WordPress Related Post for Japanese 出力に関連投稿の画像を挿入してみた

wp-kougabu で画像をだしていたりするうちに、テーマをいじるのが楽しくなってきたのでいくつかサイトをアップデートしてみました。

wp-kougabu で右上のランダムイメージだすようにしたのと、ついこんをいれてコメントアバター対応もしました。 また、今日は WordPress Related Post for Japanese の関連出力を修正して、該当エントリの画像を出すようにしてみました。

jrelated40

リンクの下に記事の抜粋だそうとおもいましたが、なんとなくその投稿のトップワードをだしてみます。 やっぱりストップワードいれんといかんな、とかいろいろ分かってこれはこれでよかったかもしれません。

画像は WordPress の標準 API でそれぞれの画像ひっぱってきていますが、やっぱり正攻法でいくとおもたいっすね。 15クエリーくらい増えてしまいました。 ノラで SQL かいて一発どりしたほうがよさそうです。

wp-kougabu サムネイルと連携したり、もうちょっとチューニングしてみますので、これはコンセプトということで。。 現在はかけるかたなら 10行コードです。(笑

関連表示のプラグインについてとても興味深い紹介をしてくださっているサイトさんがありました。

関連記事表示プラグインで1ユーザーあたりPVが上がり、直帰率がぐんと下がった – blog.yuco.net

このプラグインを入れてからまだ4日分のアクセス解析しか取れていないんですが、1ユーザーあたりのPVと直帰率にすごい変化が出たのでお知らせします。

1ユーザーあたりのPV。プラグイン導入前は平均1.6PV程度だったのですが、導入後は2.6~2.7PV程度に増えました。

自分も WordPress Related Post for Japanese いれてから、iPod 関係のエントリのアクセスが平均的に増えたな、、となんとなく思っていましたが(サイドバーの Todays Popularによる )こうしてきちんと数字でみると面白いです!。

今回は関連と画像とあわせたらいい感じになるかなと思い、仮実装してみました。 なんとなくでも、そのリンクさきのイメージを知ることができると良いですよね。 🙂 海外のプラグインでも同様のものがあるようです。

この投稿と使っている画像の連携をする WordPress のメディアライブラリは、ぼくが WP で好きな機能の一つです。 ほかの CMS でも実装されているものがあるかどうか分かりませんが、データベースからサイトで利用している画像がひけるのは、なかなか遊べると思います。

テキストメインだった hiromasa.another もだんだん色気づき…。

絵は描けないので、こまったときはみなみぽん。 今回もリンク絵とか色を決めてもらったりしています。 ありがとうございます。 🙂

このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress Related Post for Japanese 出力に関連投稿の画像を挿入してみた” への14件のコメント

  1. 色とか採用してくれてthanks!!です。
    なんかどーでもよさそうなトコでえらい
    時間つかってるみなみ(ぽん)です。

  2. 画像は WordPress の標準 API でそれぞれの画像ひっぱってきていますが、やっぱり正攻法でいくとおもたいっすね。 15クエリーくらい増えてしまいました。 ノラで SQL かいて一発どりしたほうがよさそうです。

    Yuriko.Net 旅行記の携帯版が似たようなことやっています (各投稿に属する画像を1枚引っぱってきて表示)。わたしも正攻法でやっていて、重たいとは思いませんでしたが、以下のようにして一発取りしてみました。

    WordPress ループの have_posts() 直後で以下のコードを実行すれば、画像の実パスおよびタイトルを取得できるというものです。wp_attachment_is_image() の中身を SQL で書いているという意欲的な実装です 😉

    global $wpdb, $wp_query;
    $post_ids = $ks_thumbnails = array();
    foreach ($wp_query->posts as $p) {
    $post_ids[] = $p->ID;
    }
    if ($post_ids) {
    $results = $wpdb->get_results($wpdb->prepare("SELECT p.post_parent AS post_parent, p.ID AS ID, p.post_title AS title, m.meta_value AS file FROM `$wpdb->posts` AS p, `$wpdb->postmeta` AS m WHERE p.ID = m.post_id AND p.post_parent IN(" . implode(',', array_map('intval', $post_ids)) . ") AND (LOCATE('image/', p.post_mime_type) = 1 OR (LOCATE('import', p.post_mime_type) = 1 AND RIGHT(m.meta_value, 4) IN('.jpg', 'jpeg', '.gif', '.png'))) AND m.meta_key = '_wp_attached_file' ORDER BY post_parent"), ARRAY_A);
    foreach ($results as $r) {
    $thumbs[$r['post_parent']][$r['ID']] = array('title' => $r['title'], 'path' => $r['file']);
    }
    }

  3. ピンバック: hiromasa.another :o)

  4. はじめまして、helloと申します。
    ただいま他のブログシステムからwordpressへ移行すべくいろいろといじっているところの者です。hiromasaさんのkougabuなんかもスバらしいですね。そしてとにかくwordpressはすごいですね。

    質問があるのですが、CMS的なトップページに最近の投稿(例えば5件)のタイトルリストにkougabuで作ったサムネイルを使って作りたいと考えているのですが、どこをどうしたらよいのか分かりません。ご教授願いませんでしょうか。
    ちなみに当方PHPはわかりません。ただ使うことしかできないものです。ネットでは結構調べたのですが、この方法について書かれているものが見つかりませんでした。もし既出なら申し訳ないです。

  5. こんにちは。
    早々とお返事を頂き、とても感激しております。

    早速試してみました。完璧に動作しました。
    あまりの見栄えのよさに、感動しています。
    cssなど少しいじってよりよいものをつくってみたいと思っています。
    本当にありがとうございました。
    新サイトは、related postなども使わせてもらおうと思っています。
    人に自慢するほどのものでもないのですが、出来上がりましたらご覧頂けたらと思います。
    ありがとうございました。

    …そして、恐縮ながらもう一つ質問させていただきたいのですが、これと同じ要領で、カテゴリー別のkougabu入りリストを作りたいのですが、これはどうしたらいいのでしょうか。
    お手数をかけて申し訳ないです。宜しかったらお教えください。

  6. helloです。こんにちは。
    たびたびの質問に迅速丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    カテゴリーの反映、こちらもうまくいきました。本当にありがとうございます。
    kougabuの写真→記事のリンクはとても重宝します。ナイスアイデアだと思います。これを駆使していいサイトを作りたいと思います。

    それでは今後の更新なども楽しみにしています。また何かありましたら質問させてください。失礼します。

  7. こんにちは。
    前にも質問させていただいたhelloです。その節は大変お世話になりました。そのお蔭もあってもう少しでサイトも出来上がりそうです。
    いろいろいじっていると、次はこうしたいああしたいと欲がでてきて仕方がないですね。
    前にも教えていただいたリストについて今一度質問させてください。

    kougabuサムネイルで記事リストを作り、
    1 サムネイル タイトルの他に日付や抜粋文を入れるにはどうすればいいでしょうか。要はkougabuサムネイルの抜粋文いり更新リストを目指しています。

    2 前につくっていだたいたプログラムだと画像がない記事はリストから外れるようにできてますが、それを含めたリストを作る場合。
    Related Postとkougabuを合わせた場合のようにリスト化したいのですが、少し自分でいじってみたのですが、うまくいきませんでした。

    お忙しいところ恐縮です。宜しくご教授ください。

  8. hello さん、こんにちは。 :) 返信遅れてすいません。

    1 & 2 について対応してプログラムを修正してみました。

    http://another.maple4ever.net/wp-content/uploads/etc/zip/kougabu03.txt

    急いでつくってあまり試験していないので変だったらごめんなさい。。 ちょっとつぎはぎなので速度的にコストが高い部分とかありますが、よければ試してみてください。 😀

  9. ひろまささん、こんにちは。

    きっとお忙しいところに、重ね重ね質問をさせていただいています。恐縮です。

    プログラム、しっかりと動きました。
    まったく望みどおりのプログラムでした。
    プログラムを知らないものにとっては魔法のようです。ひろまささんは魔法使いですね(^^)。

    度々とお手を煩わせました。大切に使わせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    今後もサイト更新、プログラム作成、楽しみにしております。

  10. あは〜。いえいえ、うまく動いて良かったです。 😀

    お好みでいろいろコードをいじっていただければ、プログラムもすぐ分かると思います〜。必要はプログラミングの母ですね。ぼくもそうでした(笑)

    今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。