XBMC を使ってリビングでマルチメディア再生

NAS やら PC やらにいれた MP3 や動画ファイルを、リビングのコンポやテレビにもってくることを昔からやっていて、PC を直接テレビにつないで見たり、MediaWiz 買ってみたりしてみていたのですが、数年前からは "初代"XBOX の XBMC を使っています。

いろいろ使ってみましたが、XBMC はどう考えてもこの手の STB 中最強性能。 さきほど久しぶりにオフィシャルのページをみたら、なんと Windows / Mac / Linux に移植開始の模様! Linux に関しては既に動作始めているようです。 🙂

XBMC //

XBMC (formerly named "XBox Media Center") is a free and open source (GPL) media-player and entertainment hub. XBMC can play a very complete spectrum of of multimedia formats, and featuring playlist, audio visualizations, slideshow, and weather forecast functions, together with a multitude of third-party plugins. Originally developed as XBox Media Player (XBMP) for the first-generation Xbox game console in 2002, XBMC have eventually become a complete graphical user interface replacement for the original Xbox Dashboard, and it is currently also being ported to run natively under Linux, Mac OS X, and Microsoft Windows operating-system. This, The XBMC Project is also known as "XBMC Media Center" or simply "XBMC").

STB として、XBOX で動作させる XBMC は、

  • 元はゲーム機なので、テレビに映すことに関しては一流。 超高級RAMDACと、フリッカーフィルターは他の STB の追随を許さない高品質。
  • PentiumIII、GeForece 搭載という STB らしからぬ高スペックハード。
  • なんといっても、2秒で起動する。 🙂

という感じなのですが、この高級なプラットフォーム上で作られた UI は華麗で、またちゃんと実用している人がつくっているため、使い勝手もすばらしいです。

正直、これをみてしまうと他の STB とか 360/PS3 のメディア再生機能なんか、ほんと使って作っているのか?ってかんぐるくらい貧弱だと思ってしまいます。。

てなかんじで、UI も機能もすごいので、他のプラットフォームに移植されるというのはとても面白そうです。 メーカ製のメディアセンターって商売っけがありすぎて、どうもすきになれず、なのです。

まずは、起動画面。 当然 16:9 対応であります。 ちなみに、初代XBOX は当時から 16:9 対応ゲームがおおいっす。 PS2 もグランツーとか一部は対応でしたか。

画面はスキンでいろいろかえれるのですが、とりあえずデフォルト。

xbmc01

XBMC おそるべしのひとつ。 いろいろなサーバプロトコルに対応。 なので、普通に Windows のファイル共有を再生できたりします。 NAS にファイルいれておけばそれでOK。 iTunes サーバとかもみれるのかな。(やったことはない)

xbmc02 

音楽系の選択。 たくさーーん、ファイルあってもすばやくたどり着ける UI になっています。 もちろんリモコンもOK。

xbmc03

動画再生。 再生中もほかのことできて、小窓で再生とかもできます。 🙂

xbmc04

動画のアスペクト比率等やズームもボタン一発でいけます。

xbmc05

とにかくすごいです。 🙂

これを XBOX で動かすには、XBOX 本体のハックが必要で、

基板のハンダ付けと、PC/XBOX の

電源を入れたまま!

IDE のケーブルをスワップさせるという大技(笑)、その後も相当の苦難が待ち受けているので、万人にはおすすめできませんが、移植され PC で動くようになるとみんなが使えるようになりますね。(初代XBOX なんか安くうってると思うので、挑戦する価値は十分にありますが・・・)

最後に、XBMC on Linux の動画を youtube より。

あの、まだポーティング中だと思いますが、"あの" 3D UI が良く動いているのが見えますね。 楽しみです。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • xbmc00.png
    XBMC 9.04 Babylon をインストールしました
    XBOX, 動画, XBMC, 再生, Linux, 版, Windows, テレビ, 動作, Mac, NVIDIA, OS, PC, for, 起動, 音楽, HD, ION, media, きれい
  • screenshot-xbmc-5.png
    XBMC for Linux 日本語化
    XBMC, root, フォント, Linux, XBOX, ttf, 版, 2008, Windows, 日本語, 日本語化, Arial, Mac, ファイル, メディア, 再生, 方法, 画面, 設定, -rw-r--r--
  • xbmc03.png
    Ubuntu Netbook Remix に XBMC をインストール
    XBMC, Ubuntu, ファイル, フォント, Netbook, Remix, 動画, Linux, for, インストール, プレイア, 日本語, 16, ATOM, install, media, you, いろいろ, インターフェース, ネットブック
  • ps3002.jpg
    PS3 と PS3 Media Server
    PS, Media, 再生, Server, XBOX, with, メディア, DNLA, アップ, テレビ, Groovy, Java, LAN, Mediaserver, Player, REGZA, XBMC, plugin, サーバ, スキャン
  • device-2013-02-02-002327.png
    XBMC 12.0 Frodo Android デタ!
    XBMC, Android, 12.0, XBOX, for, 再生, 動画, 版, Frodo, PC, to, アプリ, インストール, サポート, ソース, メディア, 初期, 動作, 表示, 700

XBMC を使ってリビングでマルチメディア再生” への12件のコメント

  1. いえいえ 🙂

    すっかりわすれて、@hiromasa.zone.ne.jp のままでした。。
    くるものもこなかったです。。(笑

    gmail.com に変えてみましたが、はてして!

  2. おかしいですね~。 同じコアサバですしですね。。

    使われているサーバの sendmail が落ちているんでしょうか?

    他のパスワード通知のメールとかもこないですかね?
    あ、これはもしもこなかったらやばいですね…。

  3. パスワード通知のメールって、インストール時に最初にくるメールですか?それだったら来ました。コメント通知メールが全く来ないんですよ。

  4. こんにちわ〜
    サーバーのメール容量を増やして転送先をgmail.com に変更したらうまくいきました。ありがとう〜〜

  5. ちょうど Vista 用にプレイヤー&動画管理ソフトを模索中だったので、ここを見て XBMC for win を入れてみました。
    そして、まだ日本語ファイル名は表示できないのかなあ。。と思い、アンインストールしてしまいました。
    日本語化の記事に気づかないとは、愛読者失格でつ。。(; ´Д`)

  6. Windows もきっと同じ感じで日本語化できるぜ〜。

    ・・・ついにタグをつけるときがきたのか!? ・・・悪い気分ではない。 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。