ボキャブラリが少ない

コンピュータ言語ってよっぽど特殊なものでないかぎり、最近はどれも似たような使い方ができるので、ひとつ何かができる人はどんな言語でもそれとなくは使えるものです。

ただ、ぼくなんかはまさにそうですが圧倒的に特定言語に対するボキャブラリ足りない。 一応、それぞれの構文を使いこなせなくても存在くらいは知っておかなきゃ、ということで最近扱っていた、C# の本を買ってきました。

Siroica さんに教えていただいた標準講座 C# です。 5200円とちょっとお高いですが、620 ページ近く、全編にわたって最新 C# の言語仕様が分かりやすく解説されています。

ここのところ 3ヶ月ほど C# を扱っていましたが、最初はみため Java ぽいので、Java っぽく使っていましたが、いやはや使うにつれて、C# の冠が なぜ C であるかということが少しずつ分かってきました。

unsigned があったり、out とか ref とか predefined の参照が使えたりして、なるほどな~という感じでした。

その他も、プロパティとかインデクサとか # 的な部分、また若干スクリプト言語に近いようなちょっとハッキッシュな記述方法とかも面白かったです。 throws がないのはまだ怖いです。。(笑)

DVC00082

モニタにうつってるのが Linux なのがあれですが、まぁまぁ C# も ECMA な言語なので OKです。(笑) Mono もずいぶん育って、C# な UNIX アプリもふえてきましたね。

たぶん、一般的なコンピュータ言語って変数の型と配列、if とか for とかの制御構文の書き方、入出力の仕方くらい分かればなんとなく使えるんだと思います。 あとは、ArrayList と HashMap とかですか。あ、List と Dictionary か。

なんてやっていると我流になってしまって、みる人がみると「なんじゃこりゃ」と思われてしまうので、今回は Paint.NET のソース見たりしてノウハウをえたりしていました。。 ぼくがかく PHP なんかは我流の筆頭かもです。。 をかもとさんのソースをみていつも、枕を涙でぬらしています(笑)

今月で C# は終わってしまいますが、せっかく少し覚えたので最後にこの本で体系的におさらいを。。 きっと、もっと効率的にかけてショックをうけるようなことが書いてあるんだろうなぁ。 ドキドキ。。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 技術なんかなくなるもんだけど
    年, 技術, ぼく, 20, BASIC, コンピュータ, いま, ころ, ファミコン, ファミリー, ベーシック, 前, 言語, 2013, Web, http, いろいろ, サイクル, ネットワーク, バックボーン
  • eclipseee03.png
    Eclipse WTP + Apache Tomcat 環境設定
    Apache, Eclipse, Click, Tomcat, デプロイ, 選択, Java, サーバ, ファイル, プロジェクト, 実行, 環境, 起動, EE, アプリ, ブラウザ, 新規, 構成, 設定, 追加
  • groovy02.png
    ぐるぐるぐる~び~。
    Groovy, groovy, jar, notify, gnome, 1.8.0, import, java-gnome, org, println, スクリプト, File, Java, bin, def, execute, groovy-, gtk, opt, ぐる
  • yabisu.png
    久しぶりの更新・・・!
    360, Python, Java, XX, Xbox, なかなか, 携帯, 更新, 最近, 購入, 2.5, 902, 906, GEAR, GTK, GUILTY, HIGH, Linux, RELOAD, Rev
  • geany05.png
    軽快なテキストエディタ Geany
    エディタ, テキスト, Geany, gedit, ぼく, 機能, Scintilla, 表示, Linux, Windows, grep, ソース, タブ, バージョン, ファイル, ワンショット, 日本語, 標準, 0.18, IDE

ボキャブラリが少ない” への4件のコメント

  1. どもです。

    ぼくがかく PHP なんかは我流の筆頭かもです。。 をかもとさんのソースをみていつも、枕を涙でぬらしています(笑)

    実は PHP も JavaScript も体系立てて勉強したことはありません。
    まともに勉強したのは Ansi C だけなので、オブジェクト指向も怪しいです (^^;;;

  2. をかもとさんのソース拝見してると、あ〜こうやるんだ〜ってよく思います。。:-)

    ぼくは、何を隠そう C が一番できません。。昔はゲームとかつくっていたのですが、、MSDOS の TurboC 世代で終わっています。(笑

  3. ぼくが言語を覚えた頃はコピペ・・・、いや雑誌の印刷誌面をみて一生懸命転記するという、転記プログラミングでした。。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。