新しい PC が欲しい。

どうも最近忙しく、その日のうちに帰れればいいような生活パターンになってしまっているので、、まぁそれはいいとしてなにかと時間がたりないっす。 WordCamp もいけなかったし残念な限りであります。 趣味のひとなんだけどなー、こんなはずでは(笑)

読みたい本もたくさんあるし、つくりたいものもいっぱいあるんだけど、なかなか手が回らなくてくやしいわけです。

さて、関係ないですが新しい PC がほしくなってきました。

いまのきかいは、Athlon64 の 3000 だっけか。 ぼくは Eclipse がうごいていればいいくらいなので、別に CPU がおそいと思ったことはないのですが、さしている GeFocrce のファンが猛烈に回っているのがなんとも。。 どうも、このボード、リファレンスとファンコントロールの設計が違うらしく、nVidia のドライバで動作させると、ファンはいつもフル回転状態に。

いまさら、AGP のカードをかうのももったいないので、どーせならそろそろ買い換えたほうがよいかと・・・。 AMD Phenom のエラッタもとれたみたいなので、ここらで4コア CPU を。

shuttle01

ぼくは Shuttle の Cube と AMD の CPU を愛してやまないので、このへんになると思います。 Phenom は型番おしりに e がつくと低電圧版らしい。 2 万ちょいで 4コア CPU がかえちゃうんだからいい時代になったもんです。 このベアボーンが 3万円後半なので、あとディスクとメモリ 4G で7.5万円くらいでそろうかな?。

OS はこのまま Ubuntu。 nVidia から純正のチップセットドライバがでているので特に問題ないはず。 実はうちの PC はどれも Linux 化が視野にはいっていて、デスクトップ系は全部 nVidia のチップセットだったりします。

nVidia といえば 3D。 3D といえばメガデモ(?)。

Final Realty とか懐かしい限りですが、Linux でうごくものもいくつかあります。 なんとなくいまさしている GeForce (5800だっけか、すげーふるい) で動かしてみました。

Lightsmark_01

LIGHTSMARK – next generation lighting benchmark

multiplatform benchmark/demo with REALTIME GLOBAL ILLUMINATION and PENUMBRA SHADOWS

ええと、結果。 最大でも 14コマでした。(笑)

最近の GPU ならこれくらいどれもフルフレームでいけるのかな。 新しいのかったら試してみたいと思います。 🙂

新しい PC が欲しい。」への2件のフィードバック

  1. こんにちはー。
    あ、私も新しいPC欲しいと思ったてたところでしたよ。
    とりわけ必要性はないのですが、なんとなくそろそろアップグレード時かなって。キューブ型、いいですね~。

    Ubuntuと言えば、Ubuntuマシンが一台欲しいとアドミン君に呟いてみたら、CDからブートできるし、バーチャルにもはいってるじゃん!と一喝(涙) でも完全Unbuntuが欲しいのでした…かっこいいですもんねー。来月オープンソースソフトのイベントがあるんで、Ubuntuとかその他ソフトの話が楽しみです。

  2. キューブ、めんこいですねぇ 🙂

    おぉ、厳しいアドミンさま! ぼくだったら、あたらしいおもちゃがふえると小躍りして、勝手に自分好みのマシンを調達します。。(笑

    UNIX 系のソフトはおもしろいですね。 もうホントに好きな人が好きなようにつくっているので、はまるとかなり心地良いです。

    オープンソースイベントリポート、楽しみにしています〜。

コメントを残す