iPod touch に Files Lite をいれてみる

いろいろアプリとかいれられるので、以前買った iPod touch は結構お気に入りでつかっています。 無線LAN とばしてるのなら、寝付けないときに寝ながら Yahoo とか暇つぶしになかなかいい感じです。 暗闇で液晶見ているといい感じに眠くなるし(笑)

さて、むかしぼくは Palm (CLIE) もっていたので、この手のデバイスにデータをいろいろつめこんでいつでもみれるようにしておく、、というのは比較的昔からやっていました。 iPod touch は無線がうけられるので、シンクロなどせずとも直接自分でいろいろできるのが良いところ。

昨晩、App Store みてたら Files Lite という無料ソフトが面白そうだったのでいれてみました。 いろいろな種類のドキュメントをいっぱいつめてみれるらしい。 なんでも、Microsoft Office ファイルや PDF もみれるらしい。

IMG_0005

WebDAV で無線LAN 経由で直接ファイルをおくれる、、こりゃいい! ケーブルつながなくても Ubuntu とか Windows から iPod にファイルを転送できます。

Windows だとネットワークプレースの追加だっけ、あれです。 GNOME は標準で dav:// ハンドラサポートなので、Files Lite にユーザ名・パスワード設定して URL にiPod の IP アドレスとユーザ名いれればよいです。(パスワードは GNOME がきいてきます)

Files Lite アプリ起動中に WebDAV サービスがいっしょにあがる仕組みのようです。

dav://hiromasa@192.168.0.4:8080/

とりあえず、vi と emacs のコマンドのかいた HTML 文書と、PDF をいれてみました。 WebDAV なのでファイル名日本語もうまいことやってくれるようです。

IMG_0006

ぴ。

IMG_0007

・・・完璧ですね(笑) iPod touch 特有のするするスクロールも気持ちよく働いてくれます。

HTML もみてみましょう。

IMG_0003

よいよい。 Safari と同じように拡大縮小も自在です。

ぼくらはお客さんさきでインターネットつかえないとかよくあることなので、この手の資料はいろいろ持ち歩いておくといざってときに便利です。 CLIE のころは、Pico という JFile 形式のデータベースにいろいろいれてありました。

Files Lite はファイルビュアーなので、grep 検索とかはできませんが、工夫次第でなんとかなるでしょう。(ザウルスのアクションプランナーをなぜか一瞬思い出してしまった。。

Lite ということで、容量が 200M という制限があるそうですが、制限に達したら買ってもいいくらいのソフトですね。 iPod touch をオフラインでもいろいろ活用したいなーと思っている方はいれてみるといいかもしれません。

 DVC00047

ちなみに、ぼくの touch、音楽は 140M しかはいっていないようです。。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touch に Files Lite をいれてみる” への1件のコメント

  1. ピンバック: iPod touch 4に Files Lite をいれてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。