本当に WordPress は 5分でインストールできるのかやってみた

もう100回くらい(?) WordPress をインストールしているぼくですが、WordPress のキャッチコピー「5分でインストール」というのは検証したことがありませんでした。 いまこのフレーズ言っているか分からないですが、たしか昔はそんなだったような・・・。 ということで挑戦は受けて立つ、やってみようじゃないか!! :-)。

wordpresstv01

なーんて、WordPress のインストールなんぞ 1分でできるよね (笑)

ということで、ちょっと難易度をあげて、ここ hiromasa.another をエクスポートして、ローカルに WordPress を新規インストールしつつインポートしてみます。要はテーマとか修正用の環境です。 やっぱりデータ入ってないと制作はしっくりこないもんです。

手順。

  • コアサバに SSH してデータベースダンプ、ダウンロード
  • ローカル MySQL にデータベース作成 & インポート
  • WordPress 日本語版、ダウンロード & Apache に配置
  • WordPress インストーラ起動
  • とりあえず動くようにデータベースの URL をパッチ
  • プラグインとかテーマとか何も入ってなくて動かないので解消
  • パーマリンクも再生成

という感じです。 はたして 5 分でいけるか!!

4分半でいけたようです。 🙂

そのまんま撮っただけだとつまんないので、アノテーションで説明入れています。

一応書いておくと、この手順だとローカルにデータ移行されているようにみえますが、画像とかはインターネットサーバ上をみていますし、オプション項目などでパッチが不足していくつか不具合がでるかもしれません。 まぁローカルでテーマいじったりプラグインつくっている分にはとくに問題ないので、いつもこの手順でやっています。

さて、こんなスクリーンキャストってやつですが Linux なら recordMyDesktop というソフト動かすだけでいけます。 最近の機械なら 50コマ/s (最大)まであげてやるとスムーズにとれます。 マイクで音声入れるのもおもしろそうですね。

wordpresstv02

Windows だと窓録がいいかな~。

hiromasa.another :o) » Blog Archive » PC 操作を録画して youtube にのせてみる。

起動するとびっくりするのですが、ウインドウがマウスイベント等含めて完全透過していて、その中での様子をマウスの動き含めて余すところなく録画してくれるというすぐれもの。

まぁまぁ、ブログにのせる動画ってここぞで使わないと、拘束時間がながくて相当おもしろくないと飽きられそうなのは重々承知なのですが、たまにやってみるといいかもしれません。 🙂

この動画をこえる日を目指してがんばりたいとおもいます。

では、結果を発表します! – MMRT daily life

じゃあ、実際にその目でその様子を見ていただきましょう。 :wink:

本当に WordPress は 5分でインストールできるのかやってみた」への4件のフィードバック

  1. HDをオンにして、ふるすくりーんでみると、自分のPCでUbuntu (?) が自動で動いているように見えた:)

コメントを残す