今年のお買い物

yutaka さんが、「Good shopping大賞」を書かれていたので、ぼくも書いてみようと思います。 🙂 あれ、これ去年だったんだとか、今年かーとか記事をふりかえりながら・・・。 無形のソフトウェアもいろいろありましたが、物理的なものに絞り、、、今年はこれだー!

Binsan’s Cafe » Good shopping大賞

早いですねぇ、もう今年も残り一ヶ月を切り2008年も終わろうとしています。今年もパソコンに関しては、いろんなものを買いました。役に立っているもの、そうでないもの色々です。で、今年買ったものの中からGood shopping大賞を選んでみました :mrgreen:

まずはごく最近。 Phenom X4 の cube くん。

dvc00055

メインマシンです。 前使っていたキューブに性能的な不満はなにもなかったのですが、グラフィックカードのファンが猛烈にうるさかったのもあり新規お買い上げになりました。

もう動いていないかと思うくらい静かになりましたので大満足であります。 割と最近のチップセットのため Ubuntu がうまく機能しない部分もあるのですが、この辺はあとのお楽しみということで。 nVIDIA のベータドライバがでるたびに入れています(笑)

次はサブノート。 Thinkpad くん。 購入は3月らしい。

DVC00077

となりの時計は iPod touch。 touch は 2007年だったようなのでおしくも落選。 でも touch は無線LAN がとぶので、PC いれる元気がないときとかに、メール読んだり、寝る前に Web みたりとずいぶん活躍しています。 ちなみに音楽は 120M しか入っていないらしい。。 というかヘッドフォーンがどっかいきました(笑)

さて、ThinkPad X61 ですが、これは良かったー。

最強本もこれで書かせてもらっています。 ThinkPad のトレードマーク赤いトラックポインタが、スクリーンショット取得から文章かくまでをキーボードから手を離さずにすませてくれるので、非常に快適。

キーボードをつかう分量が圧倒的に多いときに、ちょこちょこマウスに手を伸ばすのは集中できないし、遅いのでいまいちなのです。 おまけに ThinkPad のキーボードはできがよいので、 B5 サイズとは思えない生産力を発揮してくれます。 B5 なのでパーム動かさずに全てのキーに指が届くのが快感(笑)

ちなみにブログも Windows Live Writer を使う関係で ThinkPad で書いています。 なにを隠そう、最強本も自分のところの元原稿は Windows Live Writer でかかれているのです。 ローカル WP に publish したあと html2txt で変換してテキストにしていました。 この方式、スクリーンショットの画像の管理をしなくて済むのでとても便利でした。

てなわけで、大活躍の ThinkPad 。 プログラマー連に人気があるのもうなずけます。 あとキューブの Ubuntu はごちゃごちゃいじってすぐこわすので、ThinkPad がとなりにあるのは安心感もあります(笑)

最後はかれー。

curry01

・・・ショッピングじゃない。。 😛

休日出勤恒例のカレー屋さんの様子でした。 ここはランチで 700円弱ととても安くて、おいしいのでありました。 隠れヒット。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のお買い物” への17件のコメント

  1. 部屋にAV機器多そうですね。
    綺麗に掃除されてるし。

    でも、相変わらずプリンターの上に物が乗ってるw
    (と言いつつも、うちも相方のテーブルになってたw)

  2. Thinkpad くん買ったのって3月だった? なんかまだつい最近のような気がするわ(笑) ThinkPadのあの独特のキータッチとトラックポインタは無くしてほしくないよねぇ。トラックポインタの良さは使った人しかわかんねぇだろうなぁ(笑)

  3. こんばんわ!

    kohaku さん

    地デジにしてしまったので、RD-H1 がお役ご免になってしまったんですよね~。 一応まだ繋がっています。
    整頓は、、撮影用です(笑

    yutaka さん

    3月だったんですねぇ。 ぼくもつい最近の気がしてました。。 🙂
    トラックポイント付きの PC こそ Linux が似合うかもしれませんね。

  4. ピンバック: 今年のお気に入りの一品リスト - SharpLab.

  5. hiromasaさん 初めまして 梶川です。

    すれ違いで申し訳ないのですが、記事タイトルの横にハテナ等を表示させる方法は分かりますでしょうか?

    どのプラグインをどのファイルのどこに書くかです。

    wp-hatena 0.93jを使って<?php if(isset($wph)) $wph->addHatena(); ?>をいろいろな場所に適当に書いてみましたが駄目でした。

  6. 梶川さん、こんばんは。 🙂
    タグおかしくなってしまいましたね、すいません。

    wp-hatena ですね。

    ・wp-hatena プラグインが管理画面で有効になっているのを確認
    ・タグを書く位置はメッセージループの中になりますので、まずは記事名のとなりあたりに試しに入れてみてください
    ・テーマにもよりますが index.php がトップでの表示、単一記事表示はおそらく single.php になると思いますので両方のファイルにタグをいれます

    以上、試してみてください!

  7. ありがとうございます。

    無事記事タイトル横にハテナを表示することが出来ました。

    メッセージループは何のことか分かりません。
    single.phpは私のテーマにはありませんでした。

    deliの利用価値が分からないのでハテナだけでいいやと思ってたりします^^

  8. すっかり癒えたようで、ひと安心なひかげです。

    最後の「かれー」は予想を裏切る展開で
    全快の様子をうかがえました。

    今年の買い物で、
    「WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト」は
    外せませんです。

  9. 梶川さん

    表示されたようでよかったです。
    記事一つのくくりがメッセージループ内という感じです
    他のプラグインでもそういうのがあるかもしれませんので、似たようなの見つけたらまずはタイトルの隣でもいれてみるといいかもしれません。 🙂

    ひかげさん

    どうもありがとうございます! すっかり回復しました。
    今年の買い物に最強本、あげてくださるとはとてもうれしいです! 🙂

  10.  Commentに書き込んでしまう無礼をお許しください。
    WordPressでつくる最強のブログサイトの愛読者です。現在読んでいるものは今年の7月に出版されました2冊目の購入書です。WordPressの超々入門者になります。色々調べましたがどうしても分からない点がありまして、申し訳ありませんがお答えをいただけたら嬉しいです。P129のChapter13の最下段、テキストと写真のページの例のですが、ページのナビゲーションの部分も階層化していますが、これは一体どうすればなるのでしょうか?写真の例では、カレンダーの階層下に4つのページがあり、マウスカーソルがPTA活動(カレンダー)まで下がっています。こういう状態って憧れます。一応、何回も同じ部分を繰り返し読みましたがこの部分を直接記述されていないように思いました。大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

  11. 月耕さん、こんにちは。 🙂

    本、読んでいただきましてありがとうございます!

    ご質問の件ですが、ページの一覧は <?php wp_list_pages(); ?> とすることで出力できます。 このテンプレートタグの引数で depth というのがありますが、この値でツリーの深さをコントロールできます。(P318をみていただくとよいかもしれません)

    とりあえず、デフォルトでツリーになりますので、引数指定なしで <?php wp_list_pages(); ?> としてテーマに入れていただいて、あとはページの作成時に画面下にあります「親ページ」を指定していただければ、ご希望の表示になるかなと思います。 😛

  12. 素早いご回答ありがとうございます。さっそくトライしてみます。WordPressでつくる最強のブログサイトは、分かりやすく大変重宝しています。新刊がでましたらまた買い求めますね。いつも買い求める書店は青山ブックセンターです。どうもありがとうございました。

  13. どうもありがとうございます!
    書籍がサイト構築のお手伝いができたならうれしく思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  14. ピンバック: 今年のお買い物 « Blog Archive « Waviaei

  15. ピンバック: :: plasticdreams :: » Blog Archive » 良い買い物をした,と言い切れそうなもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。