ドキュメントと動画の融合

実はドキュメントと動画の融合っていうのって結構面白いなって最近思っていて、近頃、投稿が youtube ずいています。

たとえば、なにか PC 操作的なことでこれは便利! とかいっても、なかなか伝わらないもので、逆に説明文書が長くなって、書いているほうも本当に伝わっているのだろうかと思ってしまうもの(笑) これが動画なら、いっぱつで伝わるんじゃないか!ってことで、たとえばスペシャルなキーボード操作を今回は例にしてみます。

今回のお題はキーボードマクロ。

キーボード操作こそ周りにやっている人がいてこそ盗む系の技であり、目の当たりにしないとなかなか実用度が分からない部分でもあります。

一応説明を書くと、キーボードマクロはテキストエディタなどに実装されている、「自分のキー操作を記録して再生する」機能です。 たとえば、CTRL +SHIFT + M して記録を開始し、できたところで CTRL +SHIFT + L で再生とかすると、繰り返し操作が簡単に・・・・。 ってもう文章での説明はいやになってくるような機能です(笑)

動画でごらんアレ

録画失敗して音ずれしちゃうましたが、雰囲気用に入れています 🙂

やっぱり使うと速い?よね?

今回は、<td> をうつところにキーボードマクロを使っています。 一行目の td の入力を記録し、ほかに適応しているという図です。 このようにキーボードマクロは、同じような操作のくりかえしがある場合に非常に有効な操作です。

もちろん、正規表現の置換をつかってやる方法もありますし、ひとそれぞれですが、キーボードマクロは「あんまり考えなくてすむ」という部分で強力な方法といえましょう(笑)

さて、いままで動画といえばテレビとかの領域でしたが、これは映像主体でわりと push 式にだらだらみるもの。 インターネットは逆に pull で攻撃的に自分から取りに行くイメージがあります。

また、Web の基本は半リアルタイム。 オンデマンド。 しかもテレビと違って文書を読むことに長けているインターフェースです。 これに好きなときに再生できる映像がまざってくると、なかなか面白いですね。

こう、このエントリも上からながめてみると、動画が途中にあって、複雑な文書では伝えずらいことが、ぽちっと説明がみることができるというのは、なにか可能性を感じます。 たとえば、音楽の説明は楽譜をみるより実際の演奏がいいし、お料理とかだと、まぜまぜしているところみれたらいいし・・・。

最近だと録画や編集もお手軽になってきたので、こういったサイトがどんどん増えるといいな、と思っています。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • videod78442d014b4.jpg
    携帯電話ポケベル打ち
    携帯, 入力, タッチ, ポケベル, 動画, 指, 電話, tegaki, いま, たぶん, ぼく, モード, 文字, 方, 連射, 録画, 504, PC, SO, another
  • ubuntu10.png
    たのしい環境設定 (Ubuntu 8 編)
    フォント, bool, edit, デスクトップ, ビット, マップ, 設定, Ubuntu, name, アプリ, エイリアス, 動画, 4, 14, GNOME, assign, double, match, mode, tegaki
  • xbmc03.png
    Ubuntu Netbook Remix に XBMC をインストール
    XBMC, Ubuntu, ファイル, フォント, Netbook, Remix, 動画, Linux, for, インストール, プレイア, 日本語, 16, ATOM, install, media, you, いろいろ, インターフェース, ネットブック
  • textile10.png
    textile 文書をつくる
    Eclipse, エディタ, 文書, テキスト, docbook, 記法, 設定, SWT, textile, wiki, バージョン, フォント, 制御, 環境, 管理, 表示, Apple, CTRL, Files, WebKit
  • 20120421_111456.jpg
    PHP カンファレンス北海道2012 WordPressセッション&ハンズオン
    WordPress, 方, PHP, カンファレンス, セッション, 北海道, 録画, 2012, Ubuntu, オン, キャスト, スクリーン, テーマ, ハンズ, ファイル, メイン, 興味, RecordMyDesktop, ffmpeg, mp

ドキュメントと動画の融合” への7件のコメント

  1. こんちは~。
    こちらには久しぶりの書き込みです!
    キーボードマクロって言うんですね~。私すっかりショートカットだとずっと思ってました。機能的に同じコンセプトですよね?
    そう言えばPC操作の動画!最近よく見かけるようになったかも。ちょっと前にプラグイン(Redirect)の製作者のサイト見かけたし、Adobeのチュートリアルでもありました。へー粋だな~って思ってましたが、ひろまささんも!!きっとどんどん、こういうの増えて行くんでしょうね。

  2. endunham さん、こんにちは!

    機能の名称はもしかすると、エディターとかによって違うかもですね!

    操作を記録する系はマクロって呼ぶのが日本のテキストエディタでは多いかもしれません~。ワンタッチで記録を呼び出せるので、ショートカットでもありますよね~。

    なにを隠そう、ぼくが youtube をブログでやってみようと思ったきっかけは endunham さんの”ヘリコプター”なのです。(ホント)
    ここで密かに告白してみます(笑)

  3. 速過ぎてわからんw
    どーして文字が文字の外側に繰り返してつくんだろー?
    なぞでもんもん… エディタ使いと画像エフェクトの狭間にいるわたしは中途半端にゃなー。

  4. HOME と END キーの動作を記録して、行頭、行後に回り込みさせているんですね~。 最後は HOME をおして先頭にもっていって、↓を推して連続してできるように下準備、ですかね! 😀

    >エディタ使いと画像エフェクトの狭間にいるわたしは中途半端にゃなー。

    二つのことをできるのは強いですよ!。 ぼくはかたっぽしかできないもん。(笑)

  5. >>なにを隠そう、ぼくが youtube をブログでやってみようと思ったきっかけは endunham さんの”ヘリコプター”なのです。(ホント)

    え!うっそ?そうなんすかー?うっわー、嬉しい~。:D
    なんか師匠に認められた気分♪

    ところで、どさくさ紛れての話題なんですが…WPのオフ会って今年あるんですかねー?去年小耳に挟んだ時、なにやら北国でやるとか何とか…だとするとタイミング合えば私も参加出来るな~なんて。

    どこでこの話題になってるか分からなかったんで…どさくさ紛れました(笑)

  6. えへへ、声がちょっと入っているのが好きでした。 😀

    >だとするとタイミング合えば私も参加出来るな~なんて。

    おお! ぜひぜひお会いしたいです~。

    前回の岡山のときに、実はテレビ電話で札幌からつないでもらっていたのですが、そのときにお話でていたんですよね!

    まだぜんぜんなにも決まっていませんが、いつくらいが良いでしょ~。 昼間は会議室とって~、夜はすすきのとかも面白そうかな、とかちょっと考えてみたり。 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。