世界卓球に影響されて卓球ラケットをだしてきてみた

すぐ影響される、、ってことで卓球のラケットを発掘してきました!数年ぶりにだしてきました。 よいスポーツにはよい道具というわけでマイラケット。

ところで卓球のラバークリーナーって”あわあわ”のやつ見たことありますか? ぼくが数年ぶりにラバークリーニングしている動画も撮ってみました(笑) 併せてご覧ください。。

pingpong

えーと、ラケットはシェイクのやつですね。 両面が使えるタイプです。 世界卓球を見ているとやはりシェイクが多い模様。 片面のはペンといいます。

利き腕と逆側のたまを振ることをバックといいますが、それにドライブ回転をかけるバックループドライブ、超かっこいー! 卓球の球って軽いので、ドライブ回転をかけると翼くんのドライブシュート並の軌道を描きます。 目に見えて弧を描くのでものすごく格好いいのです。 🙂

この回転をかけるには、ラバーがボールに吸い付く必要があります。 吸い付かないラバーでドライブかけようとすると、すかってなります(笑) というわけで、ラバーのお手入れは大切であります。

ひろまさくん数年ぶりのラバークリーニング動画。

むごいことになりました。。

youtube 、最近アノテーションいれれるようになったのでおもしろいですね。。

ひかげさんも本格的なポットキャストされていておもしろいです!

ひかげのポッドキャスト 第2回 – ひかげStyle

WordPressでポッドキャスト配信が第2回目のひかげです。

今回も台本なしですが、簡単な多重録音にチャレンジしてみました。

ICレコーダー と SoundEngine Free と RadioLine Free を使ってポッドキャスト用のMP3ファイルを作っています。

しゃべりが慣れていらっしゃる感じですごすな~。次はぼくもしゃべってみようかな、、とおもいつつおじけずいております。

そうそう、WordCamp Tokyo のぼくのところのプレゼンビデオでました~。

WordCamp Tokyo 2009: Hiromasa – How to Develop Plugin in 20 Minutes « WordPress.tv

Hiromasa’s presentation at WordCamp Tokyo 2009 – How to Develop Plugin in 20 Minutes in Japanese, 「20分で見るプラグインの作り方」 田中広将氏講演ワードキャンプ東京2009 (日本語音声)

動画編集チームお疲れ様でした!

・・・とりあえず発声練習します。。(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界卓球に影響されて卓球ラケットをだしてきてみた” への6件のコメント

  1. ピンバック: M's Life 2

  2. ピンバック: ハーメルンの逝けず後家は猫中毒

  3. 元卓球部員だったひかげです。

    ラケットよりも、zo-3のほうが気になってしまうのは
    道を間違えた後遺症かもしれません。

    しゃべりが慣れているというよりも
    ライブの影響か、なんちゃって司会のなごりのようです。

    MP3は良く聞くと、一発らしさが垣間見える部分があります。

    ちょっとしたミスも大事にしたいひかげです。

  4. にゃんと元卓球部でしたか〜。 どうやら WordPress 界隈にも卓球部員が結構いらっしゃる模様です。 😀

    zo-3 あるのですが、ぜんぜん弾けません。。(笑
    ひかげさんのようにヘビーな音をだしてみたいです。。
    ライブからでしたか! 何か慣れていらっしゃるとおもったんですよ〜

    これからも期待しております 🙂

  5. どうやら WordPress 界隈にも卓球部員が結構いらっしゃる模様です。 😀

    呼ばれてないのに出てきましたw

    ワタシの卓球セットはムスコス1号の授業で使われたきり行方不明。
    しかも、ワタシのラケット、表は裏ソフト、裏が1枚ラバーというインチキ仕様になっているため、裏にクリーナーを塗るという技が使えません。
    それこそむごいことに…。

  6. 1枚ラバーつかいっっ ざわざわ・・・。

    勝てません、なにをやってもさっちんには勝てない気がしてきました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。