ぼくのブログの書き方

ぼくがブログをはじめたのは、2005/1 らしい。 ってことは、現在 2年半弱くらいでしょうか。 最初のうちはどう書いていいのか分からず四苦八苦しておりましたが、なんとか今日に至ります。 その間、いろいろ試行錯誤があったわけなのですが、ここで突然その手法(?)とかを書いてみます。

ぼくは独りよがりの文章を書くことが多く、個人ブログにしては長文に属するほうだと思います。 自分でも分かっているのです、誰も全部読んでないって(笑)

しかも話題が WP 書いてみたり Linux 書いてみたり、すすきの書いてみたり一見、一定していなく。 ジャンルテーマが決まっているブログならいいんですが・・・。

で途中から考え付いたのが、 wp-tegaki とかスクリーンショットを多く使う方法。 tegaki 文字があればそこに目が留まるし、スクリーンショットは別に興味がない話題でもぱっと目につくので、ぱらみすればそれなりに楽しいのではないかと・・・ 🙂

というわけで、RSS は全文だしていないのですが、画像全部だすようにしています。 興味があったらでいいので本文までどうぞ。

実は hiromasa.zone は後期のほう、読んでくださる方が多くて、若干窮屈さもあったのですが、こっちにうつってだいぶ楽になりました。

あほなことがたくさんかける。

ブログのテーマは一定していないようで実は自分の中では決まっていて、「コンピュータ好きの生態を、プロも腰を抜かす技術を持つ最強のエンドユーザに伝える」で、実は想定読者はいつも Masayan さんとか yutaka さんとかだったりするのですが、お楽しみいただけてますでしょうか。(笑)

では最後に、このブログのテーマを最大限あらわしているとおもわれる、夜 + コンピュータ。 We Love WordPress の写真を再掲。 galleryにのせてみたかったといううわさもあり。

初年度。

welovewp01

2年目。

welovewp02

welovewp03

welovewp04

この前。

welovewp05 

Windows Live Writer は選ぶだけで写真加工してくれるので便利であります。

そしてこのサイトの影の Webmaster は言っている。

ぼの「彼はいつもぼののいいなりだYO!。」

うそですごめんなさい。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • gnome04.png
    カスタマイズの楽しさ
    Linux, テーマ, ファイル, 環境, 自分, Eclipse, GNOME, Ubuntu, コントロール, タスク, バー, 画面, Firefox, gtkrc, tegaki, かー, ぼく, カスタマイズ, ソフト, デスクトップ
  • sacss2402.png
    SaCSS vol.24 コーディング勉強会と OSC 北海道 2011 WordPress セミナー告知
    WordPress, 方, SaCSS, ぼく, 紹介, 24, ツール, 勉強会, 2011, vol, ウェブ, セミナー, 参加, 方法, 札幌, 11, OSC, PHP, WordBench, お話
  • favicon14.png
    なぞの Firefox。
    favicon, Firefox, 2008, Gregarius, WordPress, ころ, ぼく, Masayan, Nao, kohaku, tegaki, なぞ, サイト, ソフト, 不思議, 不明, 右下, 巻き添え, 意味, 注目
  • image5.png
    ThinkPad X61 とトラックポインタ
    ThinkPad, キーボード, カーソル, テキスト, トラック, Linux, デバイス, ノート, ポインティング, 作業, 機種, GUI, tegaki, から手, ぼく, キー, パソコン, ポインタ, ポイント, マウス
  • madoroku.png
    PC 操作を録画して youtube にのせてみる。
    録画, 窓, youtube, 操作, Windows, 動画, 480, 640, PC, ffmpeg, mp, mpeg, tegaki, ほど, ぼく, アップロード, ウインドウ, エリア, ソフト, デスクトップ

ぼくのブログの書き方” への13件のコメント

  1. あのぉ〜 このエントリーって、ただこのおねぇさんの写真をgalleryの先頭のほうに持ってきたかっただけではないのでしょうか?

  2. ピンバック: MMRT daily life

  3. 想定読者、みなみも入れてください!
    アナザーになっても、専門用語?が理解できず
    ググりながら下まで読んでます。微妙にオチを
    気にしているところがかわいいかも?

  4. GWをいかがお過ごしでしたでしょうか?
    いまさらながらに初詣に行ってきたひかげです。

    >Windows Live Writer は選ぶだけで写真加工してくれるので便利であります。

    お試しで、Windows Live Writer を使ってみました。

    白地うちわの画像を挿入すると、
    「We Love WordPress」の文字が自動入力される加工を
    施してくれる機能が最高ですw (USO)

    ところで、うちわの載ってる画像の上から3番目の
    右手のポジションが気になってしょうがないのです。

    もしかして実は○○写真というオチなのでは?…

    勘違いでしたらごめんなさいです。
     

  5. こんにちは! なんと初詣!?

    たしかに、3枚目、、なにか違和感が。。。なぜでしょう。。(笑)

    一応本物のはずですが、酔っ払って撮影しているのでよく覚えていなかったり。。
    念写!?(←そんなわけはない

    今年も夏に行ってきますので、真相を究明してまいります!

  6. ピンバック: Re: ぼくのブログの書き方 » Telmina

  7. こんちは!
    ブログ書き始めて2年弱って意外ですね~。
    もっと長い歴史があると思ってました。

    私も最初四苦八苦してましたよ。だから日記ばっかり。
    で、今だ何っていうジャンルテーマ性もないままダラダラ(笑)
    想定読者も実は全然考えてなかったり…(笑)

    なんだか私もちょっと振り返って見たくなりました~。わたしのブログの書き方♪

  8. endunham さん、こんにちは。

    日記系好きです〜。 たまに垣間見れる webmaster の素顔。。
    まさからんま1/2とかブログでみられると思いませんでした(笑)

    ブログは WordPress 1.5 からなので実はあまり長くないんですよ〜。
    ぜひぜひ、endunham さんの歴史をお願いします。 😀

  9. ピンバック: RGBlog.net » わたしのブログの書き方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。