Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 と 3.5 対応の WP!Pikon

Firefox 3.5 さんが先日ついにリリースされました!!。 Windows のほうにはいれていたのですが、メインの Ubuntu は本日ようやくインストールです。

3.5 になっていくつか使えなくなったアドオンがありましたが、自分でつくって使っていた WordPress サイトに反応して表示する自作アドオン、WP!Pikon も撃沈したので、修正版を配布します。 🙂

まずは Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 ですが、公式パッケージは 9.10 待ちとのことです。

Ubuntu Weekly Topics:2009年7月3日号 9.10のDebian Import Freeze・OpenOffice.orgの日本語環境改善拡張機能・Firefox 3.5・UWN#148・Full Circle Magazine #26|gihyo.jp … 技術評論社

Firefox 3.5が正式にUbuntuに含まれるのは,10月リリースの9.10からです。Ubuntuのリリース版のユーザーにとっては,3.5は少しの間「おあずけ」です。

ただし,どうしても今すぐにFirefox 3.5を使いたい場合,PPAを利用することでインストールできます(直接バイナリを落として導入するのはパッケージの整合性を破壊する可能性があり,システムを壊してしまう危険があるので,PPAを使ってインストールしてください)。

というわけで、PPA からインストールしてみます。 プログラムは 3.0 系とは共存できるようですが、3.0/3.5 でプロファイル互換がないようなのでプロファイルを切り替えたり、バックアップとったりしてからやったほうがいいでしょう。

(2009-07-07 追記)

くま太郎さんからいただきました情報で、firefox-3.5 用のプロファイルが自動的に 3.0 から移行されて新規作成されることが分かりました!

 firefox3510

3.5 のプロファイルができているのが分かります。 ありがとうございました!

(2009-07-07 追記おわり)

PPA for Ubuntu Mozilla Security Team

Mozilla Security/Stability testing archive for ubuntu

まずは Mozilla Security Team のリポジトリをパッケージに追加します。 上のリンクにありますが、パッケージマネージャに以下を追加です。

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main 
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main

これら2つを追加ボタンをおして入力します。

firefox3501

でもって、鍵ファイルをインポートします。

Public Key Server — Get “0xa6dcf7707ebc211f ”

—–BEGIN PGP PUBLIC KEY BLOCK—–

リンク先の内容をテキストファイルで保存して鍵のインポートを行います。

firefox3502

で、パッケージマネージャで”更新”ボタンをおして、検索で firefox-3.5 すればでてくると思いますので、チェックして適応すればインストール終了です。

公式の 3.0 パッケージと区別できるように、Shiretoko Web Browser となるようです。 立ち上げるとプロファイル読みに行って 3.5 用に更新されてしまいますので、そのまえにバックアップやプロファイルの設定をしてください。

あとあと、このパッケージには日本語リソースが含まれないので以下の ja.xpi をインストールします。

Index of ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.5/linux-i686/xpi/

ja.xpi

ちょっと我流なので自信なしですが、おそらく大丈夫でしょう。。

あとほかのアプリケーションのリンククリック動作などは firefox-3.0 を向いていますので、ある程度つかって大丈夫そうであればシンボリックリンクを 3.5 に向けると、3.5 が起動するようになります。

hiromasa@hiromasa-cube:/usr/bin$ cd /usr/bin/
hiromasa@hiromasa-cube:/usr/bin$ sudo rm firefox
hiromasa@hiromasa-cube:/usr/bin$ sudo ln -s firefox-3.5 firefox
hiromasa@hiromasa-cube:/usr/bin$ ls -alF firefox*
lrwxrwxrwx 1 root root 11 2009-07-05 00:16 firefox -> firefox-3.5*
lrwxrwxrwx 1 root root 32 2009-06-13 12:35 firefox-3.0 -> ../lib/firefox-3.0.11/firefox.sh*
lrwxrwxrwx 1 root root 29 2009-07-04 23:49 firefox-3.5 -> ../lib/firefox-3.5/firefox.sh*

このへんは自己責任と言うことで。。

firefox3503 

ということで、Firefox 3.5 ですが、速いですね!!。

Windows に入れたときはあまり思わなかったのですが、普段使っている PC にいれると差が分かりました。 🙂

で、動かなかったアドオンのひとつ WP!Pikon の 3.5 対応版です。 そりゃなんじゃという方はこちらを・・・。(笑)

hiromasa.another :o) » Blog Archive » Firefox の拡張をつくってみる

先日ふと、WordPress っぽいサイトをみたときにソースをみて WordPress 製かどうかを確認する自分の行動に気がついたので、それを そのまんま extension として実装してみました。

対応といってもバージョンチェックあげただけです。 どうも自分 MAX_VERSION 3.2.* に設定していたようです、まさか 3.5 にジャンプアップするとは!

firefox3504

WordPress サイトだと、右下に反応する、、、ただそれだけなのですが結構気に入っています。。 🙂

もしお使いの方がいましたら、ダウンロード展開後、アドオンにぽいしてください。

pikonwp-1.02.tar.gz

最近、ぼくが使っているオープンソースのバージョンアップが多くて楽しい日々をすごしています。 オープンソースのバージョンアップはみんなの元気玉をみてるかんじなんですよね!

Ubuntu 9.04 の Firefox 3.5 と 3.5 対応の WP!Pikon」への17件のフィードバック

  1. ぴこん!アドオンにぽい!しましたー。
    もうこれがないとさみしいくらいに
    なじんでますデスよ~。 :–)

  2. 3.5インストールできました。
    貴重な情報ありがとうございました。
    ついでに気になった点を2つほど。

    リポジトリは
    deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main
    deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main
    ですね、きっと。

    プロファイルは3.0のが継承された3.5のが新たに作られるみたいで、3.0のが3.5のに上書きされてしまうことはないようです。

  3. くま太郎さん、こんにちは。 🙂

    ありがとうございます!! 早速記事のほう修正させていただきました。

    launchpad.net ってブラウザの UA によってリポジトリの表示が自動で変わるのですね、、気がつかなくてうっかり貼り付けてしまったようです・・・。 大変失礼いたしました。

    プロファイルの方も2つ作成できていることを確認しました。

    ご指摘、どうもありがとうございました。m(_ _)m

  4. Shiretoko にしたよ。情報ありがとう。

    一つだけ、問題点があったので報告。
    Shiretoko に対応していないアドオンを動作させるために “Nightly Tester Tools” を入れてます。
    これを入れてるおかげで “Ubuntu Firefox Modification 0.7” も有効にできるんだけど、このアドオンが有効だと「ナビゲーションツールバー」周りで不具合が発生します。
    “Ubuntu Firefox Modification 0.7” は無効にしたほうが吉ですね。

  5. こんにちは、こんにちは!

    おお、“Ubuntu Firefox Modification 0.7″ですね。なるほどです。情報ありがとうございます。 🙂

    ばたばたしていたら、Shiretoko サイドバーに乗り遅れてしまいました。。

  6. Ubuntu 9.04 Japan Remix 使ってるんですが、新たにダウンロード元を追加しなくても、パッケージマネジャーにFirefox 3.5 が見えるようです。 試しにインストールしてみましたが、ちゃんとShiretoko Web Browserがインストルされました。 ここがシドニーであるためかどうかは不明です。

  7. こんにちは。 🙂

    おそらくなのですが、(変わっていなければ)公式のリポジトリにあるのは 3.5b4 ではないでしょうか?

    もしよければバージョン情報を確認してみてください!

  8. 返事、遅れましたが。。。
    パッケージマネジャーには、”3.5+nobinonly-0ubuntu0.9.04.1”とでています。
    Firefoxの方では、”バージョン 3.5 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical – 1.0”。
    パッケージマネジャーでのダウンロード元は、”au.archive.ubuntu.com/universe”のようです。

    アドオンとかの乗り換えにちょっと苦労しましたが、快調に動いてます。

  9. 補足ですが、「アプリケーション」>「追加と削除」では、確かに 3.5b4 ってでていますね。
    ただ、私はここでインストールしたんではなくって、「システム」>「システム管理」>「Synapticパッケージマネジャ」でやりました。

  10. デーブさん、こんにちは。 🙂

    ご連絡ありがとうございます!

    標準の該当パッケージ構成を Web でみてみたところ、3.5b4pre というバージョンのようです。

    http://packages.ubuntu.com/ja/jaunty/i386/firefox-3.5/filelist

    「Synapticパッケージマネジャ」と「アプリケーション」は名称の読替えだけで同一のパッケージが表示されるので、おそらく間違いないと思います。

    もし b4pre で何か不具合あったら、PPA 版いれてみるといいかもしれませんね!

  11. そういう一覧がWebにアップされているんですね。勉強になりました。 でも不思議なことに私のUbuntuのインストレーションに /usr/lib/firefox-3.5b4pre/ というフォルダは存在しないです。 存在するのは /usr/lib/firefox-3.5 です。 ところで、教えていただいたWebページの右脇ににある「Ubuntu での変更履歴」というリンクを見ると、FIREFOX_3_5_RELEASE にアップデートされたと言うように見えます。

  12. デーブさん、たびたびありがとうございます。 🙂

    たしかに、jaunty-updates のほうのパッケージをみると、firefox-3.5 になっているように見えますね!

    履歴を見ると 7/1 になっているようにも思えますが、こちらにはアップデートはこなかったように思います。 どこかのタイミングで変わったのかもしれませんね。

    いろいろ情報いただきましてありがとうございました!

  13. ひろまささん、こんにちは。
    Ubuntu使い始めて間もないので、私にはまだこのパッケージアップデートの手続きなどは見当もつきません。
    ところで、Firefox 3.5.1 がでましたね。
    数日中にUbuntuのリポジトリにも入るものと期待しています。

  14. こんにちは。 😀

    すごい数のアプリのバージョンを管理している、Ubuntu のパッケージャさんたちはすごいですよね〜。

    Firefox 3.5.1 のアップデートこちらはきたようです。 ご連絡ありがとうございました!

  15. ピンバック: Pikon!WP

コメントを残す