ひさしぶりにプレステ2のゲームなどをやってみたら、どーもジョイスティックの調子が悪いことに気がつきました。 斜め右下の入りが悪い。 とりあえず、開けてみることにしました。 🙂
ぼくはアーケードゲーム(ゲームセンターの)が好きだった関係で、実はどーも家庭用のジョイパットってやつが苦手なのです。 あと小さいんだよねぇ。 初代 XBOX のときコントローラがでかい! ってさんざんいわれていましたが、ぼくにはちょうどよかったり。(笑)
他はボタンっすね。 ゲームセンターでゲームやっている人みるとわかるとおもいますが、パンパンたたくあの感じが好きです。 やっぱり、メカニカルボタン最高です。 😛
てなわけでジョイスティック分解。 これは HORI さんのやつっすね。 なんだかスクウェアのゲームタイアップ品なんだろうか? 素性は不明。。
基盤一枚。 PS2 のコントローラチップはカスタム品で HORI とかいています。あとはボタンの配線だけですね。 シンプル。
で、ジョイスティックの心臓部マイクロスイッチ。 あの独特のカチカチはこのスイッチのおかげです。 ちなみに、マイクロスイッチは OMRON 製。
えーと、右下だけ調子がおかしいのでスイッチ自体は大丈夫と仮定するに、きっと原因は位置ずれですね。 ジョイスティックはスティックのてこの原理で4方向のスイッチを押しています。
ちょっとずれているように思えたので、修正してねじも締め直す。 ゆるくなっていました。
てーなわけで、元に戻してゲームしたらいい感じに。 🙂
もうちょっといけるかな。。 PS2 のジョイスティックはたぶんもう新製品がでないので、大事にしておかないと・・・!
ぱくっ! (←関係ない