC おそるべしのひとつ。 いろいろなサーバプロトコルに対応。 なので、普通に Windows のファイル共有を再生できたりします。 NAS にファイルいれておけばそれでOK。 iTunes サーバとかもみれるのかな。(やったことはない)

xbmc02 

音楽系の選択。 たくさーーん、ファイルあってもすばやくたどり着ける UI になっています。 もちろんリモコンもOK。

xbmc03

動画再生。 再生中もほかのことできて、小窓で再生とかもできます。 🙂

xbmc04

動画のアスペクト比率等やズームもボタン一発でいけます。

xbmc05

とにかくすごいです。 🙂

これを XBOX で動かすには、XBOX 本体のハックが必要で、

基板のハンダ付けと、PC/XBOX の

[tegaki]電源を入れたまま![/tegaki]

IDE のケーブルをスワップさせるという大技(笑)、その後も相当の苦難が待ち受けているので、万人にはおすすめできませんが、移植され PC で動くようになるとみんなが使えるようになりますね。(初代XBOX なんか安くうってると思うので、挑戦する価値は十分にありますが・・・)

最後に、XBMC on Linux の動画を youtube より。

あの、まだポーティング中だと思いますが、"あの" 3D UI が良く動いているのが見えますね。 楽しみです。 🙂

XBMC を使ってリビングでマルチメディア再生」への12件のフィードバック

  1. いえいえ 🙂

    すっかりわすれて、@hiromasa.zone.ne.jp のままでした。。
    くるものもこなかったです。。(笑

    gmail.com に変えてみましたが、はてして!

  2. おかしいですね~。 同じコアサバですしですね。。

    使われているサーバの sendmail が落ちているんでしょうか?

    他のパスワード通知のメールとかもこないですかね?
    あ、これはもしもこなかったらやばいですね…。

  3. パスワード通知のメールって、インストール時に最初にくるメールですか?それだったら来ました。コメント通知メールが全く来ないんですよ。

  4. こんにちわ〜
    サーバーのメール容量を増やして転送先をgmail.com に変更したらうまくいきました。ありがとう〜〜

  5. ちょうど Vista 用にプレイヤー&動画管理ソフトを模索中だったので、ここを見て XBMC for win を入れてみました。
    そして、まだ日本語ファイル名は表示できないのかなあ。。と思い、アンインストールしてしまいました。
    日本語化の記事に気づかないとは、愛読者失格でつ。。(; ´Д`)

  6. Windows もきっと同じ感じで日本語化できるぜ〜。

    ・・・ついにタグをつけるときがきたのか!? ・・・悪い気分ではない。 😀

コメントを残す