wp-kougabu 0.50 & wp-odeckr 1.00 リリース

WordPress プラグイン、wp-kougabu 0.50 と新しいプラグイン wp-odeckr 1.00 をリリースしました。 🙂

wp-kougabu は去年作りました、画像アーカイブ的なプラグインで、wp-odeckr は Flickr と WP のメディアライブラリを連携するプラグインです。 後者はその名の通り(!?) 特定用途ですが、みなさんのサイトみていると意外と該当の方がいるのではないかと思いリリースしました。

新 wp-kougabu のほうは見てもらった方がはやいですが、写真フレームとキャッシュ対応をしました。 いままでは、生の画像をブラウザリサイズで一覧していたので、でっかい画像を多く表示するサイトでは転送量がやばいことになっていたのを、ようやく対応しました。

WordPress Plugins/JSeries » wp-kougabu (画像付きアーカイブ)

WordPress の投稿やページにアップロードされた画像ファイルを抽出し、サムネイルでページに一覧表示するショートコードを提供します。
過去に投稿した画像をサイトに一覧表示しそこから本文にリンクされる、画像付きアーカイブのようなプラグインです。

リサイズの作成もサーバ負荷がかかる作業のため、閲覧時 10 ファイルずつ写真フレームの合成とともにキャッシュするようにしています。 なのでリロードしていけば少しずつ写真フレーム化されるような動きになるはずです。

てなわけで、試験してくださった皆様ありがとうございました。 おかげさまで、かわいいのができました。 🙂

以下、試験してくださったみなさまの画像を持ってきて、各ギャラリーにリンクさせていただきました!

kougabu01 kougabu02kougabu05

 kougabu03 kougabu04

うーん、かわゆすかわゆす。 デフォルト写真フレームは、みなみに描いてもらいました。 🙂

syunro さん の wp-gatalog もマージしたかったのですがちょっと時間が無くて断念でした。 条件抽出できるとやっぱり便利ですよね!

さて、新規リリースの wp-odeckr ですが。。 おでっかー。 おでこ

というわけで、おでさんや kohaku さんなどなど、ブログ投稿画像を Flickr 投稿とし、 WP に Flickr URL を張っている方向けのプラグインで、要はこの場合メディアライブラリにはいらなくて、wp-kougabu 使えないので Flickr 投稿もメディアライブラリ管轄にいれてしまうプラグインです。

WordPress Plugins/JSeries » wp-odeckr (Flickr 画像のメディアライブラリへの格納)

Flickr サイトと WordPress のメディアライブラリの対応を(ある程度)とるためのプラグインです。

wp-kougabu 以外にも海外製のものでメディアライブラリ依存しているものはありますので、Flickr 投稿している場合でその手のものを使う場合にも良いかもしれません。

動作は投稿をフックして Flickr の URL 抽出して、画像をこっちのサーバに取得してメディアライブラリ管轄にしてしまっています。 wp-cron でバックグラウンド化していたのですが、複数画像で失敗するのでオミットしました。。

時間が無くて深く追ってないですが、投稿時間が気になる方は wp-cron 化してみてください。。 今フックをはずして最下位行のコメントアウト2行をフック登録にしてあげればされるはずです。 (バックグラウンド動作はデバッガで追えなくて解析を挫折しました(笑

う~ん、時間がない。。 続きは明日にでも、 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-kougabu 0.50 & wp-odeckr 1.00 リリース” への12件のコメント

  1. wp-kougabu 以外にも海外製のものでメディアライブラリ依存しているものはありますので、Flickr 投稿している場合でその手のものを使う場合にも良いかもしれません。

    拙作の Ktai Style による携帯対応している場合も該当します。しかし、Ktai Style は、画像の URL から、サーバー上の実ファイルのパスを推測しているので、本プラグインが格納したメディアライブラリー上のファイルを見つけるのは無理っぽいですね。

    このプラグインの API として、Flickr URL から画像の post ID を得るようなものは作れないでしょうか? それができれば、Ktai Style と連携することができそうです。

    あと、Pre 2.6 Compatibility として、無理矢理 WP_CONTENT_URL とかの定数を定義していますが、この方法は正しくありません。WP_CONTENT_URL が存在するときは WordPress 2.6 以降であると仮定しているプラグイン(*)では不具合が起きますし、管理画面を SSL 化しているときもダメっぽいです。

    (*) 本当は、そういう実装も正しくないんですが……。

    正しい実装方法は、2.6 で追加された content_url() 関数を使います。この関数がないときは WordPress 2.5.1 以前なので、WordPress ルートディレクトリー直下に wp-content ディレクトリーがあると仮定して構いません。
    があると仮定して構いません。

    あと、ソースコードに WpKougabu という箇所があったり、JSeries のウェブサイトで「WordPress の管理画面より wp-mosquito を有効化します。」という記述があるのは愛嬌でしょうか 😉

  2. よくソースを見ると、SQL 文の発行で $wpdb-gt;prepare() を使っているので、WordPress 2.5 以降じゃないと動きませんね……。いっそのこと、WordPress 2.6 以降必須としてしまえば、無条件に content_url() 関数が使えてラクかもしれません。

  3. ピンバック: wp-kougabu 0.50 & wp-odeckr 1.00 導入 | orioa

  4. yuriko さん、こんにちは。 😀

    WordPress 2.6 以降必須としてしまえば、無条件に content_url() 関数が使えてラクかもしれません。

    なるほど、そうですね。 冷静に考えたら下位で動かしていないのでそうしたいと思います。

    きっとまだ他にも不具合ありそうなのでちょっと様子見てから修正してバージョンリリースしてみます!

    このプラグインの API として、Flickr URL から画像の post ID を得るようなものは作れないでしょうか?

    ごめんなさい、ちょっと分からなかったのですがこれはどのような API でしょう?

    wp-odeckr はサイトの URL 自体は Flickr のままかきかえていないので、、コメントフォーム付き画像ページとかを Ktai Style で見たときに使われるのでしょうか?

    愛嬌の方、後ほど修正しておきます(笑)

  5. wp-odeckr はサイトの URL 自体は Flickr のままかきかえていないので、、コメントフォーム付き画像ページとかを Ktai Style で見たときに使われるのでしょうか?

    もっと単純に、Flickr の画像 URL を書き換えて、かわりにローカルのメディアライブラリーの画像を縮小して表示することを考えています。このため、Flickr の画像 URL を (例えば) WpOdeckr::getAttachmentID() のメソッドに入れれば、画像の ID を取得し、ここからは WordPress の API を使って画像のファイルパスを得ればよいです。

    ただ、Flickr の場合は、すでにさまざまなサイズのサムネールがあるので、それを差し替えればいいだけかもしれません 😉 Flickr 使ってないのでよく知らないのですが。

  6. もっと単純に、Flickr の画像 URL を書き換えて、かわりにローカルのメディアライブラリーの画像を縮小して表示することを考えています。

    あ、なるほど、分かりました!

    引数の URL を、投稿時変換と同じハッシュ変換して guid 検索、あったら ID 返せばよいですね。

    ぼくも実は Flickr 使っていないのでよく分からないのですが、たぶん携帯サイズはなかった気がするのでとりあえずメソッドだけ入れてみます。

    使わなかったら使わなかったと言うことで(笑)

  7. ぼくも実は Flickr 使っていないのでよく分からないのですが、たぶん携帯サイズはなかった気がするのでとりあえずメソッドだけ入れてみます。

    検討ありがとうございます。
    実は Flickr アカウントは取得してあったので確認してみると、5サイズありました。
    Square (75 x 75)
    Thumbnail (75 x 100)
    Small (180 x 240)
    Medium (375 x 500)
    Large (768 x 1024)
    なので、携帯表示用には Square か Thumbnail を使えばいいですね。
    とはいえ、Flickr 画像 URL とローカルの画像を紐付ける API があると便利だと思いますので、ヒマなときで実装をお願いします。

  8. なので、携帯表示用には Square か Thumbnail を使えばいいですね。
    とはいえ、Flickr 画像 URL とローカルの画像を紐付ける API があると便利だと思いますので、ヒマなときで実装をお願いします。

    なるほどなるほど。 🙂

    とりあえず API はおもしろそうなので入れてみますね。

  9. ピンバック: Yuriko.Net » Ktai Style 1.60-rc1 配布

  10. ピンバック: RGBlog.net » Blog Archive » キャロットケーキ

  11. wp-kougabu 0.50 おつです!!
    さっそく入れ替えてキャッシュ作りましたデス。
    ML2は元画像も小さいので気にならなかったけど
    サムネイルになってさらに軽くなりました!!

    ついこんに続き、激速こうがぶ。がぶ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。