Pidgin とオープンソースのマスコットキャラクター達

Linux ならペンギン。

penguin

Java はなぞの生き物 duke くん。

duke

Firefox ならきつね。

 200711

どれもよく見れば愛らしい(?)マスコットキャラたち。

しかし、オープンソースキャラ数あれど、これほどまでに印象深いキャラもそういないであろう。

ばばーん。 ・・・。logo.pidgin

やぁ、みんなはじめまして。

名前はよくわからなんだけど、

ぼくは Pidgin っていうマルチプロトコルメッセンジャーの

マスコットなんだ。

ご主人様はどうしてぼくをこうしたのかな?

・・・。 印象的すぎる。

てなわけで、Pidgin は gaim から続く由緒正しい、マルチプロトコルメッセンジャークライアント。 MSN、ICQ、AOL、GTalk、Yahoo! 等々ほとんどのメッセンジャーサービスに互換性があり、これ一本いれるだけでマルチアカウントで接続することができます。

ぼくはもう 3 年以上使っていると思いますが、いろいろなメッセンジャーのお友達がいる方は、これ一本入れるだけですむのでとても便利に使えると思います。

GTK 使っているので、Windows 版は若干くせがありますが興味がある方は是非。

とりに病みつきになります。

Pidgin とオープンソースのマスコットキャラクター達” への4件のコメント

  1. 名前は未だにgaimのほうがしっくりきます(笑)
    あと、たしかgaimのときは.gaimをバックアップするとログもバックアップできたんだけど
    Pidginってログファイル何処にあるんだろう??

  2. Pidgin ってなんか発音するの照れますよね 🙂
    プロファイルは、 .purple ってところに移ったようです。

    Fedora8、今のところ gdesklets 、mplayer が落ちてしまいますね~。 アップデートを楽しみに待つことにします。

  3. >Fedora8、今のところ gdesklets 、mplayer が落ちてしまいますね~。
    gdeskletsは落ちましたが、mplayerは大丈夫でしたが。
    operaも終了時にエラーが出ました

    >プロファイルは、 .purple ってところに移ったようです。
    随分さがしたんですが .purple ですか〜、ありがとうさんです

    ところで、私めこの度Fedora7からubuntuにOSを換えてみました。
    色々なソフトのインストール、めちゃ楽ですねぇ 感心、感心!

  4. mplayer は、どうも音声ドライバがうまく呼べてないようでした。 なので、うちの機械だけかもしれません。。

    ubuntu にしたんですね! おもしろそう~。 ブログに記事をお待ちしております。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。