wp-kougabu 1.01 & wp-kyodeki 1.00 プレビューリリース

画像アーカイブプラグイン wp-kougabu 1.01 と、いわゆる Todays Popular な記事の一覧を表示する新しいプラグイン wp-kyodeki をつくってみたので、とりあえずここでプレビューリリースしてみます!。 🙂

まず、wp-kougabu ですが、処理で遅い部分があったのの修正と、サムネイル画像のアスペクト比率がくるっていたのをなおしています。

wp-kougabu.tar.gz (CVS HEAD)

いま kougabu をお使いで、試験してみたい方はいれてみてください。 キャッシュを削除すると新形式で画像が作成されます。

kougabu50

こちらが新サムネイル形式です。 左右に灰色がでているとおもいますがこれが比率がくるっていた部分です。 現行版は引き延ばしていました。

(2009/07/13 追記)

うちの専属デザイナー(勝手に専属化。。)から、それなら内枠があるのはへん(?) という指摘がありましたので、対応しました!

kougabu56

うむ、よい。 ついこんもかわいくなりました。

kougabu55

比率維持時は内枠を消すように修正して、CVS HEAD にコミットしてあります。 images の画像も増えていますのでこちらもアップロードしてください。

また、現行版の”画像いっぱいモード”も define で選択できるようにしています。

/******************************************************************************
 * WpKougabu Resize - Define
 *****************************************************************************/
 
//for version 1.00 compatible
//define('KOUGABU_FRAME_NAME', 'maru');
//define('ASPECT', false);
 
define('KOUGABU_FRAME_NAME', 'nashi');
define('KEEP_ASPECT', true);

現行版の表現の方が好みの方は、wp-kougabu-resize.php の上2行のコメントアウトをはずして、下2行をコメントアウトしてください。 で、うえの ‘ASPECT‘ ってなっているのは、KEEP_ASPECT に修正してください。。(まちがえです、リリース版では修正しておきます)

(2009/07/13 追記おわり)

また、wp-kougabu にはキャッシュを作成する非同期側と本体側とで通信をするためのデータが処理上存在するのですが、この容量が大きくなって処理を重くする可能性があったため改善しています。 こちらはいれるだけで機能します。 キャッシュの削除は不要です。

つぎ、wp-kyodeki のほうですが、現在うちのブログの右サイドバーにでている、「本日アクセス数の多い記事一覧」を出力する widget です。

kyodeki50

いままでは bsuite プラグインで出力していたのですが、term 系のテーブルに reffer 情報などをアクセスごとに書き込む動きがあったため、アクセスごとにテーブルレコードが増える可能性がありました。

まぁまぁそれは仕様なのでよいのですが、ぼくの場合は本当に Todays Popular の出力だけを使いたかったのでちょっと余計。。

というわけで、いいかげんですがコンパクトな処理のものを自分でかいてみました。

wp-kyodeki.tar.gz (CVS HEAD)

widget “表示時に”カウントする仕組みをとっています。 また、Today だけなので翌日にはそのデータは捨てる仕様です。 なのでデータ増加はその日の範囲内だけになります。

一応、プログラムは新 widget 形式対応にしてみました。 これによりマルチ widget もいけますが、アクセス解析はひとつなのですべてに同じデータが表示されます。 別にしたらかっこいいかな、とも思いましたが使い道なさそうなのでやめました。。(笑

kyodeki51

WordPress にログインしている人のアクセスはのぞきます。 その他はボットなどのアクセスもそのままカウントしますし、同一 IP からの連続アクセスも複数としてカウントします。 ありありルールです。 まぁ1日の範囲なのでちょっとしたランダムポストみたいなイメージです。 🙂

また、widget 使っていない場合はテンプレートタグが使えます。

<?php the_kyodeki(6); ?>

とテーマにいれると同様のものが出力されると思います。(こちらのパターンは hiromasa.zone のほうに試験をかねて導入してみました)

kougabu & kyodeki とも CVS HEAD リリースです。 もしいれてなにか変なところあったら教えてください。 コミットしておきます。 🙂

とりあえず、今日は前から気になっていたところの修正からでした。。 もっとお休みがほしいであります。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-kougabu 1.01 & wp-kyodeki 1.00 プレビューリリース” への5件のコメント

  1. サムネイル画像のアスペクト比率直した件、
    これって内側にすきまできないように外側
    も画像に合わせてすきまないようにできない
    んだろーか?画像いっぱいでフチの部分が
    つかないとなんかヘン。。(?)

    うーむ。。回復したら司令室にくるよーに。

  2. ピンバック: MMRT daily life

  3. ピンバック: ひろまさ製プラグイン2つ | LOVE!?

  4. ピンバック: M’s Life 2 » きょでき~ kyodeki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。