WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト、でます。

WordPress 2.6 の足跡も聞こえてきましたが、「WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト」を書かせていただきました。 7/18,19 ころから順次配本予定ということで、良ければ楽しんでいただければと思います。 今回は、内容を"全面改定"し 60ページ以上ボリュームアップもしています。

644a 

WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト@Amazon.co.jp

田中 広将 (著), 志村 俊朗 (著)

著者コメント
WordPressは、2.xより、バージョンアップのサイクルが速くなっています。このため、基本的な操作方法と構成する機能の紹介だけではなく、テーマやプラグインの汎用的な設置方法や、PHPの知識でカスタマイズを行う方法など「考え方の習得」に主眼を置いた全面改訂となりました。本書で解説している事柄は、バージョンが上がろうとも変わることがない必要な知識として生き続けます。そしてそこから深層の動作をさらに知ることで、 WordPressの思想も感じてもらえれば、そんな気持ちで執筆を進めました。

2.6 がでる微妙な時期で、もちろんいくつか議論はあったのですが、2.5 は 2.x 系前半の集大成的リリースであることと、そしてなにより、今回は使い方の提案と使いこなし部分に比重を置いている内容となっているため、あまりこだわらず表題は 2.5 のままでいきました。 🙂

■Part1 WordPress の基本のキホン
Chapter01 WordPress とは
Chapter02 レンタルサーバで始めよう
Chapter03 WordPress のインストール
Chapter04 WordPress の基本画面
Chapter05 WordPress の基本設定

■Part2 WordPress でブログを書こう
Chapter06 テーマとプラグインでかっこよくしよう
Chapter07 記事を投稿しよう
Chapter08 記事に画像を挿入しよう
Chapter09 アドバンストツールバーの表示
Chapter10 投稿設定を使いこなそう

■Part3 WordPress サイトの運営・管理
Chapter11 コメントとトラックバックを制限する
Chapter12 リンク集を作成する
Chapter13 ページ機能を利用する
Chapter14 カテゴリーとタグを使い分ける

■Part4 WordPress サイト活用法
Chapter15 コミュニティサイトとして運用する
Chapter16 XMLRPC プロトコルを利用して投稿する
Chapter17 携帯電話から投稿・閲覧する

■Part5 テーマとプラグインによる拡張
Chapter18 オリジナリティを高めるカスタマイズ
Chapter19 WordPress テーマとHTML&CSS
Chapter20 WordPress テーマの構成
Chapter21 Firebug を使ったCSS の修正
Chapter22 プラグインインストレーション

■Part6 WordPress ブートキャンプ
Chapter23 WordPress を取り巻く環境
Chapter24 WordPress の動作原理
Chapter25 WordPress 設置の実際
Chapter26 ローカル環境の構築
Chapter27 WordPress とPHP
Chapter28 WordPress プラグイン開発
Chapter29 アクションとショートコードプラグインの開発

■Appendix
Appendix A テンプレートタグリファレンス
Appendix B テーマファイルリファレンス
Appendix C WordPress で使う便利なツール
Appendix D ブログのインポート・エクスポート
Appendix E トラブルシューティング

WordPress の一番基本的な使い方、インストールからはじまり、初めての方に便利な機能の紹介、そして使い方の提案。 後半はWordPress を使いこなす上の考え方を中心に、インターネットの仕組み、Apache、PHP 言語のいろはから、プラグインの作成方法まで。 きっと、だれもが一度はつまるであろうことが書かれています。

このブログにたまにかくような、PHP で遊ぼうとか、プラグインをつくろうとか、そういうエッセンスもつまっています。 きっと grep の使い方とか、コアファイルの解析方法なんかを書いている WordPress 本は"最強"だけでしょう! 😛

正直、徹夜でなんどかしにそうになりましたが、なんとか完成です。WordPress を深く使いこなすきっかけとなることを祈って書きました。 本屋さんでみつけたら、ぜひ手に取ってみてください。

DVC00025 

最後に、ぼくのつたない文書を編集していただいた古市さん、びしっと解説を決めてくれた共著の志村さん。 どうもありがとうございました!!

WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト、でます。」への36件のフィードバック

  1.  ついに出ますか!

    >今回は使い方の提案と使いこなし部分に比重を置いている内容となっているため

     多分私を含め、こういうのが欲しかったという人多いんじゃないでしょうかね。
     期待させていただきます!

     ところで、共著の志村さんって、もしかして私と面識のある方でしょうかねぇ?

    #  一昨年と去年のWPオフのいずれにもご参加されていないと
    # 言うことでしたら多分面識無し。

  2. ありがとうございます。 🙂

    よければ読んであげてください! 今はドキドキなんですが、きっと面白いと思ってもらえるようにがんばりました。

    おお、さすが鋭いです。 はい、志村さんは一昨年の東京オフにこられていた志村さんです!

  3. ピンバック: 【WordPress】「WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト」が出版されるらしい » Telmina

  4.  あ~~~~~~~っ!!
     ぜんっぜんおぼえていませんです~~~~!!

     元々私、物覚え無茶苦茶悪いのですが、あのときお会いしたメンバーで今でも覚えているのが、昨年のオフ参加者を除けばひろさまさんぐらいなもので(笑)。

    #  ちなみに今年に入ってからYoshikazuさんには会ったけど、
    # 一昨年のオフのときの記憶が完全に吹っ飛んでおり、
    # 事実上の『初めまして』状態でした。

  5. あはは、ありがとうございます(笑)

    もうあれから2年もたっているんですね〜、月日が流れるのははやいものです。
    そういえば、東京オフのときぼく全然写真とっていなくて。
    ざんねん、むねん。

    サイトで本の紹介いただきありがとうございました。(早い!

  6. 執筆お疲れ様でした。

    数日前、amazonで予約受付しているのを発見して、記事を書いてすっぱ抜こうとしたのは秘密です。(それもこれも事前情報があったからですが・・) まさかねぇ、作者より早く発表しちゃアレですから。←どれだ?

    なにはともあれ、楽しみでございます。

  7. おはよう〜 なんか忙しそうだなぁと思っていたら、こんなことしてたんだぁ(笑)
    今度の本は専門的なことも含まれており読み応えがありそうですねぇ。発売楽しみにしています

  8. Ktai Style, Ktai Entry を紹介頂けるようで、ありがとうございます。

    ところで、事前に当該ページのチェックをさせてもらったときに指摘しました「ロリポップの紹介を削る」というのは実現されているんでしょうか?? これが実現されていないと「ロリポップで Ktai Style を使おうとしてエラーになります」という質問がバンバン来そうで困りますので 😉

    # いまだに PHP4 しか使えないレンタルサーバーは絶滅してほしい……。

  9. ご苦労様です。
    私が、プラグインの作成方法を学んだのは hiromasa.zone でした。

    >grep の使い方とか、コアファイルの解析方法なんかを書いている WordPress 本は”最強”だけ
    頼もしいお言葉、発売楽しみです。

  10. ピンバック: Slashcolon /:

  11. おつかれさまです。担当です 🙂
    Amazonで予約が始まってたんですね。

    レンタルサーバについては、PHP4はサポートがなくなるのでこれからはPHP5を選択しましょうという文言を入れてあります。ただ、ページの関係で、紹介しているレンタルサーバはロリポップは残っています(他にはさくらインターネットとCORESERVERを紹介しています)。
    また、Ktai Entryの項目では、注意事項として、Ktai Enety、Ktai StyleともにPHP5が必要という旨注意書きを入れてあります。
    …というところでご了承いただけますでしょうか。すみません。 > yurikoさん

  12. PHP4はサポートがなくなるのでこれからはPHP5を選択しましょうという文言を入れてあります。

    これが入っていたら OK です。ただ、「ロリポップが PHP4 である (から避けるべき)」ことが読者に分かってもらえるかが心配ですね。

    あまりに質問が多いようなら、修正して増刷しましょう ;-);-)

  13. ピンバック: MMRT daily life

  14. ひろまささん、こんばんは。

    最強シリーズをいつも楽しみにしているひかげです。

    緑、青、ピンクときて、次は橙系の色のような気がします。

    メインはME 2.2.3で止まっていますが、発売が待ち遠しい限りです。

  15. こんばんは! 🙂

    Masayan さん

    ありがとうございます!
    なんとー、ぼくは昨日気がつきました。。(笑
    さすが情報がはやい。。 今回もちょっぱーくんが密かに潜んでいます。 ちょっと難しいかもです。 :-)

    yutaka さん

    subversion インストールなんかも書いています。 .another よんでくださっているかたはけっこうニヤリとするところも多いかもしれません。 🙂

    yuriko さん

    どうもお世話になりました。 件は takechi さんからのコメントの通りです。

    PHP 4 の扱いは難しいですね。。 フォーラムで yuriko さんもかかれている通り、商用の Linux ディストリビューション使っていると、セキュリティバックポートしてくれたりするので、時にはバグもちの変な PHP 5 マイナーバージョンより良い時期もあったり…。

    ただやはり、ソースをかくみとしては PHP 5 に全面移行してくれるとわかりやすくていいですね。 🙂

    をかもとさん

    ありがとうございます! もう、JSeries の JavaScript 系はをかもとさんの独壇場になってきましたね。 さすがです!

    もし本を見る機会がありましたらニヤリとしてもらえればと思います。 🙂

    Slashcolon /: さん

    プロの方にソース見られるのはかなり恥ずかしいのですが、、よければ(笑)

    takechi さん

    フォローありがとうございました!
    今回は遅れたりいろいろご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。
    発売が楽しみです。 🙂

  16. ひかげさん

    すいません、コメント時間がかぶったようです(笑)

    どうもありがとうございます。
    おー、橙。たしかに! 鋭い洞察かもです。 🙂

  17. ピンバック: 昼行灯行状記3.0

  18. ピンバック: Waviaei » Blog Archive » WP2.5に入れるプラグイン10選

  19. 出版おめでとうございます。
    iPhoneから書き込んでみました。アスキーキーボードが結構いいかんじで慣れたら意外に良い感じです。ではまたー

  20. 出版おめでとうございます!
    古市さんから送っていただけると言うことで、心待ちにしています〜〜
    届いたらじっくり勉強します!笑
    それにしても、60ページ以上ボリュームアップってすごいですね 😀 楽しみ楽しみ。

  21. Nao さん、ありがとー。:D

    よく知っている方でも面白くよめるようにがんばりましたので、ご期待ください!
    ふしぶしに、「あー(笑)」ってのがあると思います。 😛

  22. あらためましてこんにちは!
    もとい、ご出版おめでとうございます!

    楽しくて勉強になるのはひろまささんならではですね。「あー(笑)」ってしたい。(笑) 実物を手に取れるのを楽しみにしておりますー。(^-^)

    後日お祝いをお持ちしますです。

  23. こんにちは!こんにちは!

    ありがとうございます! 🙂
    「ぶほっ(笑)」というのもあるかもしれません。おたのしみに。。

    お祝い! わーい。 まさか、、、ピートモス!?

  24. ピンバック: WordPress 2.5 に入れているおすすめプラグイン10個 | detlog.org

  25. ピンバック: わーどぷれすっ! » WordPress 2.6 に入れるプラグイン 10 選

  26. ピンバック: 雑念ベース

  27. 今日になって、アマゾンからこんなメールがきました…誰よりも早く読みたいのに!
    ともあれ、たくさん売れている証拠ですよね(笑)

    >2008-07-13 (注文番号:***-*******-*******)にご注文いただいた商品の配送予定日がまだ確定しておりません。
    >
    > 田中 広将 (著), 志村 俊朗 (著) “WordPress 2.5
    > でつくる! 最強のブログサイト”
    >継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上キャンセルをさせていただくこともございます。

  28. きむらさん、こんにちは。 🙂

    コメント、ありがとうございます!

    Amazon さんの Web みたら先ほどちょうど発送開始になったようですね。ぼくも気になって何度か見ていました。やきもきさせてすいません。

    よければお楽しみいただければと思います。 🙂

  29. ピンバック: 【WordPress】『WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト』 » Telmina

  30. ピンバック: Internet Zone::WordPressでBlog生活

  31. 先々週 amazon で入手して少しずつ勉強してます。
    ページ数もすごいですが内容も濃いですね。
    僕にとっては未体験ゾーンのヒント満載で、体得するのに少し時間がかかりそうです。

    なにはともあれ大仕事おつかれさまでした。

  32. syunro さん、こんばんは。 😀

    どうもありがとうございます。

    wp-gatalog の動き見ながら、おーそうかーとうなっております。
    やっぱり投稿したものが、自動的にかっこよくでるのはいいですね〜。
    何度もクリックしてしまいました(笑)

    ぼくのほうもいろいろ研究してみます。
    有益で楽しいプラグイン開発していただいてありがとうございました! とても刺激になりました。 😛

  33. >PHP で遊ぼうとか、プラグインをつくろうとか、そういうエッセンスもつまっています。 きっと grep の使い方とか、コアファイルの解析方法なんかを書いている WordPress 本は”最強”だけでしょう!

    を読んで購入を決めました。

    WORDPRESS2.6 標準ガイドブック と比べていましたが、著者のブログがあるのとないのでは購入するほうも決め方が変わってきます。

    今までXoopsを使っていましたがCMSとしてWordPressを使おうと思っております。

  34. はじめまして。 🙂

    本、購入していただきましてありがとうございました。
    WordPress は決まりごとの少なさが魅了なのだとおもいます。
    サイト構築を楽しむお手伝いになれればうれしいです。

    さて、WordPress 2.6 標準ガイドブックですがNao さんが著者様です。 合わせましてご紹介します。 🙂

  35. ピンバック: M’s Life 2 » WP2.5 最強本

コメントを残す