WordPress + Windows Live Writer で画像のアップロードができない場合

WordPress のバージョンを 2.3 にしていろいろ検証しているうちに気がついたのですが、どうも hiromasa.another で Windows Live Writer から xmlrpc 経由での画像のアップロードができなくなってしまいました。

image

とりあえず チケットは close されてしまっていますが、以下の修正を class-IXR.php にいれれば正常に動作するようになります。

#3906 (Windows Live Writer can’t upload image) – WordPress Trac – Trac

Windows Live Writer can’t upload image

2.2.2 のときは間違いなくできていたのですが、その上に時間の経過もあったので、もしかすると CORESERVER 側の PHP のバージョンアップがあった可能性も考えられます。

さて、この Windows Live Writer、まだβ版ですがなかなか良いできです。 CSS をサイトから自動的に取得してきて、それが編集画面で使えるので What you see is what you get できます。 (なにか前のベータは、完全な表示、Web プレビューの中でも編集できていたような気がしたのですが、気のせいでしょうか。。)

matopc :: computing » Windows Live Writer Beta

これが結構気に入っちゃいました。

サイトからデザインCSSを取得して同じフォーマットで記事が書けるんです。Webレイアウト」モードは、とても自然なWYSIWYGだと思います。もちろん「Webプレビュー」モードで完全にレンダリングしてみることも可能。

matopc さんのところで、レンダリングの例がいろいろ紹介されています!。 🙂

やっぱり見たままで編集できるっていうのは良くて、”このサイトのデザインだからこういう文章になる” みたいなところは絶対あると思います。 2ちゃんねるだってあの無骨なデザインだから、ああいう書き込みになるんじゃねーのかな、とか。

HTML + CSS の意味とデザインの分離という思想は、方式的には正しくても本来的にはできないことだと思うのですが、どんなもんなんでしょう。 🙂

WordPress + Windows Live Writer で画像のアップロードができない場合」への7件のフィードバック

  1. hiromasaさん、ご無沙汰してます。

    xmlrpc 経由での画像のアップロード

    うちのサーバではWordPress2.3とのLive Writer最新ベータでOKですよ。php 4.3.9-3.22.9、MySQL 4.1.20@CentOS 4.5というサーバですが。
     Live Writer快適ですね。ブログを書く段ではサーバサイドにこだわることもなかったんだと改めて気づきました。

  2. matopc さん、こんばんは!

    ご無沙汰しておりました。 いつも密かに更新を楽しみにしております。 🙂

    どうも画像アップロードは PHP のバージョンが関係しているような感じなのですが、本家のほうでも再現しないっぽく閉じられちゃったみたいですね。。 実はローカルの PHP 5.2.1 でも再現しているので、もう少し探ってみます! 情報ありがとうございました。

    WLW、ブラウザからのコピペでリンクタグももってきたり、ホント便利で、ぼくもお気に入りです。

    ブラウザのフォームももう少しパワーアップしてくれればいいのですが、、 XForms とかどうなんでしょうね、、そういうものではないのかな…。

  3. ピンバック: matopc :: computing

  4. ピンバック: M’s Life 2 » Windows Live Writer 使ってみた

  5. ピンバック: 相変わらず難航中のWordPress切り替え | 鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.50

  6. ピンバック: 相変わらず難航中のWordPress切り替え « 鎌倉ライフリッチ研究所 Ver.3.50

  7. ピンバック: 相変わらず難航中のWordPress切り替え

コメントを残す