なぞの Firefox。

わたくしがつかう Firefox は、いつもあるひとつのなぞの現象にさいなまれます。 これは異なるプロファイルの Windows 版でも Linux 版でもおきる不思議な、不思議な現象・・・。 原因を考えると夜も眠れません。 🙂

幸いなことにぼくはスクリーンショットをよくとるので、その経緯を中から拾いあつめてみました。

2008/05/28 日。 たぶんこのころは、本をかいていたころ・・・。

favicon10

画面右下、ブックマークツールバーに登録している「Gregarius」のリンクアイコンに注目いただきたい。 Gregarius はぼくが愛用する RSS リーダですが、実はこのソフトにはいわゆる favicon がないのです。 なぜかどこかからひろった favicon がついています。(どちらのか分かった方ご連絡ください・・・)

2008/06 ころから。 詳細時期不明。

favicon11

やはり、右下の Gre の favicon に注目。 なぜか Masayan さんにのっとられる。(笑) Fastladder が無事なのがハテナ。 しばらくこの状態が続く。

2008/08/02。 今日。

favicon13

ついに Nao さんにのっとられる。 巻き添え申し訳ない。 女性になったので少し嬉しく思う。(意味不明

しかし数時間後。。

favicon14

kohaku さんにのっとられる。

こらーw

・・・いうてるばあいじゃない。。 巻き添え申し訳ない。

共通項は、WordPress ブログであること。 ぼくだって WordPress 以外のサイトも見ますが、そこのはひろってこないのが最大の謎であります。

Gregarius はソースをみればわかりますが、WordPress に強く影響をうけてできているソフト。 もしや隠し機能!? そんな。。 それとも、Firefox のイースターエッグ!?。 いや、それにして意味が分からん(笑)

まー Firefox の favicon キャッシュの不具合だとおもいますが、最初の favicon が WP サイトさんだったら笑ってしまいますね。。

Masayan -> Nao -> kohaku ときたので次はどなたでしょう!? ちょっと楽しみです。 🙂

なぞの Firefox。” への4件のコメント

  1. あ、私も似たような現象(?)がOperaで起こりますよー。
    なぜか、いつもJoomlaに乗っ取られます(笑)
    自分のブログはいつもJoomlaのFavicon…不思議ふだけど、原因を考えるまでの頭がありません(汗)で、この記事読むまですっかり忘れてましたー(笑)

  2. 最初のはきっとlomoさんですねー。
    ということはやはりWPサイトつながりなようで・・・。

    もう師匠たら、firefoxにまでネタ仕込んじゃって・・・・。(殴

  3. ほ、ほんとだ lomo さんだっ!!
    すげ〜、WordPress の favicon って強いのですか!(笑

    ネタ、、あのときかな?このときかな?(何の話だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。