Re: [TB] WP2.5に入れるプラグイン10選

おお、ひさしぶりのトラックバック企画。 ぼくもありがたく参加いたします。 🙂

うちの場合、自分でつくったのが多いのであんまり面白くないかもしれませんが、 .another で使っているプラグインは 14個でした。

[TB] WP2.5に入れるプラグイン10選 – MMRT daily life

WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト」出版記念企画
もし今、WordPressのプラグインフォルダに10個のプラグインしか追加できないとしたら、最低限何を入れますか? プラグイン名とその理由を簡単に述べてください。(標準装備のAkismetとwp-multibyte-patchは除外します)

ではいってみましょう。 10個ってことで、灰色は除外の方向でいきます。

Audio player サーバに置いたMP3のフラッシュ再生。これは絶対自分じゃつくれねっす。
bSuite bStat サイドバーの「本日人気の記事」。 日サマリのみで使用。 ほんとはログが1日でながれるのを自分でつくりたいところ。 ほっとくとたまっちゃう。
K2 Date Stamp 投稿タイトルの右にでているカレンダー。なんとなく寂しかったので導入。
MoonPhase おなじみchameleon さんの月例表示。好き。
tkzy get recent comments サイドバーの「最近のコメント」。 もうかれこれ数年つかわせてもらっている気が・・・!
wp-hatena ここから自分の。 手前味噌。 ソーシャルブックマークのリンク表示。 wp-content/plugins 依存。
wp-kougabu 画像ギャラリー。 勝手に生成されるのがほしくてつくったもの。
wp-kumonosu 過去にいただいたコメントを管理画面に集計表示します。
wp-lwSitemap Google Sitemap生成。
wp-mosquito アーカイブ表示。
wp-murasame えー、もはやこれは原型をとどめていない。 JSeries 未リリース。 ただのthe_content_rss フィルター。[続き読んじゃいなYO!] を担当。 「鼻からカフェモカ」「notアグネス」にも使われている模様(笑)。 あと、最近はコアからギャラリーのコードぱくって、画像をいれています。
wp-ohayo みなみアイコンが出る、コメント時間がぞう変換。 wp-content/plugins 依存。
wp-otenki 今日のお天気。 こちらも勝手に取得。 いちばん動きはお気に入りかも。wp-config.php 依存。
wp-tegaki おなじみ tegaki。 プログラムが若いので実は1からかきなおしたい。 wp-config.php 依存。

灰色は、なくても極端にサイト構成をかえる必要がないものを選択してみました。 自分でつくっていて、ここにはいってないのは .zone のほうで使われています。

ほげほげ依存ってかいているのは、2.6 で可変ディレクトリ名設定つかうと動作しなくなるものです。 ついでに集計。 デフォルト設定ではうごくはず。

ちなみに、wp-hatena は、inocco さん版のほうが全然よいです。 🙂

たぶん特徴的なのは、管理画面系がないことで、これは .another では全ての投稿を Windows Live Writer でしているからだと思います。 ちなみに、WLW のプラグインは、3ついれています。

あと、他の方がつくったプラグインが少ないのは、なんとなく全ての機能を把握せずに入れるのが失礼な気がしてです。 じっくりみてからいれることにしているので、少ないのです。 あ、ぼくのは適当にいれていいですからね!(笑)

最後に、われらが JSeries のダウンロード遷移を最後に。 🙂 (たぶん sourceforge の不具合で値狂っていると思われるところは補正。リリース歴史も重ねてつくろうとおもったが断念。。

先月末より3年目。 デベロッパーのみなさま、お疲れ様でした! 😛

jseries

このエントリーをはてなブックマークに追加

Re: [TB] WP2.5に入れるプラグイン10選” への7件のコメント

  1. すばらしいことに、JSeries は SourceForge.jp の活発なプロジェクトの上位20位にはいつも入っているんですよね。5位以上は厳しいんですが、6〜10位に入ることもしばしばあります。Nao さんと協力して、もうちょっと JSeries ウェブサイトを改善したいとは思っていますが、ちょっと作業が止まっているので、また進めたいところです。

    「最近のコメント」ですが、今だと標準のウィジェットを使う人が多いでしょうね。
    実は、わたしも以前は tkzy get recent comments を使ったことがありますが、挙動はあまり好きじゃないので、自作コードに入れ換えてしまいました。投稿者名をクリックすると、その人の投げたコメントじゃなくてその人のサイトに行ってしまうのが、ちょっと予想外なので、使いにくく感じてしまいます。

    wp-config.php 依存なのは、近々対応版が出る、ということですよね? (Y/y)

  2. JSeries、上にいますね〜。ダウンロードでも日単位なら20位前後にいますねー。そろそろ、sourceforge からインタビューとかきますかね?(笑)
    サイトのほうは、すんません。。 😉

    tkzy get recent のリンクですが、そうなんですよね。ちょっと予想外なので、色かえたりしてみています。 これは実は .zone のなごりで、トップのページランク高かった時期があったので、なんとなくコメントしてくれたかたにリンクを流すのが狙いでした(笑)

    wp-config.php 対応ですが、2.6 でたらやろーかなーと思っています。 RC2 くらいでもいいかもですね。 こうなってくると、jseries-common.php とかほしい今日この頃です。

  3. >こうなってくると、jseries-common.php とかほしい今日この頃です。

    わたしは WP_CONTENT_DIR 対応のため、全プラグインで共通の対応コードを作っています。ただ、これはクラスメソッドのため jeseries-common.php として提供するところまでは考えていません。

    WP_CONTENT_DIR の移設対策は、プラグインのディレクトリーに wp-load.php を作っておき、それをユーザーに書き換えてもらう、という方法にしました。本当は wp-content/ 直下に wp-load.php を作ってもらうよう trac に投げたのですが、議論中で採用に至っていません。仕方なく、プラグイン側で対応することにしました。

  4. trac みていました。 なかなかどうしてですね。。

    どれくらいディレクトリ動かす人がいるか分かりませんが、固定パスは気になっていたので時間ができたらこちらもなにかやってみます。 🙂

  5. めちゃ古い投稿にコメントです。
    すみません

    tkzy get recent comments
    と同じような事の出来るプラグインってないですか?
    pluginディレクトリに落とせば使えるのかと思って、やってみたら、プラグインリストに出ないし ^^;
    tkzyさんのブログを順々にさかのぼって見たら、index.php に手を加えないといけないみたいで・・・
    ほぼ、使うだけのユーザにとって、メインのファイルの書き換えは、アップデートの時とかが怖くて手が出せません ^^;
    Customizable Comment Listingsとか言う、プラグインでも出来るようなんですけど・・・
    一度入れてみたけど、何をどうすれば良いのか・・・ 全然わかりませんでした。
    (>_<。)HelpMe!!

  6. うれPさん、こんにちはっ 🙂

    うちで使っている tkzy get recent comments をお分けしようかと思ったらメインの Ubuntu くんがご機嫌斜めでうごかなくなってしまいました。。(涙
    うちのはテーマファイルに書き加えるだけで OK です。

    復旧次第メールしますね。。 ごめんなさい。。

  7. ピンバック: 2008-07-12のブックマーク(BlogPet) | LOVE!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。