ミキサー買いました

PC の周りに音が鳴る物が大量にあって収集がつかなくなってきたので、ミキサーを購入しました。 ケーブルつなぐのってとても汗をかきます。 後ろに回り込んで、配線の文字盤みえねーよ、みたいな。。

ものは結構前にきていたのですが、ちゃんといじっていなくて。 YAMAHA さんのミキサーです。

Img_0669

YAMAHA MW10C というやつで、楽器屋さんで 23,000 円くらいで購入。 USB の録再オーディオインターフェースも兼ねています。 実はアメリカで先行発売されていて、いいな~とおもっていたらいつのまにか日本でも発売されていました。

なんとこれ、すごいことに Cubase 4 AI というシーケンサーソフトがバンドルされています。 シーケンサーだけでそれくらいの値段するんじゃねーか、という太っ腹。 YAMAHA さんありがとう。

おまけに、GM 対応のソフト音源もついていますので、Cubase とソフトシンセでバッキングつくって生ギターとかボーカル録音とかすぐできますね。

置き場にこまって、台所用品を使って PC の上に配置するというていたらくですが、いい感じに働いてくれています。

USB オーディオインターフェースの再生音って、全般的にどうも音が揺らぐ気がしてあんまり好きじゃないのですが、これの内蔵のものは D/A もアンプもよさそうな感じで綺麗になっています。

マイクつなげれば、Skype でしゃべりながら「ピー」とかシンセでだせますね。(笑)

生音録音して編集するのも、PC の性能があがってずいぶん手軽になりました。 昔楽器をやっていた方は、昔取った杵柄。 こういった機械で音楽をまた始めて見るのも面白いかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Windows のボリュームの謎
    ボリューム, コントロール, Windows, 100, ミキサー, ASIO, PC, USB, オーディオ, カーネル, Vista, WinAmp, tegaki, なん, アプリ, インターフェース, ドライバー, 信号, 出力, 段
  • cubase.png
    YAMAHA のデモに行ってきました
    ソフト, デモ, YAMAHA, mp, シーケンサー, 操作, AI, CG, CUBASE, DTM, another, audio, etc, ever, http, kanon, maple, net, uploads, wp-content
  • dvc00058.jpg
    新しい PC 買いました (1)
    cube, CPU, 9750, コア, 2, 320, 9350, AMD, PC, Phenom, USB, メモリ, 万, 在庫, 新, 購入, 部品, 10, 12, 000
  • iconia-11.jpg
    Android タブレット ICONIA A700 購入
    タブレット, キーボード, Android, PC, 入力, 日本語, Tegra, USB, 便利, 10, 700, HiDPI, ICONIA, NVIDIA, UNIX, エディタ, コントローラ, ソニック, 場合, 次
  • vst5.png
    魅惑の電子音を VSTi で楽しむ
    VSTi, 音源, 音, シンセ, ソフト, Cantabile, MIDI, キーボード, ソフトウェア, 音色, ASIO, Free, Lite, Magical, Plugin, Rydeen, bit, dll, ぼく, イン

ミキサー買いました” への9件のコメント

  1. マイクつなげれば、Skype でしゃべりながら「ピー」とかシンセでだせますね。(笑)

    「ピー」。聞かせていただきたーい。
    放送禁止用語?に使えますね。w
    今度、よろしくどうぞっ!

  2. 「Nao さん、かわ(ピーーーーーーー)」

    もう、焦るじゃないっすか(笑

  3. 料理に使うミキサーだと思って、ミキサーが一番音が大きくて収拾つかないんじゃん??でもそうそう、配線は汗かくよねー、とかぼんやり思って、つい、ツンデレリンクをクリックしてしまったぼのです。

    そういうことで、「ボーカル録音」の件、何卒よろしくお願いいたします。
    マイクつなげなくても、Skype でボーカルファイル送信とかできちゃうね!わぁーい! 🙂

    (これは、この記事が公開された直後にやってきて書き込もうとしたコメントです。書かなくてよかった。。今書いちゃったけど。)

  4. murasame 効果で千客万来!
    こんど、おもわせぶりな口上を書いてみます。

    ひろまさは、そっと手をのせた。 あたたかい。。
    — (←murasame split
    なぜか PC が真っ赤に発熱している。

    ぼくボーカル撮るんですか!? やばいっすよ、遠隔でスピーカこわしますよ。 ジャイアンばりに窓が割れますよ!(笑

  5. hiromasaさん「(ピーーーーーーーーー)」
    ぼのさん「そうですよねー」
    hiromasaさん「(ピーーーーーーーーー)」

    こうですか分かりません><;

    //数年前に買ったミキサー,ターンテーブルと一緒にホコリ被ってるなあ

  6. ぼのさん「(ピーーーーーーー)」
    akaさん 「(ピーーーーーーー)」
    ひろまさ「(ピーーーーーーー)」
    Masayan 「チョッパーを寝か(ピーーーーーーー)」

    //おお DJミキサー、だしてきましょっ!

  7. おひさしぶりのひかげです。

    ひろまささんは、YAMAHA系がお好みですか?
    チラッと見えているオーディオインターフェースは
    UW500のようですね。

    しばらく音楽系からは遠ざかっていますが、
    愛用のシンセはYAMAHAのV50ですw

  8. ひかげさん、こんばんは!

    #す、すいません、コメント・メール通知がおかしくなっていました。。

    はいー、YAMAHA が好きで、、その通りです! UW500 です。(笑

    YAMAHA V50 って FM音源のやつですよね! いいですね~!
    一応、実家に DX7 あるんですが、FM のシンセほしいっす。。

    ひかげさんも音楽されていたんですね!
    是非なにか聴かせててください。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。