[USO]WorDocom0 version 2.5 リリース

モバヘータウン、会員数 9001万人突破。  nixi の携帯閲覧率 9.1割を突破。 我々 PC ユーザはまるで気がついていないのかもしれないが、はっきりいって現在 PC で Web を見ている人なんか一部のマニアだけである。 日本は携帯電話天国だ。

そして我らが natt くんも、日本市場を見逃せなくなってきたのかついに携帯電話専用の W0rdPress 、その名も WorDocom0 を wordocom0.org よりリリースした。

・・・。

なぜ DoCoM0 向けなのかはまったく分からないが、おそらく Word の D と、誰かから聞きかじった DoCoM0 をかけたかっただけの貧弱な発想であり、それをいうなら、W0rdPresoftbank だっていいじゃねーか、と思うのは私だけではあるまい。(あくまで筆者の都合ではない)

さてこの WorDocom0 は、名前とは裏腹に、デフォルトテーマが携帯電話用に最適化されており、どんなブラウザでみようがシンプルでエレガントなテキスト表示されるのが最大の特徴。 もちろんデフォルトテーマであるため PC でみてもこの表示は変わらない。(もちろん、日本で一番できがよい、あの kta1 プラグインのソースがマージされている。)

また、隠し機能として PC 用サイトの外部リンクを発見すると、相手先の Apachee(あぱっしへぇ) の脆弱性をつき、mod_kta1 をインストール。 強制的にサイトを携帯用表示にするという機能が実装されている。(ただしこれはオプションであるようだ)

日本の携帯電話人口とインターネット人口の比率を考えると、コアを携帯電話用に最適化するのは非常に合理的だったため、多くの W0rdPress サイトは WorDocom0 に鞍替えするという結果となり、世界からも特筆すべきカルチャーとして注目をうけることになる。

natt 「ニホンノWebハ ケイリョウデ スバラシイ!」

・・・そして数年。

ある日本のプラグイン作者が、昔を懐かしむように作ったプラグインがひとつ発表される。

PC Style – version 0.01 by h1romas4

Localhost

PC 向けサイト変換プラグインだった。

…。

…。

ぼの「…20点」

ひろまさ「すいません。。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[USO]WorDocom0 version 2.5 リリース” への6件のコメント

  1. DoCoM0 は7月1日よりロゴ変更して「d.c.m.」になることをkta1 プラグインの作者が指摘したため、次期リリースから「WorDocom0」ではなく「Word.c.m.」という名称にするとのこと。配布サイトを「Word.c.m.org」とするため、natt はあらゆるコネを利用して1文字ドメイン「m.org」を取得する算段を立てている模様。

    なお、シックスデパートは、Word.c.m. に対抗すべく Mova B-Type を計画している。名前の通り PDC 端末に最適化しており、3G ではレンダリングに難があるらしい。

  2. そして 3G 用には FomableType が…って。 😀

    ネタもりだくさんで盛大に笑ってしまいました。。ありがとうございます(笑)

  3. ひろまさ様

    お返事ありがとうございます。
    Ktai Styleはすでに使用しております。

    何か面白いものはないかと、探していてたどり着きました。
    そのため、ネタ的にはOKです。

    いや~、まんまとやられちゃったよ。

    またお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。