あなたのマニアック度

いわゆる、マニアック系分野というのは結構つながりがある気がします。

ゲームからコンピュータ、漫画、アニメ。 キャラクターグッツから、プラモデル、ガレージキット。 模型分野からラジコン、Nゲージ。 アイドル派生から、カメラ。 コンピュータ系から、電子ガジェット類、携帯電話、モバイル端末。 他にも鉄道、オーディオ、、うーん、ぼくの引き出しではこれくらいが限界ですが、ほかにもまだまだあるでしょう。(笑)

ぼくのあたまにある限りの、その分野の超有名な事柄をかきだしてみます。 みなさんは何個くらい知っているでしょうか? マニアック度が分かるかもしれません。 🙂

  • 「笑えばいいと思うよ」というフレーズが何か分かる。
  • モンスターケーブルといわれて、何のケーブルか分かってしまう。
  • 「ソフビといっしょにお風呂にはいる」が分かり何でいっしょにはいるか知っている。
  • 墨入れという言葉で何を用意すればいいかわかる。
  • らくだ電池から7.2V レーシングパックに移行した。
  • チバレイといえばヨガの人ではないと思う。
  • 飯田線のΩカーブといえばあれだ。
  • 筐体とハーネスって何か知っている。
  • 実は Graffiti が使える。
  • バルブ撮影をしたことがある。
  • 林原世代だ。
  • ポケットボードとかエクシーレとかを懐かしく思う。
  • himem.sys と格闘したことがある。
  • モリガンの衣装を着た人をみたことがある。
  • 006P をなめたことがある。
  • 「お茶を一杯」「ろくでなしの青二才」がなんのカラーコードを表しているかわかる。
  • Z80、6502、6809 とかって何か知っている。
  • Eスポと東スポは似ていないと思う。
  • 和塩、地球病とかよく知っている。
  • TG300B モードに切り替わったことがある。
  • ぬるぽの語源を知っている。
  • 軽井沢誘拐案内ときいて、あ、あの人と思う。
  • D&D とか T&T とかって分かる。

うーん、分野に偏りがあるなぁ。 まぁまぁ、たぶん同じような"系"の道を歩んできた人は全部しっていることばっかりだと思います。

200806030046000

最後だけなにか書くと、D&D とか T&T というのは、テーブルトーク RPG というやつで、コンピュータ RPG 登場以前から楽しまれていたファンタジーの世界を表現している、テーブルゲームです。

ゲームマスターと呼ばれる人が、場を進行して、上の写真のルールブックとよばれる世界のルールがかかれた本にしたがって、物語をテーブルに集ったプレイヤー(人)とわいわい「口頭」で進めていきます。 コンピュータ RPG と同じように敵とかとあうので、そのときはサイコロをふったりするんですね。

もちろん起源としては逆で、このテーブルトーク RPG を手軽に一人でたのしめるようにしたのが、コンピュータ RPG ともいえます。

いまのコンピュータ RPG は、もう動画がでたりいたれりつくせりですが、テーブルトークはみんなの想像力を最大限に発揮してするめていくゲーム。 まさに RPG (なりきり)なわけですね。  だから、いろいろなイメージができて楽しかったりします。

"マニアック度" をかいていたら、なんか昔の話がでてきたので、いっしょに紹介してみました。 この本は会社の "同じ道を歩んだ" であろう方からお借りしたものです。 ぼくも持っていました。 なつかしーですね。

さぁ、みんなもまだブログにだしていない引き出し、あけてみてください。 🙂

・・・読み返してみたら、ぼくは既にブログのふしぶしにだしていましたな。。(←秋葉系

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • dvc00078.jpg
    20年ぶりの旅立ち
    ゲーム, RPG, 20, Fable, 正方形, 360, II, ころ, ぼく, アクション, グラフィック, システム, ストーリ, フロア, プログラマー, 世界, 回転, 床, 敵, 方眼紙
  • img-0008.png
    牡蠣ごはんと Fable II
    世界, 牡蠣, Fable, II, お楽しみ, 敵, 18, CERO, お正月, ゲーム, ストーリ, ダーク, レーティング, 先日, 厚岸, 善行, 後, 感じ, 描写, 生活
  • sor01.png
    少しお休みします
    ゲーム, フリー, 宣言, 音楽, 音源, ファルコム, ミュージック, 当社, 方, 日本ファルコム, 楽曲, FM, お休み, ぼく, エンディング, オープン, ソース, 以上, 当時, 指
  • gregarius.png
    RSS の配信について考える
    配信, 記事, フィード, RSS, サイト, 更新, ぼく, 情報, キング, タン, リーダ, 修正, 全文, 初期, 意味, 抜粋, more, power, source, アンケート
  • st401.jpg
    XBOX 360 ストリートファイター4 買った!
    スト, 360, XBOX, ゲーム, 人, 周り, Live, アーケード, ギルティギア, コンボ, ジョイスティック, ストリート, ファイター, ファイト, ファイナル, 元祖, 対戦, 後, 12, PS

あなたのマニアック度” への6件のコメント

  1. すいません、半分も判らなかった・・・orz
    自分の引き出しからサクーッと出てくるのは

    ・100面ダイスを振ったことがある
    ・最初に買ったゲーム機はファミコンではない
    ・クリーン設計は素晴らしいと思う
    ・ディードリットが最初に萌えたキャラである
    ・その後、ディードリットのプレイヤーが男だと知って冷めた
    ・イロイッカイズツ
    ・DEMPAブランドは最高だった
    ・キーボードでシューティングゲームが遊べる
    ・ムギ球を仕込んだことがある
    ・MSXのFM音源でオーケストラヒットの音色を作ったことがある

    くらいかな・・・??
    ・・・偏ってるなぁ(汗

  2. ひろまささん

    始めまして、wp-tegakiを最近知り、
    使わせて頂いております。
    こんないいものを、有難うございます。

    質問なのですが、
    一つのwpの中で、複数のwp-tegakiをインストールすることは
    できるのでしょうか?

    もし出来るのであれば、さらに表現の幅が広がり、面白いと思ったものですから、もし宜しければ教えてくださいませ。

    本当に、こんないいものをご提供くださり、感謝しています。
    ありがとうございます。

    kin

  3. kin さん、こんにちは。

    wp-tegaki うまく動いて良かったです。 🙂

    複数インストールですが、残念ながらちょっと作りの関係上できないですね…。
    ちなみにどういった使い方を想定されていますでしょう?
    書式の変更であれば、[tegaki font=”hoge.ttf”] とかで上書きできますが、それ以外の使い方ですかね?

  4. 実は、京阪電車の京都側地下駅は「三条」が人参もとい赤 (実際にはピンクに近い)、「四条」が黄色というように、カラーコードに一致していたりします。地下駅をカラーリングすることも先進的ですが、どの色にするかというのもシャレが効いていますね。

    MSX といえば「MOTOR コマンドが使用禁止になった」ぐらいしか分かりません 😉

  5. > カラーコードに一致していたりします。

    おー、そうなんですね! かっこいい。 誰かがこっそり入れたダビンチコードでしょうか? :-~

    >MOTER

    うわ、脳のシナプスがつながった音がしました(笑) 懐かしすぎますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。